注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

友達がいない女

レス13 HIT数 418 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/11/06 09:58(更新日時)

割と真剣に悩んでます。
定期的に会う人も連絡取る人すらいない、ガチの友達0人の方いますか...?
私がそうで、リアルでは本当に1人もいません。かろうじてTwitterで同じ趣味同士仲良くなった方がいるくらいです。
よく何でこうなったんだろうって考えるんですけど、中学生の時に親しくしていた子と仲違いしたのがあまりにショックで、それからはどうせ縁切れるなら最初から親しくしない方がいい、と極端な考えに至ってしまったのが原因だと思ってます。
高校〜大学時代は人と積極的に関わらず、グループに入りそうになると自ら距離を置きました。
今思うと自分可愛すぎだろと思いますし、毎日のように後悔しています。
社会人サークルなど新しいコミュニティに入っても親しくなれる人とは知り合えませんでした。そもそも普通大人になったら学生時代の友達がたくさんいるわけで、嫌な言い方すると入る隙がないというかそんな感じなんですね...。
ここまで読んでくださった方は自業自得じゃん!もう今更無理だよと思われるでしょうが、これ以上一人で過ごすのが耐えられないんです。
家族がいるじゃないかとか、恋人はとかそうじゃなくて同性の友人が欲しい。それだけなんですけどもう大人になると難しすぎて諦めかけてます。
思ったまま吐き出したので見苦しい文となってしまい申し訳ないです。
何か意見をくださると助かります。

No.3409164 21/11/05 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/05 18:12
匿名さん1 

何のために同性の友達がほしいのですか?

  • << 4 なんのため...考えたこともないですが楽しいことを共有するのが一番だと思います この答え合ってますか?

No.2 21/11/05 18:32
匿名さん2 

私は社会人になってからも友達できましたよ。

職場の同僚や、趣味などのプライベートであった子とか。女子会したり合コン行ったり楽しく遊ぶ感じの友達。

社会人サークルとかに参加してるのにみんなと仲良くなれないなら、コミュ力が低いとか?ならもっと色々参加して経験積んだらどうですか?コミュ力高い人を見て学ぶのもいいと思います。

あと、孤独を友達で埋めたいとかならちょっと重すぎです。それは学生時代の友達だってムリですよ。

  • << 5 コミュ力はめちゃくちゃ低いです。。言い訳になるけれど高校三年間と大学もほとんど人と関わらなかったので当然ちゃ当然ですよね。 バイトとかはしてましたが、いつもぎこちなくて、その場では仲良くできてもプライベートでまで会う人はいませんでした。 私としては結構必死に周りの人の良いところを見て、習っているつもりです。 頑張ります。回答ありがとうございます。 孤独を埋めたいからではありません。笑 そんなんで寄ってこられても迷惑だと思います。。

No.3 21/11/05 18:33
聞いてほしいさん3 ( ♀ )

無理して作らなくてもいいと思いますよ
トラウマで壁を作ってしまうくせがあるんでしょうね
でも、誰でも壁は作ってある程度人とは距離は置くと思いますよ
自然と出会うと思いますよ!

  • << 6 そうですよね、無理して作ろうとすると余計できないのも知ってます。 先が見えないですがなるべくポジティブに考えたいです

No.4 21/11/05 18:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何のために同性の友達がほしいのですか? なんのため...考えたこともないですが楽しいことを共有するのが一番だと思います
この答え合ってますか?

No.5 21/11/05 18:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は社会人になってからも友達できましたよ。 職場の同僚や、趣味などのプライベートであった子とか。女子会したり合コン行ったり楽しく遊ぶ感… コミュ力はめちゃくちゃ低いです。。言い訳になるけれど高校三年間と大学もほとんど人と関わらなかったので当然ちゃ当然ですよね。
バイトとかはしてましたが、いつもぎこちなくて、その場では仲良くできてもプライベートでまで会う人はいませんでした。
私としては結構必死に周りの人の良いところを見て、習っているつもりです。
頑張ります。回答ありがとうございます。

孤独を埋めたいからではありません。笑
そんなんで寄ってこられても迷惑だと思います。。

  • << 9 共通の話題があると仲良くなりやすいと思います。 彼氏いるんですか?って感じの恋愛トークはだいたい女子好きなので、恋愛も色々しとくと話にのりやすいかもです。

No.6 21/11/05 18:40
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 無理して作らなくてもいいと思いますよ トラウマで壁を作ってしまうくせがあるんでしょうね でも、誰でも壁は作ってある程度人とは距離は置くと… そうですよね、無理して作ろうとすると余計できないのも知ってます。
先が見えないですがなるべくポジティブに考えたいです

  • << 13 全然心配いらないと思います 同性に限らず、異性の友達ができるかもしれませんし、年の差の同性の友達ができるかもしれませんし、同じ年くらいの友達にこだわって作る必要もないですし のんびり構えてください 友達作ろうとして自分を作ったりするとキツイですからね あなたらしく、無理しないで大丈夫と思います 私は一人でも大丈夫とゆったり構えていいと思います

No.7 21/11/05 18:47
匿名さん7 ( ♀ )

大丈夫、まだまだこれから人生続きます。
きっとお友達できますよ!

主さんは、人と話すときは笑顔を心がけてますか?
なんでもいいです。会社でも挨拶でもまず笑顔で話しかけてみてください。

No.8 21/11/05 18:51
匿名さん8 

手っ取り早いのはTwitterで仲良くしてる人とリアルに会って親しくなることかな

No.9 21/11/05 19:05
匿名さん2 

>> 5 コミュ力はめちゃくちゃ低いです。。言い訳になるけれど高校三年間と大学もほとんど人と関わらなかったので当然ちゃ当然ですよね。 バイトとかはし… 共通の話題があると仲良くなりやすいと思います。

彼氏いるんですか?って感じの恋愛トークはだいたい女子好きなので、恋愛も色々しとくと話にのりやすいかもです。

No.10 21/11/05 19:32
おしゃべり好きさん10 ( 30代 ♀ )

私は友達いないですよ。
強いて言えば、お布団とiPhoneと冷蔵庫が友達。
コミュ障でもないし、接客サービス業をしていて人見知りもせずよく話す方ですが、深い仲は疲れるので苦手です。
その場、そのコミュニティでの仲のいい人はよく出来ますが、友達ではなく知り合いレベルかな。
Twitterで趣味関連で会う子とか、職場で仲良くなってご飯行くとか。
人間は属するコミュニティで仲間を作る生き物なので、中学の友達は高校行ったら縁遠くなるし、高校の友達は大学行ったら縁遠くなるもの、退職した職場の知り合いとは縁遠くなるものだと思います。
大人になっても長く付き合える友達って、希少なものです。
人生は長いから、死ぬまでに1人でも見つかったらハッピー。
広く浅くでも困らないと思いますよ。

No.11 21/11/05 19:32
通りすがりさん11 ( ♀ )

コミュ力は経験や講座などで身につく人と何してもだめな人がいます。

何しても無駄な場合はそんな自分を受け入れて諦めるか、同じコミュ症の人探して仲良くなるかだよ。

No.12 21/11/05 19:52
匿名さん12 ( ♀ )

感覚的にこの人と友達になりたいなって思ったら
話をする時は意識して目を見て話をすると
相手も話やすいんじゃないかな
何歳になっても友達は欲しいし
多少は皆、友達が欲しいって思っていると思いますよ。
でも出合いは自分で作らなきゃ何にも始まらない。



No.13 21/11/06 09:58
聞いてほしいさん3 ( ♀ )

>> 6 そうですよね、無理して作ろうとすると余計できないのも知ってます。 先が見えないですがなるべくポジティブに考えたいです 全然心配いらないと思います
同性に限らず、異性の友達ができるかもしれませんし、年の差の同性の友達ができるかもしれませんし、同じ年くらいの友達にこだわって作る必要もないですし
のんびり構えてください
友達作ろうとして自分を作ったりするとキツイですからね
あなたらしく、無理しないで大丈夫と思います
私は一人でも大丈夫とゆったり構えていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧