注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供の将来 選択肢

レス4 HIT数 408 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/10/26 09:34(更新日時)

小学5年生の子供がいます。
子供に学校の選択肢の話をしていますが、いまいちハッキリしません。
学校といっても中学校、高校の話です。
このまま近くの中学、英語が中心の学校、スポーツをやりたいのであればこの学校、私立…と一つ一つの学校のいいところや、ここの学校行くとこれはあんまり集中して出来ないかもしれないと話しています。

子供はなかなかハッキリせず、あれもやりたいこれもやりたいという感じで決まりません。
まだ先の話なので焦っているわけではないのですが…。
たくさんの選択肢の中からやりたいことを見つけてほしいと思うのですがまだ早いでしょうか?
高校や大学に入ってから進学先や将来のことを考えても遅くはないと思うのですが、エスカレーター式の学校もあり、親としては悩みます。
今は学校のことを聞かれた時に答える感じですが、もう少し深く話した方がいいのでしょうか。

お金はいくらかかっても不自由はしないと言っています。
ただ好きなことをやってほしいと思っているのですが、そういう選択肢を与えるのは早すぎでしょうか。

No.3402345 21/10/25 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/25 21:36
匿名さん1 

うちも同い年の子どもいますわ。
好きなことまだお子さんはっきりしてないんですよね?
なら選択肢は私立の学校じゃなくても公立の学校に通ってても良い成績取ってれば将来の選択肢は広がりますから、学校云々より目の前の勉強に力を注いだ方が良いんじゃないですかね
同級生でも中学受験した子と、中学まで公立の学校通った子、最終的に同じ大学入ったし😅
英語学ぶとしてもいつでも留学できるし、スポーツでも習い事として学ぶのもありだし。
お子さんが私立受験してみたいと言うなら全然ありですけどね。

  • << 3 コメントありがとうございます。 勉強には子供自身も力を入れています。 今子供は英語と野球に興味があるみたいですが、両方はなかなか難しいのが本音です。 子供の意見次第なところは大きいですよね。 ありがとうございます。

No.2 21/10/25 22:40
匿名さん2 

子供のために、好きな環境を用意してあげたいとする主さんは立派です。
が、主さんが小学校5年生の頃に、将来の事とか考えていましたか?

私の体験ですが、小学校から将来を考えていた人は、せいぜい学年で2・3人。
それも、親が医者だから家業を継ぎたいとか、水泳で全国大会行ったからこのまま続けて選手を目指したいとか。
中学受験する人も居ましたが、大抵は親の意向も多分に入っていました。

子供が、今のうちから将来を考えているなら、それを応援してあげても良いでしょう。
そうでなければ、モラトリアムの中から何かを見つけることもありますし。
義務教育のうちは、まだ静観していても良いのでは?

  • << 4 コメントありがとうございます。 立派な親ではないですよ。迷いながらの子育てです。 私は小学生の頃から、バイオリニストになりたくて結構将来は決まっていたんです。 結局24歳で結婚したので、バイオリニストとしてはなかなかやれなかったですが。 子供は今英語と野球に興味があるみたいです。 でもそれは一番興味があるということで、他にも興味があることは聞いています。 息子自身結構友達は多い方で、決して真面目くんではなく、やんちゃなタイプですが好きなことはたくさんあるみたいなので、ゆっくり決めていくのがいいですよね。 受験まであと一年って思うと親としては焦りも少し出てくるのですが…

No.3 21/10/26 09:28
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちも同い年の子どもいますわ。 好きなことまだお子さんはっきりしてないんですよね? なら選択肢は私立の学校じゃなくても公立の学校に通って… コメントありがとうございます。
勉強には子供自身も力を入れています。
今子供は英語と野球に興味があるみたいですが、両方はなかなか難しいのが本音です。
子供の意見次第なところは大きいですよね。
ありがとうございます。

No.4 21/10/26 09:34
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 子供のために、好きな環境を用意してあげたいとする主さんは立派です。 が、主さんが小学校5年生の頃に、将来の事とか考えていましたか? … コメントありがとうございます。
立派な親ではないですよ。迷いながらの子育てです。
私は小学生の頃から、バイオリニストになりたくて結構将来は決まっていたんです。
結局24歳で結婚したので、バイオリニストとしてはなかなかやれなかったですが。
子供は今英語と野球に興味があるみたいです。
でもそれは一番興味があるということで、他にも興味があることは聞いています。

息子自身結構友達は多い方で、決して真面目くんではなく、やんちゃなタイプですが好きなことはたくさんあるみたいなので、ゆっくり決めていくのがいいですよね。
受験まであと一年って思うと親としては焦りも少し出てくるのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧