注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

子宮外妊娠の可能性

レス16 HIT数 663 あ+ あ-

ぽんた( on5lXd )
21/11/09 21:22(更新日時)

長くなりますが経緯を書きます。

アプリでは初診の日は5週0日になっていましたが胎嚢が見えませんでした。
するとすぐに先生に
「すぐに提携している大きな病院に紹介状を書いて事情を向こうの先生に直接電話で伝えておくから今すぐそちらへ行って。この週で胎嚢が子宮の中に見えないということは子宮外妊娠の可能性が高い。今日手術になるかもしれないから家族の方を呼んで。」
と言われました。
夫は仕事中だったので多分無理だと思う、と伝えると「必ず呼んで」と切羽詰まった空気だったので私も怖くなって夫に連絡。
すぐにタクシーを使い急性期・総合医療センターへ行き内診。
夫は会議中でしたが駆けつけてくれることに。

ところが大きな病院で内診をした先生が「確かにまだ胎嚢は見えないけど…腹痛や出血はありますか?」とおっしゃるのでありません、と答えると少し不思議そうでした。
そしてそのまま、では3日後にまた見てみましょう。ということでその日は終わり。
結局3日後に行くと胎嚢が見え異常はありませんでした。

私の場合、大きな病院に搬送されるほどのケースだったんでしょうか…?
私はすごく不安な気持ちにさせられ…病院代ももちろん多くかかり…時間外の診察代もとられ…タクシー代もかかり…夫も仕事を抜け…

腹痛や出血などの子宮外妊娠だと思われる症状があるとか、もっと6週、7週のはずが胎嚢が見えないとかだったら分かるんですが。
(ちなみに年齢は30歳ちょうどで体外受精ではないので、年齢や妊娠した経緯を見ても子宮外妊娠の可能性が特に高いというわけではないです。)
5週0日、それも最終生理開始日から予測しただけの日数で、胎嚢がまだ見えないからといってすぐにこんなおおごとになるものなんでしょうか。

結局正常妊娠だったから言えることかもしれませんが。
皆さんはどうだったのかなあと不思議に思ったので書かせて頂きました。

21/11/01 10:15 追記
皆さま経験談や叱咤激励頂き本当にありがとうございました。
初産で妊娠についてよくわかっておらず、経験者の方や症状を知る皆様からすると不快な内容になったことをお詫びいたします。
先生にはきちんと診てくださったこと、私の体のことを考えて下さったことをしっかりと感謝しようと思います。

No.3404801 21/10/29 15:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/29 15:35
マトイユウ ( ♀ oEDaXd )

5週目なら、胎嚢が見えていてもおかしくないし、万一子宮外妊娠だったら悠長なこと言ってられないから、私はその医者は間違っていないと思うけれどなぁ〜
その医者の経験上、子宮外妊娠のケースが多かったのかもしれないし、たまたま主さんの場合が大丈夫だっただけかもしれない。

とりあえず、何もなくてよかったねって私なら思うけれど…

妊娠・出産は、大雑把よりも、心配すぎるぐらいの医者の方がおすすめよ。

• << 8 コメント頂きありがとうございます。 こんなことは今何もなかったから言えることですよね。 本当に自分の体のことを思って言ってくださったと思うので感謝します。

No.2 21/10/29 15:39
通りすがりさん2 

全然 わからないけど

最悪の事態ならば 即死(あなたか 子供が…)も 考えられる病気の可能性があったんじゃないの?

大きな病院で そうでないことが判明したから 良かったようなものの……って 言うような

かかりつけ医の方には 何の病気を疑ったのか 改めて 聞く権利はあると思いますよ

とにかく そうでなくて 良かったですね
主さん

私なら 手間や お金が損だったわ…とか 思わないかもしれません

旦那さんの会社には 最悪のケースでなくて済みました ご心配 ご迷惑 おかけして 申し訳ありませんとでも 言う以外ないけどね

産婦人科の医者は 逆に ほったらかしにしてたから 流産したわ!と 医療ミスみたいに言われる事もあるからね
大袈裟かもしれないけど あなたと赤ちゃんのために先手を打ったと思うよ

私も 前置胎盤を たいへん 大袈裟に言われた事がありますが それで亡くなる赤ちゃんも多くいるから 仕方ないと思いましたよ

• << 9 コメント頂きありがとうございます。 そうですね、私も何が何やら分からないまま救急へ案内されたのですごく不安だし何をどう疑ったのか、ほかの方とはどう違ったのかを知りたくて不安になったんだと思います。 私が何をもやもやしていたのか当ててくださってすごく腑に落ちました。 ありがとうございます。

No.3 21/10/29 16:04
通りすがりさん3 

早く受診しすぎたからですね。
ぐぐったときにどこのサイトも胎嚢が見えるころの最短5週の後半ぐらいからいくように書いてあったからそれぐらいまで待って受診しましたよ。
先生に正確に最終生理日の開始した日を伝えたのでしょうか?
伝えたのなら焦りすぎで謎ですね。

• << 10 コメント頂きありがとうございます。 実はその週末にお寿司を食べに行こうと誘われていたのでもし妊娠していたら食べ物に気を配ったりしなければいけないと思い少し早めに受診しました。 おっしゃる通り早すぎでしたね。 先生には受診前のアンケートと口頭で、正確に最終生理開始日はお伝えしています。 私も、自分でも早すぎるタイミングで受診した自覚があったため何故先生はそんなにも?と思ってしまいました。 でも皆さんおっしゃる通り、先生には感謝すべきですね。

No.4 21/10/29 16:09
気になるさん4 ( ♀ )

何事もなくてよかったですね^^

私もよく分からないですが、すぐに迅速な対応をしてくれたそのお医者さんは正しいと思います。
私のかかった産婦人科の医者は毎回ちゃんと診察もせず、『異常ないね〜大丈夫大丈夫』っていう適当な人でしたので、あまりにおかしいと他の病院行ったら切迫流産で緊急入院した事があったので…

正直、お母さんと赤ちゃんの命を守ろうとするそのお医者さんに出会えた主さんが羨ましいです。お身体大切にしてくださいね、元気な赤ちゃんを産んでください。

• << 11 コメントありがとうございます。 本当にそうですね、適当な診察をされている方が何かあった時に取り返しがつかないし信頼できないですよね。 先生には感謝しようと思います。 優しいコメントありがとうございました。

No.5 21/10/29 17:05
気になるさん5 

私は25歳の時に子宮外妊娠をしました。
排菅に詰まっている形で、2回目の妊娠で心配もされてませんでした。
5週目頃にいきなり激しい激痛に襲われ、緊急手術をしました。
激痛になる前に見つける事が出来たら、下半身麻酔で傷も少なかったそうですが、痛くて暴れてしまい全身麻酔もなかなか効かなくて大きな傷になりました。
医師によって対処が違うので、最初の医師は痛みや傷に慎重な人だったのではと察します。

• << 12 コメント頂きありがとうございます。 痛みがあるかとか出血があるかと聞かれ、まだなかったので大きな病院の先生は「じゃあなんで搬送されてきたんだろう」と不思議そうでしたが、経験談をお聞きすると痛みがあってからだと症状が重くなり対処もその分大変になるのだということを学べました。 最初の先生に感謝しようと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

No.6 21/10/29 18:30
経験者さん6 

子宮外妊娠経験者です。
始めは、生理が長いなぁ~?で病院に行ったが、当時は何で出血してるのか解らなかった様で、様子みてと数日間を過ごしていたら、その内に腹痛が激しくなって夜中に救急搬送と言う羽目になりました。
それでも、何でそうなってるのか当時は解らなかったので、お腹を開けようとなって緊急手術で、開けたら腹腔内に血液が漏れ出して溜まりに溜まって居た様で…
体外に出て行く量よりも、体内、腹腔内に溜まる血液の量の方が多かった…
そんな感じで出血多量で命を落とす所でした。
その位に怖い事ですので、最悪の場合等の、もしも、怪しいを疑う事は医師としては間違いでは無いと思います。

何も無ければ無いで良き事で、元気な赤ちゃんが無事に産まれます様に…
御身体、御自愛下さい。

• << 13 コメント頂きありがとうございます。 本当に何もなければないでよかったなと思うところですね。 なんでだろう?と色々考えていたことがお恥ずかしいです。 貴重な経験をお話ししてくださり本当にありがとうございます。

No.7 21/10/30 14:16
通りすがりさん7 

うちの母親は子宮外妊娠で生死を彷徨った人です。卵管破裂だったそうです。

台所に居た母がその場で倒れ気を失った記憶があります。

その際に見たおびただしい出血も記憶ありますよ。

後から談で聞いたのは病院に着いた時既に体内にある血液の約4割を失っていたそうです。倒れて1時間も経っていないのにです。それぐらい卵管着床は怖いことみたいです。

主さんがそういうのを知らなかったからそう思うのでしょうが、もし子宮外妊娠で大変なことになっていたとしたらそういうこと言わなかったと思います。医師に感謝しますって言ってたと思いますよ。それだけ真剣に考えてくれたのにこういうことは言わない方が良いんじゃないでしょうか?

• << 14 コメント頂きありがとうございます。 知識が乏しく見当はずれなスレを立ててしまったようでお恥ずかしいです。 発見が遅ければ遅いほどに大変なことになるということをよくよく学びました。 先生には感謝しようと思います。 お母様のお話、心に刻みます。

No.8 21/11/01 10:02
ぽんた ( on5lXd )

>> 1 5週目なら、胎嚢が見えていてもおかしくないし、万一子宮外妊娠だったら悠長なこと言ってられないから、私はその医者は間違っていないと思うけれどな… コメント頂きありがとうございます。
こんなことは今何もなかったから言えることですよね。
本当に自分の体のことを思って言ってくださったと思うので感謝します。

No.9 21/11/01 10:03

>> 2 全然 わからないけど 最悪の事態ならば 即死(あなたか 子供が…)も 考えられる病気の可能性があったんじゃないの? 大きな病院で… コメント頂きありがとうございます。
そうですね、私も何が何やら分からないまま救急へ案内されたのですごく不安だし何をどう疑ったのか、ほかの方とはどう違ったのかを知りたくて不安になったんだと思います。
私が何をもやもやしていたのか当ててくださってすごく腑に落ちました。
ありがとうございます。

No.10 21/11/01 10:06

>> 3 早く受診しすぎたからですね。 ぐぐったときにどこのサイトも胎嚢が見えるころの最短5週の後半ぐらいからいくように書いてあったからそれぐらいま… コメント頂きありがとうございます。
実はその週末にお寿司を食べに行こうと誘われていたのでもし妊娠していたら食べ物に気を配ったりしなければいけないと思い少し早めに受診しました。
おっしゃる通り早すぎでしたね。
先生には受診前のアンケートと口頭で、正確に最終生理開始日はお伝えしています。
私も、自分でも早すぎるタイミングで受診した自覚があったため何故先生はそんなにも?と思ってしまいました。
でも皆さんおっしゃる通り、先生には感謝すべきですね。

No.11 21/11/01 10:07

>> 4 何事もなくてよかったですね^^ 私もよく分からないですが、すぐに迅速な対応をしてくれたそのお医者さんは正しいと思います。 私のかかっ… コメントありがとうございます。
本当にそうですね、適当な診察をされている方が何かあった時に取り返しがつかないし信頼できないですよね。
先生には感謝しようと思います。
優しいコメントありがとうございました。

No.12 21/11/01 10:09

>> 5 私は25歳の時に子宮外妊娠をしました。 排菅に詰まっている形で、2回目の妊娠で心配もされてませんでした。 5週目頃にいきなり激しい激痛に… コメント頂きありがとうございます。
痛みがあるかとか出血があるかと聞かれ、まだなかったので大きな病院の先生は「じゃあなんで搬送されてきたんだろう」と不思議そうでしたが、経験談をお聞きすると痛みがあってからだと症状が重くなり対処もその分大変になるのだということを学べました。
最初の先生に感謝しようと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

No.13 21/11/01 10:10

>> 6 子宮外妊娠経験者です。 始めは、生理が長いなぁ~?で病院に行ったが、当時は何で出血してるのか解らなかった様で、様子みてと数日間を過ごしてい… コメント頂きありがとうございます。
本当に何もなければないでよかったなと思うところですね。
なんでだろう?と色々考えていたことがお恥ずかしいです。
貴重な経験をお話ししてくださり本当にありがとうございます。

No.14 21/11/01 10:13

>> 7 うちの母親は子宮外妊娠で生死を彷徨った人です。卵管破裂だったそうです。 台所に居た母がその場で倒れ気を失った記憶があります。 そ… コメント頂きありがとうございます。
知識が乏しく見当はずれなスレを立ててしまったようでお恥ずかしいです。
発見が遅ければ遅いほどに大変なことになるということをよくよく学びました。
先生には感謝しようと思います。
お母様のお話、心に刻みます。

No.15 21/11/01 16:12
通りすがりさん7 

>> 14 妊娠っていつ何が起こるかわからない部分は多いです。ましてや初産の妊娠なら尚更なので疑問は先生に教えてもらって理解していくことで安心した妊娠になると思います。

これからつわりも起きますしそれが終わると動くようになります。毎月どころか日々心配になって来ますから、なるべくゆったりとした考えを持っておくことは大切だと思います。

今からだと出産は暑い時期を迎えますから上手く冬を越してください。暖かくして食べられるときにしっかり食べてください。ここで関わったのも何かの縁です、主さんが無事に出産出来るよう祈ってます。

No.16 21/11/01 20:01

>> 15 あたたかいお言葉ありがとうございます。疑問のままに病院が変わってしまったので気持ちが追い付いていなかった部分もあったと気づけました。またもとの先生に戻る予定なので、そのときにしっかりお話をお聞きしたいなと勇気が持てました。いつも疑問に思っても、分かりました、とうんうん頷いてしまい引っ込むタイプですが自分のことですし我が子のことでもあるのでしっかりしようと思います。
こんな私のためにアドバイスくださり、優しいお言葉もかけていただき本当にありがとうございます。おっしゃる通り徐々につわりが来ており日々妊娠を実感しているところですが、まだまだこれからなのでがんばります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧