注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

育児ストレスの解消方法について

レス5 HIT数 556 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/11/11 16:14(更新日時)

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食中期ですが、立っちじゃないと食べなかったり、ミルクが先じゃないと嫌がったり、我が強くなってきました。
夜の寝かしつけはミルクですが、たまに上手く眠れない時もあります。

両手首腱鞘炎の痛みが耐えられずストレスがMAXになった際、大きめの声で怒ったり、寝かしつけの時に腹が立った時は、布団に雑に手で押し払って寝かしつけたりしてしまいます。

皆さんは、育児ストレスどうやって解消していますか?
元々はアルコール・自傷(歯を食いしばって、爪で腕に込めれる力を注ぎ込む)・寝る・泣く・人と話すのがメインでしたが、自傷に関しては、離れていても赤ちゃんに伝達するのか、赤ちゃんが泣き出すので出来ません。(一番ストレス解消できるのですが)
なかなか、ストレス解消のガス抜きする場がありません。
通常、皆さんどうされていますか?念願の赤ちゃんではあるのですが、自身のストレス耐性が弱く、赤ちゃんに危害を加えないようガス抜きする方法を模索中です。本当は怒鳴ったりはしたくないのです。何かあれば教えてください。参考にします。

No.3409967 21/11/06 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/07 09:23
とくめい ( j5vdG )

危害を加えそうなくらいイライラした時は、赤ちゃん泣かせてても離れて一人になった方がいいかもね

私は結婚前から特養で働いてたから、赤ちゃんのお世話は楽勝でした、寝不足も慣れっこだったし、老人に比べたらほんとに何もかもが楽に思えて穏やかに子育てしてました
多分経験ですね、二人目は少しはましかもよ。

No.2 21/11/07 13:59
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、そう思えばだいぶ穏やかですよね...。
距離を置くようにしてみます。

No.3 21/11/07 21:08
通行人 ( R18JF )

7ヶ月なら、そろそろ預かってもらえるはず。

一時預かりにあずけたり、ファミサポのシッターに来てもらったりして、その間、寝たり、映画見たりしましたね。

(寝るの、かなり重要でした)

No.4 21/11/08 11:12
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 一時預かり等、使ったことないです...。
結構みなさん使われてるんですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧