注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

自分だったらこうしてる!って言う人

レス9 HIT数 330 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/28 18:58(更新日時)

私はとある鉄道会社で鉄道員をしてます。
都心の電車内で起きた殺傷事件を受けて、仲間内の会話ですが、
「オレだったらドア絶対開けるな!(ドヤ)」
「運転士だって開けれるんだから、お客さんがホームに転落してもいいから、オレ(運転士)なら開けてた(ドヤ)」
と、タラレバを垂れる同僚に引きます。

「最善を尽くした乗務員の悪口は言わない」風潮なので、公には誰も言いませんが、親しい仲間内でポロっと出た話です。

その時、その場所にいないと、どう対応できたかなんて分からないし(だから乗務員同士で批判は言わない)
結局、結果論でしかないので、正解がないんですよ。

なんか、経験もないのに腕はあると言ってる様が、例えば女性経験ゼロの人が「こうやると女はイクんだぜ」と、自信満々に語ってる様で寒いです。

No.3408043 21/11/03 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/03 22:29
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

日常に不可欠なインフラですから、先だっての事件を未然に防ぐ施策を立てるのは難しいですよね。警備を厳しくって言ったって朝夕のラッシュ時に手荷物検査なんかできないし、乗客の車内設備の知識の共有とか、非常事態時の対応例なんかの発信とか、運転補助員や車掌の複数人態勢とか、昔なら考えなくてよかったことをこれからは考えて行かないと、電車に怖くて乗れない!って成りかねませんよね。
鉄道事業者の方々には、これから大変な対応をすることになると思いますが、安心安全な運行のためにご尽力をお願い致します。

No.2 21/11/03 22:38
匿名さん2 

「最善を尽くした乗務員」と言いますが、それはただ単に「社内規程」通りに動いただけですよね?

世間から言わせると言い訳にしか聞こえませんね?

コックを開いたなら、ドアは手動で開けられる事を説明していたら客が自らドアを開けていたと思います。

社内規程が「その時」にそぐわないなら臨機応変に動く事も大切だと思います。

No.3 21/11/03 22:53
自由なパンダさん3 ( 30代 ♂ )

口先で言うのは、簡単だけど。
実際に経験をしたら、ビビるよ。
喧嘩慣れとかそんな現場に慣れてても、恐怖感は、感じるけどね。

僕も秋葉原の歩行者天国の時も居ましたけど、警察官に、犯人を捕まえるのが、面白かった。
茨城県の改札口で、無差別殺人を過ぎて30分後に、血だらけの改札口を見ました。
口先だけならば、簡単ですよ。
実際に死体を見たら、食事が、1週間くらい出来無いと思います。
脳裏の片隅に残りますからね??
でも、そんな修羅場を経験をして無いならば、あんな事件には、合いたく無いし、一般人には、合わせたく無いですよ。
自殺が、出来無いから死刑に成りたいと言いうな!!
そんな根性が、あるならば、弱者じゃ無くてヤクザの事務所で暴れろと言いたい。
他人がしたから真似をして弱者を襲う行為は、するなと言いたい。

あんな事件が無ければ、あなたの同僚も、無駄口を云わないと思います。
同僚の悪口じゃ無いよ。
意見なんだよ。
明日は、我が身だからね、新幹線でも、京アニメも、そうだけど。
死刑に成りたいと思うならば、弱者を狙わないで欲しいと思います。
子供が、無抵抗に殺された身内は、死んでも、死ねない生き地獄だからね。

親が子供に、先に、他界されたら、滅茶苦茶に、苦しいですからね。

No.4 21/11/03 23:16
匿名さん4 

ずいぶん強引に 女のイク云々に話を持ってったな。


仲間を悪く言わない とか そんなのは論外で、こう対応してたら って社員で議論を戦わせて、今後の対応策に活かす事が大切なんじゃない?

No.5 21/11/03 23:45
匿名さん5 

緊急停止ボタンが押されたけど近くの駅まで走行して

駅で止めたのは良かったと思います。

テレビで何故ドアを開けなかったのかについて特集組まれてる

番組いくつかありました。

コックをお客さんが勝手に開いたから電車が停止してしまって

本来位置から2メートルほどずれたから開けなかった、と

いう感じだったと思います。

2mズレてて間に乗客挟まれると危ないからって

説明でしたが、ほとんどの大人はそんなところに挟まらないんじゃ

ないかと思いました。

故意にその間に自分から突っ込んでいって挟まった位置でわざと

止まっていれば可能ですが、緊急時にそんなアホらしいこと

する人ほぼ居ないと思います。

そして開けずにそのままにしたことで社内が更にパニックに

なったのは事実だし、半分だけ開いた窓から押し合いながら

必死で出て、出た先にホームのガードとホームとの2段段差が

あって、段差乗り越えて降りてましたが、老人や体の弱い人には

きつかったんじゃないかと思いました。

ドアさえ開いていればパニックも最小限で済んだし、段差を

乗り越える必要もなかったです。

そのうちまた社内で今後の対応を検討されると思いますが、

他の方もおっしゃってるとおり、マニュアルだけに捕らわれず、

その時の状態を判断し、臨機応変に対応してほしいです。

No.6 21/11/04 00:07
匿名さん6 

>> 5 ほとんどの大人はそんなところに挟まらない?
電車を利用するのは大人だけだとでも?

ドアさえ開いていればパニックも最小限で済んだ?
単なる想像ですよね?

臨機応変に対応してほしい?
臨機応変に対応した結果の三河島事故をご存じない?

安全な場所から結果論だけで語る方は楽でいいですね。

内規を守らずに被害が拡大していれば、批判どころの騒ぎではなくなります。
重大な事故が発生した時だからこそ、冷静に内規に則った行動をとった乗務員は最善を尽くしたと言えるでしょう。
後は、これを教訓に内規をPDCAで更新し続ければ良いのです。

No.7 21/11/04 00:08
絵文字の使い手さん7 

日本特有の性善説が邪魔なんや。
殺意のある犯罪者を相手にしたら、力道山も猪木もやられただろ。

No.8 21/11/04 15:01
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

そうですね。
その状況にならないとわからないし、落ち着いて考えてる状況と違いますからね。

トピ内容とはズレまずが、ドアの件に関して言えば、私はドアは開けて欲しかったです。小さい子供がいて、窓からだったら外の誰かに預けないといけないですが、みんな逃げちゃって誰も受け取ってくれなかったら出られなかったです。車椅子の人もかなり出るの難しいでしょうね。

ただ、車掌さんもパニックの中、なかなか考えられませんよね。

No.9 21/11/28 18:58
匿名さん9 

家に鉄道オタクと鉄道ファン行き過ぎた株主がいて
機嫌悪くなってしまったら本当に困るから
事件はやめてほしいよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧