注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

精神疾患について

レス2 HIT数 545 あ+ あ-

気になるさん
21/11/09 21:00(更新日時)

統合失調症で殺人を犯しても無罪になる世の中。
精神疾患装って精神病院に行ったら、精神障害認定の診断書って貰えるんですか?
精神障害あったら、犯罪しても罪に問われないし所得税や地方税などといった税金は免除か減免、交通機関も格安。お得な事ばかりじゃないですか?不正ばれても精神疾患の演技しておけば良さそうだし。ある意味、勝ち組ですよね?

No.3409568 21/11/06 09:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/09 02:33
通りすがりさん1 

精神疾患者だから責任能力なしで罪に問われないってのは、見直して欲しい案件ですね。しかし、それ以外の様々な年金の免税であったり、交通費が割引になるのは精神障がい者等級が一級の方です。二級、三級は対象外です。せいぜい美術館などの公共施設の見学料が免除になるくらいです。また、精神疾患あり側からしたら病気を悪用されるのは許せません。なりたくてなったわけじゃないし、一般論として精神疾患になってお得な事などありません。大体のかたは苦しみながら生きています。精神疾患にも程度があります。私の様に健常な方と対等に関係を築いたり、コミュニケションに問題ない人もいます。それだけは知っておいて下さい。

No.2 21/11/09 07:12
慎重派さん2 

精神疾患は辛いよ。

生きることはみんな辛いけど

鬱など重度は本当に恐ろしい…

主さんも精神疾患になれば困るけど辛さを経験するとそんなことも言えなくなと思います。

確かに経験しなければそう思っても仕方がない。

精神疾患も軽度から重いのまであるので、仕方ないですが、勝ち組ということはないです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧