注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ニキビが治るときの流れを教えてください!

レス13 HIT数 397 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 30代 ♀ )
21/12/13 22:50(更新日時)

昔っからニキビ面で、ニキビと共に生きてきました。

こもりニキビができがちです。

触ってはいけないと言われるのですが、何日か触らずに我慢してもこもりニキビの白いのがどんどん膨らんでいき、肌が赤く炎症を起こしていくだけでした。

大抵我慢してても寝ぼけて引っかいてしまうか、洗顔してる時にポロッととれます。

で、治らずにまた白くこもっていきます。

一度できたニキビはどういう流れで治っていくのでしょうか。教えてください。
こもりニキビです。

(20代過ぎたらニキビじゃなくて吹き出物っていうらしいですが、分かりやすさのためにニキビって言ってます)

No.3402630 21/10/26 07:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/26 08:16
美容に興味あるさん1 

治る流れは説明できませんが、皮膚科に行ってみるのもありだと思います。

私の娘は大学に入ってから初めて皮膚科で診てもらい、治っています。

• << 4 レスありがとうございます。 一度皮膚科に行ってみたのですが、「ニキビも対応してます!」って書いてあったのに「ニキビなんかで来たの?」みたいな対応をされ薬も合わず、行かなくなってしまっていました…。 別の病院探していってみます。

No.2 21/10/26 08:17
美容に興味あるさん2 

こもりニキビってどんなのだろう?
ニキビ表面の皮が厚い感じ?

私は白い芯とか膿が見えるやつなら焼いた針刺して出してます。
(良くないもしれないけど)

赤いニキビってあんまり出来なくて、大抵白ニキビか黒ニキビです。

再発しちゃうのは、芯が取りきれてないからだと聞いたことがあります。
だから白ニキビ取るときは、ニューって全部出るまで押し切ります。
なんかコロッとした塊が出たらそれが芯だと思ってます。

1日は赤みがありますが、翌日には落ち着いて治っていってます。

• << 5 レスありがとうございます。 はい、ニキビ表面の皮が厚く、中のものが出てくる穴がない感じです。 皮の下に白いものがあります。 塊……。 そういえば塊は見たことがないです。 だから再発してたのか…。 誘惑に負けて引っ掻いて皮をむき、ニキビ周辺を押してみたり皮膚を引っ張ってみたり摘まむようにしてみたりとかしますが、白いものが半分くらい出た後は膿と血が出てしまいます。 ああ!まだ白いのがあるのに…!!となります。 針とかで綺麗に小さく穴をあけた方が良いですね。 芯が出せるように頑張ります!

No.3 21/10/26 08:28
美容に興味あるさん3 

ニキビって毛穴に皮脂が詰まってしまってそこが炎症を起こしアクネ菌を始めとした雑菌感染を起こしてしまうものです。その雑菌が体内の抗体と戦い死滅した死骸が膿になって白く固まります。それと同時にその下に皮脂の塊が出来それが残ってると再発を繰り返すのです。

白く化膿し痛みが軽くなったら摘んでしたの脂肪の塊まで出し切ってしまう、または炎症が起き始めた時に摘んで脂肪の塊まで出し切ってしまうのがいいですね。その後のケアさえしっかりとしてれば毛穴が開いたままにはなりません。

特に成人してからの大人ニキビって昔は吹出物と言われたもので、皮膚から吹き出してるからの名前ですね。

触ってはいけないというのは昔の発想です。今ほど清潔に保てなかったからで、今は衛生的にも保ちやすくなったから抜いていいのですよ。下手に詰まらせて固まって黒い塊になっちゃう黒ニキビまで行っちゃうと毛穴に癖がついてポッカリ穴が残ってしまいます。そうなると皮脂どころか皮膚の角質まで詰まってオカラ玉のようになってしまい度々出さなきゃならなくなります。

美容具を売ってる売り場に行けばニキビ取りの丸い輪っかの付いたスティックを打っていますから、それを使うと楽だし便利ですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 触ってはいけないと親にも会社の人たちにもアドバイスもらってたので理由も知らずに信じてました。 といっても触らないでいても白いのは膨らみ続け炎症が悪化して痒みから痛みになるので、最後まで触らないで我慢できたことはないのですけれど……。 美容の常識も時代とともに変わっていってるんですね。 脂肪の塊(芯といわれるもの?)まで出さねば再発するのですね。 今までは白いものすら半分ぐらいしか出せず、途中で透明な膿と血が出てきてしまっていました。 ちゃんとした器具を使わなかったからかな…。 針金みたいな輪っかのついた器具ですよね? 買ってきます!

No.4 21/10/26 08:55
美容に興味あるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 治る流れは説明できませんが、皮膚科に行ってみるのもありだと思います。 私の娘は大学に入ってから初めて皮膚科で診てもらい、治っています。 レスありがとうございます。

一度皮膚科に行ってみたのですが、「ニキビも対応してます!」って書いてあったのに「ニキビなんかで来たの?」みたいな対応をされ薬も合わず、行かなくなってしまっていました…。

別の病院探していってみます。

No.5 21/10/26 08:59

>> 2 こもりニキビってどんなのだろう? ニキビ表面の皮が厚い感じ? 私は白い芯とか膿が見えるやつなら焼いた針刺して出してます。 (良くな… レスありがとうございます。

はい、ニキビ表面の皮が厚く、中のものが出てくる穴がない感じです。
皮の下に白いものがあります。

塊……。
そういえば塊は見たことがないです。
だから再発してたのか…。

誘惑に負けて引っ掻いて皮をむき、ニキビ周辺を押してみたり皮膚を引っ張ってみたり摘まむようにしてみたりとかしますが、白いものが半分くらい出た後は膿と血が出てしまいます。
ああ!まだ白いのがあるのに…!!となります。
針とかで綺麗に小さく穴をあけた方が良いですね。
芯が出せるように頑張ります!

• << 7 血が出るとやめとこうかなってなるけど、白いのが残ってたら私はやっちゃいます。 これ取らないとまたできるし…って。 痛いけどね、オロナイン塗っても治らんし、放置してたらでかくなる一方だから私は取ってます。 後のケアは、血が出たら止まるまで消毒液をつけた綿棒でチョンチョンしてます。 おさまったら化粧水つけてます。

No.6 21/10/26 09:05

>> 3 ニキビって毛穴に皮脂が詰まってしまってそこが炎症を起こしアクネ菌を始めとした雑菌感染を起こしてしまうものです。その雑菌が体内の抗体と戦い死滅… レスありがとうございます。

触ってはいけないと親にも会社の人たちにもアドバイスもらってたので理由も知らずに信じてました。
といっても触らないでいても白いのは膨らみ続け炎症が悪化して痒みから痛みになるので、最後まで触らないで我慢できたことはないのですけれど……。
美容の常識も時代とともに変わっていってるんですね。

脂肪の塊(芯といわれるもの?)まで出さねば再発するのですね。
今までは白いものすら半分ぐらいしか出せず、途中で透明な膿と血が出てきてしまっていました。
ちゃんとした器具を使わなかったからかな…。

針金みたいな輪っかのついた器具ですよね?
買ってきます!

No.7 21/10/26 09:10
美容に興味あるさん2 

>> 5 レスありがとうございます。 はい、ニキビ表面の皮が厚く、中のものが出てくる穴がない感じです。 皮の下に白いものがあります。 塊… 血が出るとやめとこうかなってなるけど、白いのが残ってたら私はやっちゃいます。
これ取らないとまたできるし…って。
痛いけどね、オロナイン塗っても治らんし、放置してたらでかくなる一方だから私は取ってます。
後のケアは、血が出たら止まるまで消毒液をつけた綿棒でチョンチョンしてます。
おさまったら化粧水つけてます。

• << 9 中途半端な優しさのせいで再発してたんですね…! オロナイン塗っても治らないの同意です。 効くよ!みたいなCMみて買いましたがむしろ悪化した感でした。 消毒液片手に徹底的にやります。

No.8 21/10/26 12:00
共感したいさん8 ( ♂ )

意外と自然治癒がいいらしいな。
俺は守洗い洗顔のみ。
間違った洗顔料やステロイド薬の使い方をしたら荒れるどころか最悪、皮膚がただれて酷い見た目の状態になる。
よく顔がブツブツだらけの人や頬がニキビ跡だらけの人はそういうやり方してるんだと思う。

• << 10 自然に治らない……。 こもりニキビで触るのを我慢すると白いのが増える→パンパンになる→炎症が起きてニキビ周辺が赤くなる→痛い、ってなります。 ここからどう治っていくのか流れを知りたいです。 私もいろいろ試しました…。 朝晩水洗顔だけの人が、毛穴は開いてるけどニキビはないので指導してもらいながら2ヶ月試しましたが、私には合いませんでした…。

No.9 21/10/27 14:36

>> 7 血が出るとやめとこうかなってなるけど、白いのが残ってたら私はやっちゃいます。 これ取らないとまたできるし…って。 痛いけどね、オロナイン… 中途半端な優しさのせいで再発してたんですね…!

オロナイン塗っても治らないの同意です。
効くよ!みたいなCMみて買いましたがむしろ悪化した感でした。

消毒液片手に徹底的にやります。

No.10 21/10/27 14:41

>> 8 意外と自然治癒がいいらしいな。 俺は守洗い洗顔のみ。 間違った洗顔料やステロイド薬の使い方をしたら荒れるどころか最悪、皮膚がただれて酷い… 自然に治らない……。
こもりニキビで触るのを我慢すると白いのが増える→パンパンになる→炎症が起きてニキビ周辺が赤くなる→痛い、ってなります。
ここからどう治っていくのか流れを知りたいです。

私もいろいろ試しました…。
朝晩水洗顔だけの人が、毛穴は開いてるけどニキビはないので指導してもらいながら2ヶ月試しましたが、私には合いませんでした…。

No.11 21/10/27 21:05
共感したいさん8 ( ♂ )

>> 10 風呂入る時バスクリンなどの薬用入浴剤入れて浴槽でバシャバシャ香りを洗うのはどうですか?女性は無理かな?俺はそうしてます。アレ、にきびにも効くんですよ。
俺の素洗いはそうやってやってます。

No.12 21/10/28 20:48
通りすがりさん12 

私は、ニキビを血が出るくらい潰す。
オロナイン軟膏をつける
3日で治るです。

No.13 21/12/13 22:50
美容に興味あるさん13 

化膿や赤く腫れ上がったら取り敢えずバンソコウ貼ってみてはいかがですょう?部分的に難しいかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する