注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

フリーライターのお金がもらえない

レス2 HIT数 286 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/10/29 06:10(更新日時)

やや仕事の愚痴かも。
フリーライターとして働いて4年目です。

2000文字の特産品の記事を書いてて
3回書き直して、提出してからも
全然して検修してもらえなくて
検修されてないから、何回書き直してもお金がもらえなくって
フリーライターって
さだめがないから難しいとも思った。

No.3402909 21/10/26 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/27 09:16
おしゃべり好きさん1 

以前フリーペーパー(無料宅配新聞)の編集長をしていた経験があります。当時の話にはなるのですが主さんのようなフリーのライターさんの書かれる記事や文章の扱い方もそういう場合ありました。

こちらの紙では特産品に対する紹介文章を取り扱う際数名のライターに重複してお願いします。それは一方的な解釈にとらわれずそれをどう見るのかで書かれたものが変わってみられる為ですね。それがその紹介をどういう意図で依頼したかの理解度も見ています。

その際やはり目立つものの書かれたものの裏付けに自費で現地まで出向き取材しそれらを元に書かれたものに信憑性や現実味が顕著に見られるものです。最終的にはその方に他者の書かれたものを読んで頂き再編集して紹介文章を作り上げていましたね。

その際の報酬に関しては3名に依頼した場合だと非採用者の方に予算の1/4採用者が2/4支払われる形でした。ただし余りにも取るに足らない文章力の方には以降依頼はしません。

その依頼主が主さんが書かれた最初の文章を見てその視点が依頼された側とかけ離れすぎていたら書き直したとしても再考されるのは中々難しいものだと思います。それを重ねてしまうと依頼した側にももういいやって部分は発生しますからそういうのが起きた可能性があるのではないでしょうか?

No.2 21/10/29 06:10
匿名さん2 

ゴメンだけど、プロの文には思えない。

「~てて」「~って」を
この短文の中に何回入れるの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧