注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

うちの親って過保護気味なのかな?

レス6 HIT数 375 あ+ あ-

んんん( KsgCSb )
21/11/06 18:56(更新日時)

私の家は過保護気味だと思う??
友達によく言われる。

社会人になった今も高校大学の友達は連絡取り合う仲なんだけど
友達の家とか泊まりに行ったことない。親戚の叔母の家は中3の秋に1人で泊まりに行ったことある。

小学校の頃は、親なしでの外出ほぼ反対されたし
中学生の頃は学校ある日は門限7時、休日は日が暮れる前に帰ってほしいって言われた
毛深くて悩んでて、脱毛したいって手紙書いたら脱毛は肌に負担かかるから剃りなさいと言われた。
高校生の頃は部活がっつりやってだから毎日帰りが8時過ぎてたんだけど、遅すぎると心配された。

学校の海外研修行きたいって言っても、心配だからと反対されていけなかった。

大学でも門限10時って言われて、アルバイトするのもいい顔されなかったから短期のアルバイトぐらいしかしてない。脱毛費貯めてる期間だけ長期のバイトしてた。
10時の門限は守れなくても、遊んでも大体日付変わるまでには帰ってた。

No.3409779 21/11/06 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/06 17:52
匿名さん1 

過保護にはあたらないと思います。
普通かと。

No.2 21/11/06 18:00
通りすがりさん2 ( ♀ )

小学生頃は、過保護っぽいですが、
中学生以上からは、過干渉って、感じしますけどね。
あまり、自由がない感じがしますけど。
わりと、大人になってきてからは、自由にさせてもらってる気もします。

印象としては、うるさい親ですね。
悪い意味で。

でも、もっと、酷い親、たくさんいますからね。

No.3 21/11/06 18:00
学生さん3 

わぁ…私とそっくりだ…でもこれは普通だと思います。逆にそれでいいくらいだと思います。

No.4 21/11/06 18:08
匿名さん4 

個人的にはふつうかなーと。
一応幼児二人のママです。

お泊りは自分はした事無いですね。
子どもにもできればNGにしたい。相手の家ではっちゃけてどんな粗相をしてしまうか怖いし、他人様のお子様を預かるなんて荷が重い。万が一怪我をさせてしまったら?食事でアレルギー出たら?と怖くて無理が本音。
例えば高校生とかでも。何かご馳走?とか作らないといけないとか家をピッカピカにして片付けないと…!とか気負う性格なので…。

脱毛は個人的には成人してるなら好きに。高校生なら悩むけどギリ。中学生なら反対しますね。

親無しでの外出は地域にもよりそう。田舎なら普通でも、ある程度の都会なら交通事故だって怖いし、誘拐も怖い。
ただ自分の時は小学生だったかな?、中学生?だけでディズニーとか行ってたので時代もあるかと。
今は有り得ない。

門限はうちの方が厳しかったですね。子どもの頃は特に。大人になってからも日付変わるまで…なんて遅すぎて出るまで永遠と電話掛かってきました。(1度彼氏の家にお泊りした時。因みに成人済みですよ。ちゃんと休日の日)

主さんのお家が過保護なのか周りのお友達さんのお家が放任なのか、両方なのかは悩む所ですね。

No.5 21/11/06 18:13
匿名さん5 

過保護とまでいかない、心配症かな。親視点からいえば女の子なら心配になるよねって感じです。
子供視点からいえば、大学生で門限22時って早っ!ですけど。
これってどうよ?って言いたくはなりますよね。

No.6 21/11/06 18:56
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

過保護とは、思いません。
そんな女子大学生ならば、沢山知ってますよ、金持ちの娘さんならば、多いと思います。
貴女と似たような女子大学生と何人でも交際をしましたよ。
だから、男性と経験が、二十歳以上まで交際も出来なかったと言うのは、沢山居ましたよ。
でも、留学の時も下調べをしたり、身内をつけたり、貴女と同じだけど弟は、年子だけど弟は、何でも自由でした。
高校生でも朝帰りしても怒らないと彼女は、激怒してました。
母親の母校の女子大まで進路も決めていましたよ。
就職も父親の会社の関係で就職させました。
だから、貴女も過保護とは、思いません。
女性だから、母親の経験で普通の生活をさせたいだけと思います。
間違いを起こして貴女の人生を守りたいと思う気持ちが強い夫婦だと思います。
過保護では、無いですよ。
お金があるから、出来るのですよ。
父親が、家族の為に必死に働くし、母親は、ボランティア活動とか娘の事を中心に、思う気持ちがあるのですよ。ボランティア活動をしなくても、娘の為にパ一トで働いたりすると思います。

貴女も、娘を持てば、同じ事をすると思います。
それが親心と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する