注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

職業に理解のない親

レス13 HIT数 514 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/11/25 23:48(更新日時)

父は昔からずっと公務員のお偉いさんでした。残業なし、毎日夕方には必ず帰宅、それが当たり前。なんなら朝の気分次第で当日に急遽仕事を休む、なんてことも普通にありました。

私は大手の民間企業で販売職をしています。しかし、父は私のような職業に対して理解がないのです。
例えば平日より土日の方が混んで忙しくなるから土日の出勤率が高くなることや、あとシフト制なので休みたい日は前もって希望を出さなきゃいけないことなどに対し「ブラック企業」「労働基準法違反だ!」と言ってきたり。
あと、閉店後のレジ閉めの際に、誤差が発生し金額が合わないことがありました。まずは周りにお金が落ちてないかなど確認して、落ちてなかったので誤差が出ましたと店長に報告したり…そのような業務があって10分ほど帰りが遅れたことがありました。
その時も父は大激怒で、遅くなった理由を説明しても「誤差なんてちゃんとやってたら出るわけないだろ!」「時間になったら、どんな状況でだろうと周りの人も放置してすぐ帰るのが普通だ!」と…

不要な残業であればやる必要はないと思いますが、時には必要な残業だってありますよね?
店には店の業務やルールがあります。なんでも自分の自由には出来ません。
ものすごく残業してたならまだ怒られるのはわかりますが、たったの10分でもこんなに責められて嫌気がさします。

父はずっと「民間企業で働く奴は会社側も雇われてる側も法律を知らないバカばっかりなんだよ」「お前も、お前の会社もみんなバカ」と毎日のように言ってきます。
父は民間企業で働いたことはありません。自分の経験、自分の見てきたこと、それが全て、それだけが正解だと思っています。

このような父とは一生わかり合うことはできないでしょうか?

No.3411920 21/11/09 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/11/20 17:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 国家公務員ですが、毎日の残業は常態化。 インフラ関係の部署のため、コロナ禍でも毎日出勤。 朝の気分次第で急遽休むなんてしたら、職場から総… ありがとうございます。公務員でも人によって環境は違いますよね。
父は区役所に勤めてて、偉い立場だったみたいです。

No.7 21/11/20 17:50

>> 2 祖父80代が公務員でしたが大卒でかなり上役だったので残業も土日出勤もしてましたよ。 定時に帰れるのは使えない窓際族と昔から言われてました。… ありがとうございます。
そうなんですね…うちの父は土日働いてるところ一回も見たことがないです。

No.8 21/11/20 17:52

>> 3 朝の気分次第で急遽休む事ができるってどこの公務員ですか? 俺も公務員やってたけど、役職がある人も朝急遽休むなんて有り得ませんでしたよ!… ありがとうございます。
仕事が出来る人間は、なんでもかんでも自分でコントロールできるってのが父の考えでした。

No.9 21/11/20 17:53

>> 4 その頭が凝り固まった父親が変わることはないと思いますよ。 ありがとうございます。
うーん確かに…歳をとるごとに頑固になってる気もしますし。

No.10 21/11/20 17:56

>> 5 わかってもらう事は、今は不可能だと思っておきましょう。いつか歳をとって身体も動きにくくなってきた頃に、もしかしたらわかる日がくる、、、かもし… ありがとうございます。
父親は、「普通の一般常識のある人間は、日が沈んだらもう家で寝る準備するのが当たり前」という考えなんです。だから仕事で夜暗くなってから帰るのが怒られるくらいなので、遊びや買い物に言ってたというとさらに怒られる可能性大ですね…
もう江戸に生まれたのか?と思うほど古くさい人間で困ります。

No.12 21/11/25 20:20

>> 11 うちの父と本当に似てますね。
自分の経験だけで物を言う、視野が狭い人たちですね…

• << 13 今頃天国で兄弟3人で 「役所の人間は」 って語っていると思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する