注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

老後が不安

レス6 HIT数 514 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/12/28 09:01(更新日時)

皆さんは老後をどう考えていますか?

子供がいても介護してくれるとは限らないし、
一人身だから貯金しやすいかと言われると…そういうわけでもなさそう?

老人ホームに入るだけで数百万から数千万とか…そんなに高いの?

それとも公的介護保険でどうにかしてくれるんだろうか。

詳しい方教えてください。

No.3402654 21/10/26 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/26 10:33
匿名さん1 ( ♀ )

来年還暦です。
詳しいかどうか解りませんが、私が思ってる事です。

娘が二人居て、各々独立してます。
私は、老後の面倒を看て貰おうとは思ってません。
とりあえず一人分の蓄えはありますし、その後の年金、仕事も後10年
くらいは出来そうです。
なので辞めたら何処かに入ろうかなと。

施設の金額はピンキリですが、年金+諸費用。という所も結構あり、今だったら大丈夫かな?と考えてます。
後何年生きられるか解りませんが、やはり1000万以上は必要ですよね。
その先葬儀なども、子供達には面倒掛けたくないですから。

No.2 21/10/26 11:21
匿名さん2 

私の母親の老人ホームは医療の面でしっかりしていた民間の老人ホーム
2人部屋で入居時の一時金は無し
月々23~27万でした
一年で約300万程消えます

自宅のすぐ近くに新しくキレイな老人ホーム出来ましたが正確な金額ではありませんが確か個室で月々40万
一時金700万入金した場合は月々20万とかだった
一時金は8年で償却(無くなる)

No.3 21/10/26 11:48
通りすがりさん3 ( ♂ )

多額の借金を作ってしまい、老後のことどころではありません。

No.4 21/10/26 13:14
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

なるようになるさ。ですね。

今はまだ50ですが、夫が60になります。

何歳まで生きるかは、その時にならなければわからないし

子供に苦労はかけたくないな。一人娘、まだ学生だけど、独立してるも同然、1人でバリバリにバイトして学生やりながら生活してる。本人のことは任せておけばいいとは思うけど、もう今後は何をしてあげられるほどでもないかな?とか

今はパートでやってられるし。後のことはその時に。

どんなに巨額の貯金ある人でも、死んだら意味ないしな。って、それを言ったら身も蓋もない…

てことで。なるようになるよ。

老人ホームってのも、何千万円も払って入っても、すぐ死んじゃうかも。ってまさに、これを言っちゃおしまいよね。

No.5 21/10/26 15:36
教えてほしいさん0 

皆さんありがとうございます。
具体的な数字を記載してもらえてとても分かりやすかったです。
やはり親として、子供に迷惑はかけたくないというのが素直な気持ちですよね…。

No.6 21/12/28 09:01
匿名さん6 

子供の世話にはならない お金は十分用意してある
とは言っても そんなの無理です。
本人訳分からなくなったら誰かしらの御世話になる(たとえ孤独死しても事後処理は血縁者に連絡行くし無縁でも絶対誰かの世話になる)
何かあれば結局血縁者に連絡行くし 「なるべく」「出来るだけ」御世話にならない が正しいかと。

とにかく お金は貯めておいて損はないでしょう。
本人訳分からなくなってしまえば未だしも 下手に頭はしっかりしていて身体的に不自由で介護されるとしたら居たたまれないかもしれません。
身内に世話になるか 専門職の人に世話になるか

一番迷惑かけないのはコロリと逝く事ですね。それでも後いろいろありますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧