注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

幼稚園の対応

レス10 HIT数 875 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/10/28 10:00(更新日時)

幼稚園に2人通っているのですが、お引越しの為12月で幼稚園を退園します。
退園について、担任の先生に伝えるとアッサリした対応で、お遊戯会が最後の行事になるので、人前に立つのが苦手なコなので心配ですと伝えると「おそらく舞台あがらないですよ」と言われ更にショックでした。
とても大好きな幼稚園で退園することが寂しく、最後のお遊戯会を楽しみにしていただけに先生の対応に傷つきました。
先生からするとただ一人の園児でむしろ、好きじゃない親子がいなくなり内心ほっとしているのもあると思います。それが露骨に分かり更にショックでした。
皆さんならそのような対応どう思いますか?

No.3402842 21/10/26 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/26 17:22
匿名さん1 ( ♀ )

舞台に上がらないって
本人が嫌がっているから?
内容がいまいち分からないですね。
先生はそんなんでも
親御さん達や子供達と楽しく過ごせた思い出を大切にして子供達に良い思い出を沢山残せると良いですね。

• << 3 お返事ありがとうございます。書き方が分かりにくくてすみません。本人が嫌がるからです。。 そうですよね。子供達がいい思い出が残せるのが一番ですよね。

No.2 21/10/26 17:36
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

退園するんだから別に。
今後何年も関わるならいろいろ思うところはあるけど、退園するんだから気にならない。
こういう言われ方する主さんに何か問題があるのでは?

• << 4 お返事ありがとうございます。 そうですよね。私にも問題があったのかもしれません。クレームなど入れたことはないのですが、あまり好かれていなかったのかもしれません。 退園するのだから気にしない。ほんとその通りですよね。ご意見ありがとうございます。

No.3 21/10/26 17:41
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 舞台に上がらないって 本人が嫌がっているから? 内容がいまいち分からないですね。 先生はそんなんでも 親御さん達や子供達と楽しく過ご… お返事ありがとうございます。書き方が分かりにくくてすみません。本人が嫌がるからです。。
そうですよね。子供達がいい思い出が残せるのが一番ですよね。

No.4 21/10/26 17:46

>> 2 退園するんだから別に。 今後何年も関わるならいろいろ思うところはあるけど、退園するんだから気にならない。 こういう言われ方する主さんに何… お返事ありがとうございます。
そうですよね。私にも問題があったのかもしれません。クレームなど入れたことはないのですが、あまり好かれていなかったのかもしれません。
退園するのだから気にしない。ほんとその通りですよね。ご意見ありがとうございます。

No.5 21/10/26 17:59
育児の話題好きさん5 

主さんが望んでいた反応とは違ってショックだった気持ちは分かりますが、文を見る限り先生の対応に問題があるとは感じませんね。
子供を預ける保育園や幼稚園はコロナ禍で運営するので手一杯だし、退園するんだからもうちょっと何か…というのは親側の勝手な思考です。

好きじゃない親子がいなくなり内心〜って、そういうこと言われたんですか?そうじゃないなら、単なる被害妄想で、どちらかと言うと主さんの感じ方の方が一般的ではないと思います。

• << 7 お返事ありがとうございます。仰る通り、お恥ずかしいですが親都合の考えかもしれません。もうちょっとというつもりはないのですが、お遊戯会について「〇〇くん舞台に立たないだろうし亅と言われ、一応うちにとっては最後のお遊戯会で楽しみにしてたんだけどなぁと悲しくなりました。また、いつもこちらから尋ねなくとも子供の様子を丁寧に教えてくださる先生が、適当に対応され、あれっという気持ちになりました。 ですが、皆さんのご意見を聞き私が求めすぎているなぁと思いました。ご意見ありがとうございました。

No.6 21/10/26 18:08
匿名さん6 

名残惜しげに、残念そうに、「最後だから頑張りましょう!」なんてなお言葉がかかると思っていたのかな?

まあ、お気持ちはわからなくもないですけど。

そんなものじゃないでしょうか。大勢いるなかの1人のお子さんとそのご家族が、退園する。年間に何回でもある事でしょう。主さんにとってはちょっとした特別な行事であっても、先生にとっては日常の1部ですもの。何故なのか理由はわからないけど、主さんには「好きではない親子」の自覚があるみたいだし、なおさらではないでしょうか。先生だって人ですから。

小学校、中学校と上がるにつれ、もっともっとクールな対応になってきますよ。嫌味でもなんでもなく、そんな事で傷ついている暇はないです。お子さんと一緒に、お母さんも強くならないとね!

• << 8 お返事ありがとうございます。先生にとっては大勢の子供の一人なので私の求めすぎですよね。 私もそれくらいの事で傷つかず強いお母さんにならないとですね。 ご意見ありがとうございました。

No.7 21/10/26 19:08

>> 5 主さんが望んでいた反応とは違ってショックだった気持ちは分かりますが、文を見る限り先生の対応に問題があるとは感じませんね。 子供を預ける保育… お返事ありがとうございます。仰る通り、お恥ずかしいですが親都合の考えかもしれません。もうちょっとというつもりはないのですが、お遊戯会について「〇〇くん舞台に立たないだろうし亅と言われ、一応うちにとっては最後のお遊戯会で楽しみにしてたんだけどなぁと悲しくなりました。また、いつもこちらから尋ねなくとも子供の様子を丁寧に教えてくださる先生が、適当に対応され、あれっという気持ちになりました。
ですが、皆さんのご意見を聞き私が求めすぎているなぁと思いました。ご意見ありがとうございました。

No.8 21/10/26 19:10

>> 6 名残惜しげに、残念そうに、「最後だから頑張りましょう!」なんてなお言葉がかかると思っていたのかな? まあ、お気持ちはわからなくもないで… お返事ありがとうございます。先生にとっては大勢の子供の一人なので私の求めすぎですよね。
私もそれくらいの事で傷つかず強いお母さんにならないとですね。
ご意見ありがとうございました。

No.9 21/10/27 22:06
匿名さん9 

現役保育士です。
どんな雰囲気での話かわかりませんが、
子どもは千差万別、個性豊かです。
発表会についてのことだけで見ると
人前でも物怖じしないこ、練習ではできていても本番びっくりして黙り込んじゃうこ、練習時から最初から注目されることが苦手で舞台にあがれないこ
色々です。
その子の性格や個性、特性は、担任をもたれてる先生なら日中ずっと一緒に活動をともにしているのでよくわかってらっしゃると思います。
保護者の中には、せっかくの発表会なのに自分の子だけ舞台にあがらなかったりすることが目について苦情をいれたり落ち込んでしまう方もたくさんいらっしゃいます。
そう言う子の保護者には、事前に練習時の様子(その子なりね頑張っている姿)を伝えたうえで舞台にあがれない可能性も前もって声をかけることもありますよ。

退職についての対応も、こちらも仕事で子どもを見ていますしよくあることなので、、、なんとも言えないです、、一応の決まり文句みたいな社交辞令はいいますが。

アッサリしていたから嫌われている言うことにはないとおもいますよ。
強烈な保護者っていっぱいいますから、、、

No.10 21/10/28 10:00

>> 9 お返事ありがとうございます。
現役の保育士の方のご意見参考になりました。
色んな子供がいますものね。先生は色んな子供を見てそれぞれの個性も分かって対応されていることが匿名9さんのコメントから状況がよく分かりました。丁寧な説明ありがとうございます。私は偶然、上の子供が舞台に立つことに抵抗がなく、クラスの他のお友達も立っていたのでそれが当たり前だと思っていました。まして、下の子供は2歳児クラスの4年保育さんなので余計です。。
先生からの対応がアッサリなのもなんだか分かりました。色んな保護者がいるのですね。
コメントを頂き状況が分かりなんだかスッと腑に落ちました。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧