注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

幼稚園の入園説明会

レス9 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/11/05 11:32(更新日時)

来年度の入園説明会に行ってきました。

ですが、園に入っても案内等が書かれておらず場所が全くわからない…。
教室から目があって気づいてくれた先生に挨拶をして、説明会の場所を聞きました。
建物の中に入り、廊下の奥にやっと案内が書いてありました。

建物の外には全く案内が無かったので、私のように初めて来る人は困るはず。
手当たり次第建物に入って行くのもおかしいし、案内板のようなものくらいは用意されていると思ったので戸惑いました。

そして説明会の間は保育士さん数人が子供達を見てくれてたのですが(1部屋をついたてで半分に仕切り、大人と子供で分かれてました)
説明会が終わって申込用紙を提出し子供を迎えに行くと…うちの子が居ない。

慌てて保育士さんに聞くと園内の職員に確認し始めて、どうやら別の階にいるとのこと。
私はそれぞれの親が来るまで子供達をまとめて見てるのかと思っていましたが、説明会が終ったらこども達を一斉に解放したようです。

うちの子は皆が親と出ていったり廊下に走っていくのを見て状況の分からないまま付いていってしまったらしく…
それって万が一他の家族についていって園の外に出る可能性もあるのでは…?
先生達が見ててくれるということだから安心していたけど、一気に不信感が募りました。

私は確かに慎重派ですが……
なんだか色々と配慮に欠けるなと思ってしまいまして…。

どこの幼稚園もこんな感じなのでしょうか?
保育園と幼稚園が合体したこども園で生徒数が多く、先生達の雰囲気はおおらかで優しい感じでした。

No.3404510 21/10/28 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/29 00:40
匿名さん1 

幼稚園に限らず小学校とかでもそう言うのってあるよね(~_~;)

  • << 4 そうなんですね(;´`) はじめての事なので結構戸惑いました。

No.2 21/11/02 10:21
匿名さん2 

地図とか張り紙とか無いのは不親切と言われたら不親切ではありますが、兄弟姉妹が多い園とか書いてないのかもですね。知ってて当たり前?みたいな。
もしくは誘導する人がいたら違うのですけどね。主さんが時間より早く行って準備とか配置が終わってなかったとか?無いですかね?
他の保護者は居なかったのですかね?私は普通に前歩いてるお母さん達に付いて言ってました(笑)

因みに入園説明会は皆さんお子さん同伴ですか?(お子さんも面接があるとかで)それとも預けられない人だけどうしても…だったのですかね?
うちは入園説明会はコロナもあって基本保護者1名のみ参加でした。どうしてもの人だけ預ける形。うちの園は子どもがいるお部屋に保護者が迎えに行って名前を言って、子どもを受け取る?形でした。(端から見てただけなので恐らく)

因みにうちも幼稚園でマンモスです。年少だけでも100人超え。3学年合わせて300〜400人近く在籍してます。
ですがうちは主さん向きの過保護?と言うか細かい園です。何があると直ぐに電話かけてきてくれるような。

人数とかよりも園の方針というか考え方?とかにもよりますよね。
のびのび園とかお勉強園とかみたいに。
ネットの口コミとか調べました?結構書いてあったりしますよ。勿論全てを鵜呑みにするのはどうかとも思いますが、参考程度にはなるかと。

  • << 5 始まる時間の15分前に着きましたが、部屋に到着したら既に2組の親子が来ていました。 仰るとおり、いつも来る人にしかわからないような案内でした。 入園説明会の前に園内見学をするということで、皆様子供を一緒に連れてくる前提の会でした。 姉妹や友達にも聞いてみましたが、その園に通わせた人がいなくてわからず。 ネットの口コミは真っ先に調べたのですが全く無くて、地元のコミュニティや掲示板にも見つからず… おそらく田舎だから下手なこと書くとすぐ誰が書いたかわかってしまうので、口コミも書かれないんだと思います。

No.3 21/11/02 12:06
匿名さん3 

小さなところなら、貼り紙まではないと思いますよ。

雰囲気を見て、ひっかかるならやめたほうがよいです。何ヵ所も見に行って決めますよね? 対応の仕方ってそれぞれ違うので。ジャッジしにいっているわけだし。

  • << 6 それなりに人数のいるところです。 おそらく全体で120人くらいでした。 入ってすぐ分かるような小規模園なら困らなかったのですが、正面入り口だと思った場所が裏口で(駐車場から一番近くて大きい入り口なのに) 正面入り口は小さくて駐車場から遠い場所にあり、よくわからない構造の建物でした。 他の園にも入園の問い合わせをしたのですが、良さそうだと思った所はうちの子の年齢層だけ募集が無くて (人数の関係で今年は募集しないらしく) 結局この園しか通える所がありませんでした…

No.4 21/11/02 13:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 幼稚園に限らず小学校とかでもそう言うのってあるよね(~_~;) そうなんですね(;´`)
はじめての事なので結構戸惑いました。

No.5 21/11/02 13:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 地図とか張り紙とか無いのは不親切と言われたら不親切ではありますが、兄弟姉妹が多い園とか書いてないのかもですね。知ってて当たり前?みたいな。 … 始まる時間の15分前に着きましたが、部屋に到着したら既に2組の親子が来ていました。
仰るとおり、いつも来る人にしかわからないような案内でした。
入園説明会の前に園内見学をするということで、皆様子供を一緒に連れてくる前提の会でした。

姉妹や友達にも聞いてみましたが、その園に通わせた人がいなくてわからず。

ネットの口コミは真っ先に調べたのですが全く無くて、地元のコミュニティや掲示板にも見つからず…
おそらく田舎だから下手なこと書くとすぐ誰が書いたかわかってしまうので、口コミも書かれないんだと思います。

No.6 21/11/02 13:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 小さなところなら、貼り紙まではないと思いますよ。 雰囲気を見て、ひっかかるならやめたほうがよいです。何ヵ所も見に行って決めますよね? … それなりに人数のいるところです。
おそらく全体で120人くらいでした。

入ってすぐ分かるような小規模園なら困らなかったのですが、正面入り口だと思った場所が裏口で(駐車場から一番近くて大きい入り口なのに)
正面入り口は小さくて駐車場から遠い場所にあり、よくわからない構造の建物でした。

他の園にも入園の問い合わせをしたのですが、良さそうだと思った所はうちの子の年齢層だけ募集が無くて
(人数の関係で今年は募集しないらしく)
結局この園しか通える所がありませんでした…

No.7 21/11/02 13:49
匿名さん3 

>> 6 通える通えないはしらないけれど。嫌ならば時間があるのだから引っ越すとか、ベビーシッター雇うとか、幼稚園にする、保育園にする、保育園にする、教室にかようだけにする、親が見ている、など色々あるのでは。

わからない作りならば、今回わかったからよいのではないですか? 入園式、卒園式でもないし、集会場でもないので、相手に求めすぎですよ。

文句ばかり言ってないほうがよいですよ。

嫌でも通わせて、なにかあったら責任とれるんならよいですが。判断は親ですよ。義務ではないです。

No.8 21/11/02 13:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 小さなところならということだったので、園の現状を答えただけなんですが…。

ご回答ありがとうございました。

No.9 21/11/05 04:49
匿名さん ( 10代 ♀ vn7lG )

申し訳ないけど、初めての場所に行くのに、事前に何の確認もせず行った主さんも悪いと思いました。

そもそも、事前に下見とかしませんか?
説明会の日までに場所の確認がてら見に行って、駐車場と入り口くらいは確認しませんかね?慎重派なら。

子どもが他の階に行ったことも、説明会が終わって人の動きがあった時点で、子どもを気にしなかった主さんも悪いです。
自分のことを棚上げして、全部園のせいにするのは、違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧