注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

動物に対する家族の対応

レス16 HIT数 872 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
21/11/03 11:00(更新日時)

ペットとは違うんですが辛いので聞いてください。家の周辺で暮らしている野生の動物と家族の対応についてすごく悩んでいます。
まず、野良猫はものすごい数いて、1部のご近所さんが頻繁に餌を与えているみたいですが、避妊は一切されていません。庭のいのしし用の罠に何度も入ってしまい、その度に祖父はどこか遠くに連れて行ってしまいます。小さい子猫なんて親なしの知らない土地で生きていけるわけもないのに。30キロほど離れたところから帰ってきた猫もいました。それでもまた同じところに捨てられるのですが。その度にあまりの対応の冷たさに、家族として罪悪感で死にたくなります。冷静じゃいられなくなるんです。私が代わりに死ぬからあの子は助けてって。罠にかかった猫だけ他の地域に離しても大して状況は変わらないし、そもそも猫を獲るための罠じゃないのだから逃がせばいいのに。なんでなんでしょうか。
そして今回は野うさぎです。足は怪我で血だらけ、あまりにも酷いえぐれ方をしてました。なぜかは分かりません。これは畑にいたのを手で捕まえたそうです。飼うつもりもないのになんでわざわざ捕まえてくるの?なんでそれを見て笑ってられるの?そのまま庭の罠に閉じ込めて病院に連れていく訳でもなく放置です。今も外からものすごい鳴き声が聞こえてきて涙が止まりません。両親も毎回私がしつこく助けてあげてと言うのを笑っています。どうしたらいいか分かりません。誰も分かってくれないんです。私が間違ってますか?私が悪いですか?

No.3406451 21/11/01 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/01 06:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ yEOdWe )

間違ってるし悪い
と回答されたら
主さんは納得できて救われますか?

  • << 4 客観的な意見が聞きたかったので、その内容によってはそうですね。

No.2 21/11/01 07:11
暮らしている人さん2 

主さんの気持ち理解できます。
もちろん間違ってはいませんよ。

ただ残念ながら世の中には動物嫌いな人達もいるし好きでも嫌いでもないけどその命に大した重みを感じないという人達もいます。

私も幼少期から動物虐待等に傷付き苦しんできましたがたった1人の力のない人間には出来る事に限りがあります。

でもそんな弱い力でもなんの役にもたってない訳ではなくて意味のある事だと思っています。

自己満足と言われる方もいらっしゃいますがそれでも構わない。

私も主さんも自分に出来る限りの事をすれば良いんです。

生活環境がその様な状態で日々お辛いとは思いますがどうか動物達の為になるよう目を背けず手を差し伸べてあげてください。

  • << 5 共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。目を背けない方がいいのでしょうか。結局なにも出来ないんですよね、学生のうちは。自分が辛いだけだからできる限り気にしないのが正解なのかなと考えていました。今日はうさぎの様子見に行ったりもしてません。家を出て自立したら何かしらやりたいとは思っています。回答ありがとうございました。

No.3 21/11/01 08:39
普通の人さん3 

家族にとってはイノシシ同様害獣扱いなのでは?感覚的に間違ってないと思う。
野うさぎは放置してくれば良かったのにね。

  • << 6 一応ペットとして猫も飼っているのに、少し残念です。実際そうなんでしょうね。 私が気付くまで怪我してるの知らなかったみたいでした。

No.4 21/11/01 12:45
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 間違ってるし悪い と回答されたら 主さんは納得できて救われますか? 客観的な意見が聞きたかったので、その内容によってはそうですね。

No.5 21/11/01 12:54
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 主さんの気持ち理解できます。 もちろん間違ってはいませんよ。 ただ残念ながら世の中には動物嫌いな人達もいるし好きでも嫌いでもないけど… 共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。目を背けない方がいいのでしょうか。結局なにも出来ないんですよね、学生のうちは。自分が辛いだけだからできる限り気にしないのが正解なのかなと考えていました。今日はうさぎの様子見に行ったりもしてません。家を出て自立したら何かしらやりたいとは思っています。回答ありがとうございました。

  • << 14 目を背けたくなる気持ちは痛いほどわかります。 友人や知人などで共感してくれる様な方がいたら相談してみるとか、家族にも聞き入れてもらえるか否かは別として訴え続けるだけでも動物達の為になってると私は思うんです。 綺麗事になってしまいますが、何もしないよりよっぽど良いと…。 主さんが出来る範囲の事でいいんですよ。

No.6 21/11/01 12:56
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 家族にとってはイノシシ同様害獣扱いなのでは?感覚的に間違ってないと思う。 野うさぎは放置してくれば良かったのにね。 一応ペットとして猫も飼っているのに、少し残念です。実際そうなんでしょうね。
私が気付くまで怪我してるの知らなかったみたいでした。

No.7 21/11/01 19:08
暮らしている人さん7 

そういう人間は苦しんで死んでほしいと思う。

次に生まれ変わったとき同じ苦しみを味わえばいい。

  • << 9 自分と同じように嫌悪感を抱く人がいるのが分かると少し救われます。ありがとうございます。

No.8 21/11/01 21:06
暮らしている人さん8 

色んな動物愛護団体に連絡して
その猫たちを助けてもらってほしいです
可哀想です

  • << 10 家族にばれずになんて可能でしょうか。餌を与えるご近所さんも、毎日鍋?に餌を入れて決まったところに置いてる感じで、外飼いしてる認識なのかもしれません。やっぱり勇気出ないです、ごめんなさい。

No.9 21/11/02 01:13
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 そういう人間は苦しんで死んでほしいと思う。 次に生まれ変わったとき同じ苦しみを味わえばいい。 自分と同じように嫌悪感を抱く人がいるのが分かると少し救われます。ありがとうございます。

No.10 21/11/02 01:19
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 色んな動物愛護団体に連絡して その猫たちを助けてもらってほしいです 可哀想です 家族にばれずになんて可能でしょうか。餌を与えるご近所さんも、毎日鍋?に餌を入れて決まったところに置いてる感じで、外飼いしてる認識なのかもしれません。やっぱり勇気出ないです、ごめんなさい。

  • << 12 家族にバレる事はないでしょ インスタとかしてますか? 動物愛護団体とかありますから アカウント作って、愛護団体の人と連絡とって 主さんの地域まで来れるか聞いてみても良いと思います その際、自分の身バレが怖い事言えば大丈夫と思いますよ というか、バレたところで、何も悪いことしてないし、主さんの動物が可哀想と思う気持ちは間違っていないです 私の親だったら、ブチギレレベルですね 家出します 動物に平気で酷いことできる人は相手が人になったとしても変わらない可能性あると思います 昔のように食べる為ならわかりますが、何のための罠なんでしょう?

No.11 21/11/02 03:43
通りすがりさん11 ( ♀ )

うさぎの部分は呼んでて震えが来るぐらいきつい。
主さんは実際にその場にいるのだから
さぞかしキツい状況でしょうね

猫の件については餌やりさんに協力をお願いしてそこにいる猫の総数を数えて
里親ボランティアの人にも協力してもらって
保護し、必要なら去勢も行ったホストが
これ以上 不幸な猫を見る事もそんな猫を見て心を痛める事もなくて済むと思います

本来の目的にはない動物を罠にかかったままにするなんて
そんなのに耐えられるわけがない
意味もなく傷つけて苦しめて死ぬまで放置なんて
血だらけという事はカニバサミの様な罠なのでしょうか?
同じ罠でも捕獲されるだけで足が折れて血が出る様な事にならない罠はいくらでもあります

私なら どうしても必要なら今の罠と交換し
傷つけて苦しめるだけの罠は全て撤去します。
自分の家族なら絶対許せないと思ってしまう事だから
主さんも辛くて仕方ないでしょうね

罠については今の罠は交換した方がいいと思います
もし、交換すればいい事をしないなら
それを動画にして解決する為にそれを第三者に見せて改善するようにします

野生動物や猫を殺傷したり、苦しめたり
捨てる事は動物愛護法に間違いなく違反してるので
今の現状のままなんの解決策も取らずに繰り
返してると処分の対象になります主さんだけでは難しいなら第三者からもその為に協力してもらった方がお祖父さんの為でもあります

No.12 21/11/02 22:56
暮らしている人さん12 

>> 10 家族にばれずになんて可能でしょうか。餌を与えるご近所さんも、毎日鍋?に餌を入れて決まったところに置いてる感じで、外飼いしてる認識なのかもしれ… 家族にバレる事はないでしょ
インスタとかしてますか?
動物愛護団体とかありますから
アカウント作って、愛護団体の人と連絡とって
主さんの地域まで来れるか聞いてみても良いと思います
その際、自分の身バレが怖い事言えば大丈夫と思いますよ
というか、バレたところで、何も悪いことしてないし、主さんの動物が可哀想と思う気持ちは間違っていないです
私の親だったら、ブチギレレベルですね
家出します
動物に平気で酷いことできる人は相手が人になったとしても変わらない可能性あると思います
昔のように食べる為ならわかりますが、何のための罠なんでしょう?

No.13 21/11/02 23:47
暮らしている人さん13 

なんだか恐ろしい家族ですね。

主さんそのものは、家族から大切に扱ってもらえていますか?

私は昭和の人間で、当時の親世代なんかは ペットは
外で飼うもので、家族という感覚は
あまりなかったものですが
それでも、飼う動物や野生の動物に対して

人間と同じ扱いはしなくても
それなりに、傷ついたら世話をしてあげたりとか、ご飯を食べさせたりしたもので

現在のように、頻繁に病院に連れていくとか 手術を受けさせるとかもなかった時代ですが
非道な扱いをするようなことは
決してありませんでした。

やはり、命との向き合い方
でしょうか。

主さん以外の家族の方は、なにか
そういったものが欠如しているように思えます。

No.14 21/11/03 03:24
暮らしている人さん2 

>> 5 共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。目を背けない方がいいのでしょうか。結局なにも出来ないんですよね、学生のうちは。自分が辛い… 目を背けたくなる気持ちは痛いほどわかります。

友人や知人などで共感してくれる様な方がいたら相談してみるとか、家族にも聞き入れてもらえるか否かは別として訴え続けるだけでも動物達の為になってると私は思うんです。

綺麗事になってしまいますが、何もしないよりよっぽど良いと…。

主さんが出来る範囲の事でいいんですよ。

No.15 21/11/03 06:59
暮らしている人さん8 

痛がって苦しんでる動物を見て笑う人間の心は壊れてます。恐ろしいです。
まともな感覚の人がその周りにはあなたしかいないみたいなので、
その状況をすこしでも変えれるのは、あなたしかいないのだと思います。



No.16 21/11/03 10:59
えりな ( 5zubWe )

優しい方なんですね^^
私もご両親が笑っていると聞いて、はらわたが煮えくり返ります。
ただ畑をやられているということなので、何かしら対策は必要だったのでしょうね。
フェンスとかでもよさそうなものだけど…。

地元に動物愛護団体やボランティア団体はありませんか?
私の地域はあるのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧