注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

【離婚調停中】夫の気持ちが分からない

レス21 HIT数 2054 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/11/09 16:56(更新日時)

初めて相談します。
現在離婚調停中で、夫から離婚を申し立てられています。私のモラハラや酒癖のことで離婚したいとのことで、申立書には離婚に関して慰謝料を求めることと、親権は夫とすることを求めるとありました。申し立てられたことはほぼ事実です。

1回目は離婚したい夫と離婚したくない私で意見があいませんでした。ちなみにあちらは弁護士をたてていて、こちらは弁護士に相談はしていますがまだ依頼はしていません。
夫は弁護士を付けているにも関わらず、弁護士に秘密で私とLINEすることを許容したり、1回目の調停で取り決めた面会交流の内容を変えたりしてくれます。この間は、子ども(9歳3歳)と会っている時間は私が子どもを連れ去ることを危惧し、車の鍵を夫に渡すと決めたのに渡さなくてもよくなりました。また、ご飯を皆では食べないと言われていたのに結局私・夫・子どもの全員で食べました。
調停では面会交流は上に書いた1日のはずだったのですが、個人的にお願いしたらそれも許してくれて昨日も子どもと会いましたし、夫と2人でも離婚後のことや要望について話しました。今日もこの後、子どもの誕生日会をするので家に呼ばれています。

なんだか夫が何を考えているのか分からなくなりました。離婚をしたいのだけは間違いないとは思うのですが…申立書にあった慰謝料や養育費は貰うつもりはないと言うし、子どもも私が今の家(夫名義です)で育ててもいいと言うし、私が金銭的に苦しいから離婚後も同居したいと言うとそれについても考えると言ってくれました。
私としては喜ぶところもありますが、訳が分かりません。
皆さんの意見を聞きたいです。

ちなみに夫は結婚中からずっと仕事が多忙で、調停前のここ数年私は専業主婦でした。最近就職はしましたが薄給です。現在、子どもは夫と暮らしており、義母が育児フォローとご飯作りをしています。私は実家で別居しています。

No.3410414 21/11/07 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/07 15:49
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

見限ったときはすぱっと線引きできるように
法的な拘束力を持ってあなたとコミュニケーションを取っているわけです。
それだけです。

• << 7 なるほど納得です、ありがとうございます!

No.2 21/11/07 15:57
匿名さん2 

モラハラや酒癖を改善してくれてる分には、家族で暮らすのが一番だと考えてるのではないでしょうか?

本来なら改善さえしてれば離婚せずとも済む話しだったのではないですか?

• << 8 ありがとうございます! 改善さえできていれば、本当におっしゃるとおりです…😢

No.3 21/11/07 16:10
婚約中さん3 

あなたはメンタルを病んでますか。

No.4 21/11/07 16:11
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

旦那の義理の母親は、年齢的にも、9歳、3歳の育児は、キツイと思います。
だから、義理の母親の意見もあると思いますから、ある程度は、親権に関しては、譲歩するのは、当たり前と思いますし、子供の誕生日に関しても母親だから、子供達には、何の罪も無いので大人の都合で離婚をするのですから。
子供の意見も父親ならば、尊重をするべきと思います。
家の事も慰謝料、養育費を思考すると多少の事は、譲ると思います。

旦那も子供達の1番良い形をとりたいと思います。
だから、同居も認めると思います。
離婚調停は、するけどね。
100%は、貴女を嫌いでは、無いのですよ。
出来たなら、貴女は、母親らしくなって欲しいと希望もあると思います。
でないとこんなに、譲歩しないと思います。
もし、貴女親子が、困れば、見て見ないふりは、出来無いのが、父親の性ですよ。
女性心理は、嫌いになると竹を割ったように嫌悪感が、違和感が、直ぐに出るけど手のひらを返すようにね。

男性の殆どは、女性心理みたいには、成れません。
未練があるからね。
家族の日々は、女性のように割り切れる事は、出来ませんと思います。

• << 9 ありがとうございます! 妻としては見限られたけど母親としてはまだ完全には見限られていないのかもしれませんね。義母の意見や旦那の優しさもあるんでしょうね。

No.5 21/11/07 16:12
匿名さん5 

配偶者として一緒にいたくないのでは?

単なる「オバサン」なら楽ですよ。

• << 10 ありがとうございます! 母親として子どもといられるように反省します。

No.6 21/11/07 18:41
匿名さん6 

旦那さんは主さんからのモラハラや酒癖の悪さでこれ以上一緒に暮らせない、離婚したいという気持ちが第一なんじゃないかな。
だからといって、主さんから嫌われたくもないし、円満に離婚したいんでしょう。
別居して目的の大半は達成出来ていて解放された気分なんじゃないかな。
そして、自分が悪者にはなりたくないんでしょう。
だから、子どもが母親を恋しがれば会わせたいと思うし、主さんがせつにお願いすれば妥協しなくもないんだと思いますよ。
慰謝料とかは弁護士が提案しているのでは。
ぶっちゃけ主さんから自由になって(恋愛もお金も)好き勝手出来て、かつ主さんから恨まれず、妥協してくれてありがとう、あなたのお陰で子どもとも会えるって感謝されながら、適度に育児協力出来れば他はどうでも良いと思う。

奥さんのモラハラとDVが原因だと離婚した知り合いの様子からの勝手な推測で申し訳ないけれど。
それを踏まえて主さんが引き出したい条件をお願いしていけば良いんじゃないかな。あちらも裁判とか調停とか面倒なことは望んでないと思う。

• << 11 ありがとうございます! すごく詳しく書いて頂いて、旦那の気持ちがよく分かった気がします。しかもお知り合いの様子を見てレスくれたとのことで参考になります!

No.7 21/11/07 21:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 見限ったときはすぱっと線引きできるように 法的な拘束力を持ってあなたとコミュニケーションを取っているわけです。 それだけです。 なるほど納得です、ありがとうございます!

No.8 21/11/07 21:50

>> 2 モラハラや酒癖を改善してくれてる分には、家族で暮らすのが一番だと考えてるのではないでしょうか? 本来なら改善さえしてれば離婚せずとも済… ありがとうございます!
改善さえできていれば、本当におっしゃるとおりです…😢

No.9 21/11/07 21:53

>> 4 旦那の義理の母親は、年齢的にも、9歳、3歳の育児は、キツイと思います。 だから、義理の母親の意見もあると思いますから、ある程度は、親権に関… ありがとうございます!
妻としては見限られたけど母親としてはまだ完全には見限られていないのかもしれませんね。義母の意見や旦那の優しさもあるんでしょうね。

• << 13 復縁の可能性は、ゼロとは、言えません。 強い態度で望まないと貴女の悪い癖が完治しないと思います。 モラハラ、酒癖が、今までにも何度もそれが元で喧嘩をしたと思いますが、貴女は、口先や口論だけでは、ザルに入れる水みたいな物なので、強行突破に、離婚調停と言う手段に出たと思います。 貴女親子を家に同居させるのは、貴女達、親子の為と浮気防止と生活力と思います。 慰謝料も、養育費も、拒否するのは、本当に、子供達に使用するのか?? 不安もあると思います。 貴女が再婚でもして、養育費を払うのも? 納得しないのです。男性の立場ならね。 だから、最初は、無理を押し付けたと思います。 離婚条件がね。 でも離婚調停の後に家族で食事するのも嫌いなら、指せないと思います。 まだ貴女を完全に嫌いと思わない。 貴女たちの夫婦生活は、紙1枚で終われるほど簡単なモノでは、無いと思います。

No.10 21/11/07 21:54

>> 5 配偶者として一緒にいたくないのでは? 単なる「オバサン」なら楽ですよ。 ありがとうございます!
母親として子どもといられるように反省します。

No.11 21/11/07 21:57

>> 6 旦那さんは主さんからのモラハラや酒癖の悪さでこれ以上一緒に暮らせない、離婚したいという気持ちが第一なんじゃないかな。 だからといって、主さ… ありがとうございます!
すごく詳しく書いて頂いて、旦那の気持ちがよく分かった気がします。しかもお知り合いの様子を見てレスくれたとのことで参考になります!

No.12 21/11/07 22:27
匿名さん12 

主には
>申立書にあった慰謝料や養育費は貰うつもりはないと言うし子どもも私が今の家(夫名義です)で育ててもいいと言う

弁護士とのとりきめ破って主にはこう言う

けど実際は
>慰謝料請求と親権は父にするの申し立てしてる

ありがちパターンですが
すんなり離婚にもっていきたいだけ
女がいるかも

申立書が全てですのでこのまま
払わなくて良いなら、家もらえるなら、子供と暮らせるなら、と信じたら泣きをみますよ

• << 14 ありがとうございます! そうかもしれません…離婚したら他人ですし信じすぎたらだめですね。私の勝手な話だと思われないように、やりとりは録音や保存するようにします!

No.13 21/11/07 23:19

>> 9 ありがとうございます! 妻としては見限られたけど母親としてはまだ完全には見限られていないのかもしれませんね。義母の意見や旦那の優しさもある… 復縁の可能性は、ゼロとは、言えません。
強い態度で望まないと貴女の悪い癖が完治しないと思います。
モラハラ、酒癖が、今までにも何度もそれが元で喧嘩をしたと思いますが、貴女は、口先や口論だけでは、ザルに入れる水みたいな物なので、強行突破に、離婚調停と言う手段に出たと思います。
貴女親子を家に同居させるのは、貴女達、親子の為と浮気防止と生活力と思います。

慰謝料も、養育費も、拒否するのは、本当に、子供達に使用するのか??
不安もあると思います。

貴女が再婚でもして、養育費を払うのも?
納得しないのです。男性の立場ならね。
だから、最初は、無理を押し付けたと思います。
離婚条件がね。
でも離婚調停の後に家族で食事するのも嫌いなら、指せないと思います。
まだ貴女を完全に嫌いと思わない。
貴女たちの夫婦生活は、紙1枚で終われるほど簡単なモノでは、無いと思います。

• << 15 ありがとうございます! 何度も喧嘩した、そのとおりです。調停を言われてから今もずっと反省してますし、それを見せるようにしているので離婚以外は態度が軟化したのかもしれません。 自分のことを改めて少しでも信頼は取り戻せるように頑張ります。

No.14 21/11/08 07:19

>> 12 主には >申立書にあった慰謝料や養育費は貰うつもりはないと言うし子どもも私が今の家(夫名義です)で育ててもいいと言う 弁護士とのとり… ありがとうございます!
そうかもしれません…離婚したら他人ですし信じすぎたらだめですね。私の勝手な話だと思われないように、やりとりは録音や保存するようにします!

No.15 21/11/08 07:25

>> 13 復縁の可能性は、ゼロとは、言えません。 強い態度で望まないと貴女の悪い癖が完治しないと思います。 モラハラ、酒癖が、今までにも何度もそれ… ありがとうございます!
何度も喧嘩した、そのとおりです。調停を言われてから今もずっと反省してますし、それを見せるようにしているので離婚以外は態度が軟化したのかもしれません。
自分のことを改めて少しでも信頼は取り戻せるように頑張ります。

No.16 21/11/08 07:49

>> 15 復縁をしたら子供達にも笑顔が戻りますからね。
生活も安定するし、生活環境は、離婚しても、あまり変わらないし、離婚をしても、同じ相手ならば、戸籍の上では、バツも無くなるからね。
旦那の本当の気持ちも理解をして欲しいと思います。
頑張って下さい。
お酒は、復縁をするまで禁酒でもしたら??
(笑)
雨降って地固まる。
お幸せにね。
(^_^)/~

• << 18 お酒はやめましたし、もうずっと飲まないと決めています!何度もコメントありがとうございます✨悩んでいた気持ちが楽になりました!

No.17 21/11/08 08:10
匿名さん17 

主さんの問題行動がなければ、後は良しなのかもしれません。
子供には母親が必要で、家族の大切さも分かっているのだと思います。
離婚は、気持ちの分別だと思います。家族、妻だと思うからこそ許せないこと、これが他人だったら平気なこと。そういうのありますよね。他人になることで苦痛から解放されたいのでは?

ちなみに離婚、親権は父親でも、子供は母親と暮らしているという人もいますよ。

何かと元旦那を呼んで過ごす方もいます。その方は、未練なし、子供と父親を引き離すことはできない、子供と父親の触れ合いを奪えないと言っていました。

連れ子の女性と再婚→離婚。でも連れ子の父親として子供に会っているという男性もいましたね。

離婚後の形は人それぞれだと思います。

• << 19 ありがとうございます! 離婚して夫婦のけじめはつけたいのかもしれませんね。お互い子どもたちが幸せになる形にはしたいと思ってるはずなので、自分のできることをするようにします。

No.18 21/11/08 08:34

>> 16 復縁をしたら子供達にも笑顔が戻りますからね。 生活も安定するし、生活環境は、離婚しても、あまり変わらないし、離婚をしても、同じ相手ならば、… お酒はやめましたし、もうずっと飲まないと決めています!何度もコメントありがとうございます✨悩んでいた気持ちが楽になりました!

• << 20 早く復縁をして仲良くしてね。 貴女次第で旦那は、変わるからね。 お酒を止めたら辛いけどね。 子供達の為にも幸せになって下さい。

No.19 21/11/08 08:37

>> 17 主さんの問題行動がなければ、後は良しなのかもしれません。 子供には母親が必要で、家族の大切さも分かっているのだと思います。 離婚は、気持… ありがとうございます!
離婚して夫婦のけじめはつけたいのかもしれませんね。お互い子どもたちが幸せになる形にはしたいと思ってるはずなので、自分のできることをするようにします。

No.20 21/11/08 12:04

>> 18 お酒はやめましたし、もうずっと飲まないと決めています!何度もコメントありがとうございます✨悩んでいた気持ちが楽になりました! 早く復縁をして仲良くしてね。

貴女次第で旦那は、変わるからね。
お酒を止めたら辛いけどね。
子供達の為にも幸せになって下さい。

No.21 21/11/09 16:56
アドバイザーさん21 ( 30代 ♀ )

モラハラってどんな危害を加えてたんですか?
ちなみに暴力暴言を振るう奴は人として最低ですよ。

旦那さんとお子さんのために別れることを勧めます。
自分の生活費と旦那さんに送る養育費のために働きましょう。
子供が大人になってあなたに会いたいなら会いにくるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧