注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

会社への報告

レス8 HIT数 498 あ+ あ-

ゆ( 20代 ♀ PQrRLb )
21/11/05 22:04(更新日時)

入籍することになったのですが、上司への報告は事前にするべきですか?
苗字が変わるのみでほかはなにもかわりません。
住所変更もなし、退職もせず、結婚式の予定もなし。子供もいません。本当に入籍するのみです。
総務への報告(書類の手続き)もあるかとおもいますが、入籍後でないと色々揃わないと思うので総務へは入籍後でもいいのでしょうか。
上司への報告も事前にであればどれくらい前がいいとかありますか。

ご結婚されている方はどうされたのかおしえていただきたいです。

No.3409149 21/11/05 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/05 17:56
匿名さん1 

私は籍入れてから報告して、必要な手続などがあるか聞きました。

特に問題ありませんでしたが、あまり間が開くとなにかあるかもしれないので籍入れた翌日には報告しました。

  • << 8 籍を入れてからでも問題ないですかね。 籍を入れてからじゃないと会社の手続きとか色々進まないですしね。

No.2 21/11/05 18:29
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

1月に、源泉徴収のお金が名字が、違うと色んな都合の悪い事が起きるかも?
申請も年内と違いますか?
僕は、会社から毎年書類が、来ると早く提出を云われるけど?

銀行口座も名義変更とか大変ですね。
今の夫婦は、旦那も、妻も銀行口座を持って要る部下の夫婦が多いからね。

師走は、何かと多忙なので、大変な時期ですね。

だから最低限の人達には、報告する方が良いと思います。

貴女と他人の価値観が違うと思いますからね。

  • << 7 年末はやはり色々面倒になりますよね。

No.3 21/11/05 19:26
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

上司側の立場からですが、
社会人として、事前に報告して下さい。
隠す理由はないのだから、事前にしとくに越したことはないのです。
自分が部下を持ったと想像してみて下さい。

  • << 6 調べるとある程度事前に、というのをよく見かけましたのでやはりそれが一般的なのですかね。

No.4 21/11/05 20:30
戦うパンダさん4 ( ♂ )

むしろ、そこまで隠したがる理由がわからない。

No.5 21/11/05 21:03
ゆ ( 20代 ♀ PQrRLb )

>> 4 べつに隠してはいません。
いつ報告したらいいのか分からなかったので。

No.6 21/11/05 21:04
ゆ ( 20代 ♀ PQrRLb )

>> 3 上司側の立場からですが、 社会人として、事前に報告して下さい。 隠す理由はないのだから、事前にしとくに越したことはないのです。 自分が… 調べるとある程度事前に、というのをよく見かけましたのでやはりそれが一般的なのですかね。

No.7 21/11/05 22:02
ゆ ( 20代 ♀ PQrRLb )

>> 2 1月に、源泉徴収のお金が名字が、違うと色んな都合の悪い事が起きるかも? 申請も年内と違いますか? 僕は、会社から毎年書類が、来ると早く提… 年末はやはり色々面倒になりますよね。

No.8 21/11/05 22:04
ゆ ( 20代 ♀ PQrRLb )

>> 1 私は籍入れてから報告して、必要な手続などがあるか聞きました。 特に問題ありませんでしたが、あまり間が開くとなにかあるかもしれないので籍… 籍を入れてからでも問題ないですかね。
籍を入れてからじゃないと会社の手続きとか色々進まないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧