注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

お金の事言えない

レス24 HIT数 1835 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/10/28 10:33(更新日時)

結構年の離れた彼氏と
先月から一緒に住んでます
元々彼の住んでた家に
私が転がり込んできたので
家賃光熱費など生活に掛かるお金は彼氏が
出してくれてます。
家事は私がメインでやってはいますが
彼氏も料理以外の家事はしてます。

ただ、食費は彼(車持ち)と一緒に行って
彼に買ってもらってるので貰ってなくて
週に1で買い物行くのが理想ですが
彼氏の仕事がかなり不規則で22.23時にしか
帰って来ない時などが続くと
1.2週間下手したら3週間
買い物に行けません。
せめてその時くらいはと私がひとりで買い物に行って食品やティッシュやトイレットペーパーとか細々したもの買ってきてますが、
正直、今私は病気療養中でバイトでしか働いてなくて月に4.5万くらいのお給料なので
節約しても節約しても金銭的にきつくて
通院も毎週してるし薬代も診察代は絶対いるし。

でも、食費って言っても、
彼氏は朝はパンだけか食べないか
昼も自宅で食べないし夕飯しか自宅で
食べないし家賃とか諸々払ってる訳じゃないし転がり込んで来た身なので
彼氏には言えません…
皆さんなら言いますか?

No.3402261 21/10/25 18:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/25 18:42
匿名さん1 ( ♀ )

私ならハッキリ言います。年上なわけだし。一緒に暮らしていくのなら尚更。

病院代もかかるわけだし。話し合いも大切ですよ。

No.2 21/10/25 19:03
通りすがりさん2 

同棲と言うより居候状態?
とても言えません。
実家に居ずらかったのですか?

No.3 21/10/25 19:08
恋愛マスターさん3 

言うだけ言うかな。
喜んで出してはくれないかもしれない。これが、奥さんとかならば違うだろうけど彼女なら責任ないから。
どうして転がり込んだのか知らないけど、光熱費は必要ないとかいい人ですよね。

そこは折半ならばどうでしょう。全部出してじゃなく、主が2万彼氏が2万とか。全部おんぶに抱っこは、図々しいと思う。

年上、稼ぎがいいとかではなく転がり込んで面倒見てもらっていて、その上に食事代まで出してはさすがにないな。
光熱費家賃は出さなくてもいいからと言うことならば、自分は食費。でも無理とかならば出て行くのが妥当かなと思う。

No.4 21/10/25 19:09
匿名さん4 ( 20代 )

私なら、言いにくいながらも言うと思います。
彼とこれからも一緒に暮らすなら、言ったほうが良いですよ。
一度彼と話し合ったりしてもいいでしょう。

No.5 21/10/25 19:24
通りすがりさん5 

え?
食費が欲しいってこと?

例の9月に親と妹と喧嘩して家出して彼氏宅に転がり込んでいる彼女さんですかね?
住み着けそうなら良かったです。
(全くの別人さんならごめんなさい)

望まれてない居候ならお金の催促は自分の首を絞めることになりかねませんよ。
たまに行く買い物の時に肉や魚をたんまり買い込んで冷凍するとかが良くないですか?

家事はやってるとは言え、このまま居て貰っても構わないって思われたいなら金の掛からない女を演出した方がいいと思います。

No.6 21/10/25 19:33
匿名さん6 

行ける時は一緒に買い物に行ってその時に食費を出して貰えてるのなら普通にくれるんじゃ無い?

No.7 21/10/25 19:35
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

アルバイト増やすか、
言えないではなく、言うしかないと思いますけどね?


そもそも、ご自身のアルバイト代で
自身の出費は賄えているのでしょうか?

足りない分の彼の分の食費や雑費をを負担するのが辛い。
っていうスしだと思うのですが、

とりあえず、ちゃんと家計費と云うか、
主さんの生活に幾ら必要で、
収入は幾らで、
幾らなら負担出来ます。
とか、そもそも無理です。

今、これだけ負担しています。

等、
具体的に、幾ら必要です。

みたいにしないとだと思いますよ。



足りないの
って、幾らでも出しくださいでは、

居候も続けられなくなるので、
ちゃんとしましょう。

No.8 21/10/25 19:57
匿名さん8 

私だったら言いますよ。
っていうか、お金のことは一緒に住む前に確認すると思います。

一緒に住むなら、始めにお金のことは話し合っておかないとダメですよね。
主さんが転がりこんだなら、これとこれは出せるけど食費まではキツい、ということを始めに言えばよかったと思います。

主さんが転がりこんでの同居なら、自分の食費くらいは払ってもいいんじゃないかなと思いますけど、病院代のこともありますもんね…


彼は忙しくて細かいことに気づいていないのか(でも冷蔵庫開けたら食材ないのは気づくはずですよね)、そのくらい出してよと思ってるのか、いずれにしても話し合わないとモヤモヤが消えないと思います。


彼に話してみるのがいいですね。

No.9 21/10/25 20:07
恋愛好きさん9 

彼氏は保護者ですか?
それぐらい黙って出せば。
居候させてもらってるだけありがたいでしょう。
出来ないなら出ていけば?

No.10 21/10/25 20:22
匿名さん10 

居候の身で厚かましいかなぁー………-言わないかな

No.11 21/10/25 23:22
匿名さん11 

居候な上に、そこまで出してもらってるなら言えないかな。一か月の収支を書き出してみて、持ち出しが多かったら言った方がいいけど。

どんな病気か分かりませんが、障害者手帳や年金は受給されてますか。市役所や保健所に行けば、利用できる福祉サービスを教えてもらえますよ。

No.12 21/10/26 00:47
匿名さん12 

彼氏の前に実家を頼りなさい

No.13 21/10/26 07:31
匿名さん13 

素直にまずは話せば歳の離れたかたなら、聞く耳と回答持っていると思います。

No.14 21/10/26 08:43
恋愛博士さん14 ( 30代 ♀ )

彼との同棲の背景が伺えないので何とも言えませんが、食費に関してだけならキチンと彼に伝える方が良いです。

こんな状況で、月にこれだけ食費や雑費が掛かっていて、私が出せる分はこれだけなんだけど、足りない時もあるので相談したい、とな。

No.15 21/10/26 09:47
恋愛好きさん15 

家賃・光熱費・食費全て出してもらわないと生活できないんですか?
彼氏は親じゃないんだから、もう少し自分一人で生活できるような基盤を作るべきだと思いますけどね。対等に付き合うためにも。
ハロワとか行っても出来る仕事ないんですか?

どうしようもないなら、正直に言って彼氏に負担してもらうしかない。
お金が無くて食材が買えないの。って言えば出してくれるでしょう。

No.16 21/10/26 15:31
匿名さん16 

そんな事普通言えないでしょ。
ただの居候で食費も出してくれてるのに日用品まで請求って…
そもそも車あるとき3週間見越して買えば良いし、食品なら冷凍すれば良い。
親じゃないのに全て彼持ちって可哀想だな。
ただ、どうしてもならネットスーパーや生協みたいなので頼んでクレジットカード払いにしたら?
お金ちょうだいは言いにくいけどカードなら一度ちゃんとお願いして登録さえすれば次から自由に頼める。

No.17 21/10/27 12:22
通りすがりさん17 


彼氏に寄生している事実をしっかり噛み締めて、金銭的な話をすることです。
結婚してないんだから、自分の面倒くらい、本来自分で見ないといけないんだから。

No.18 21/10/27 15:05
匿名さん18 

>正直、今私は病気療養中でバイトで月に4.5万くらいのお給料なので、節約しても節約しても金銭的にきつくて通院も毎週してるし、薬代も診察代は絶対いるし。

貴女がこの様な状態なら一人暮らしは不可能でしょうから、今までは実家にお住まいで家賃光熱費、消耗品を含めた生活費や食費などは親御さんが負担をしていた筈。

例え病気を患っていたとしても、社会人と言える年になってからも実家に住まい、家賃光熱費、食費諸々を親が負担していて尚且つお金も入れず家事炊事もしてないとしたら、親御さんに嫌味を言われたりもするでしょう。

それが嫌で今度は女を武器に男性の家に転がり込んでみたものの、お金が足りない、買い物にいけないと愚痴を溢すのは筋違い。
貴女の立場上足りないのではなく、あるお金で足らせるべきだと思いますよ。
それをせずにお金を請求するなら、貴女は単に依存できる相手が欲しいだけなのでしょう。

皆一様に働いて得たお金でそれに見合った生活をしているんです。
自立できない他人の面倒を見る為に汗水流して働いている訳ではないという事と、自分の立場を自覚すべきではないでしょうか。

それと居候をしているなら、働いている彼の代わりに家事炊事は貴女が全て担うくらいでないと、相手にばかり負担を強いる事になってしまうのではないですか?
そんな状態だと、何れは現在の居候先にも居づらくなってしまいますよ。


No.19 21/10/27 16:05
経験だけは負けないさん19 

主さんも療養中でしたら少し生活費が欲しいですね。
言いにくいことは、ラインやメールで伝えるのはどうでしょうか?
言いにくいんだけど...とか、申し訳ないけど、という出だしでお願いしてみるのはどうですか?

No.20 21/10/28 02:24
匿名さん20 

「同棲しよう」という話があったわけではなく、主さんが転がりこんだ形ですか?

そうなると色々…なんというか…

彼氏さんにとっては勿論負担がかかりますし。
主さんも現状苦しい思いをしているみたいなので、
実家に戻れば?というのが客観的な意見です。




No.21 21/10/28 02:35
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 皆さんにお返事できずごめんなさい
実家での揉め事なんで戻れないです。

昨日彼がたまたま食費どうしてる?
と聞いてきたので正直に話して
悪いけど苦しいことをせめて彼氏の分だけでも出して欲しい話したら
毎月決まった額をひとまず渡すと言われました。足らなければまた出すそうです

No.22 21/10/28 06:16
通りすがりさん5 

結局金の無心をしたんですね!

>せめて彼氏の分だけでも出して欲しい話したら

家賃光熱費と生活に掛かる費用はおんぶに抱っこ、ほぼ夜ご飯しか食べない彼に「せめてあなたの夕飯代はあなたが出して」ですか。

それだけ言えるなら大したものです。
今後も自立不可能なら早いとこ妻の座にでも付くんですね。
お荷物だと感じたら妻だって安泰ではないと思いますが、今の転がり込んでる居候状態よりは不安が軽減されるのでは?

現状で彼に飽きられたり心変わりされたら一巻の終わりです。
いや、いざとなったらご実家がありますか。

No.23 21/10/28 07:36
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

主さんは彼と住む前はどうされてたのですか?彼と結婚もしてるわけではなく 家賃 光熱費 食費 彼持ちですよね? 
居候の身で そんな事 言えないですよ

No.24 21/10/28 08:42
匿名さん24 

広い心の持ち主の彼ですね。
彼が心変わりしないうちにさっさと入籍して妻になるしかないんじゃないですか?
夫婦になればお金の話もしやすいです。
自立出来ないなら誰かに寄生するしかないのです。
その寄生先によって幸せかそうでないか決まります。
今の彼を逃したらいけませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧