注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

ケンカをすると実家にいく夫

レス9 HIT数 545 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/10/26 20:54(更新日時)

昨日から夫とケンカしてます。内容は本当にくだらないことです。
いつもお互い落ち着いたら仲直りしてそれがいつもの繰り返しです。
夫とは相性が悪くケンカはしょっちゅうです。

先ほど、怒った夫が実家に行って義母にお前のこと話してくると二歳の娘を連れてでていきました。

8ヶ月前もこういうことがあり、その時は夫に無理やり私も連れていかれ夫はお義母さんに「このケンカどっちが悪いと思う?」といつもの怒った口調で聞いてました。どっちが悪いのかをはっきりさせたいみたいです。お義母さんは私に小声で「あなたが謝ったらこのケンカも終わる」「悔しいかもしれないけど謝りなさい」と。

夫は38歳です。夫婦のケンカをわざわざ実家まで話しにいく夫が嫌です。私も夫もいい大人なのに実家にいくのは違うと思います。わざわざ心配かける必要がどこにあるのでしょうか?
義母も70歳で夫がせめた口調で話すので気分が悪くなっていました。
怒ると冷静に話ができなく話し合いもできません。怖いです。同じ話を何回も繰り返してもう話し合いができません。
口が達者な夫。私は絶対に勝つことができません。
夫とケンカをしないことが一番だと思いますが、そうもいかず。

どうしたらいいのかわからなくなりました。
アドバイスいただけると嬉しいです

No.3402199 21/10/25 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/25 17:12
匿名さん1 

主的には喧嘩は0は難しいけど、実家に迷惑かけず夫婦関係の続行を望むなら。
もう主が折れまくるしかないと思います。
話し合いも出来ない。冷静で居られない相手はどう頑張っても無理です。
出来る限り喧嘩が起きない様に抑えて。
それでも起きたらすぐ謝る。プライドも何もかも捨ててそうするしかないと思います。
それか旦那が言い返せない位に理詰め。

No.2 21/10/25 17:23
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

そんな旦那さんを反省を指せるならば強硬手段が、良いと思います。
自分は、間違い無く正しいと思い込む男性は、1番効くのは、1度、別居してストライキでもしたら??
子供の学校の関係で難しいかも知れないけど【馬鹿につける薬は、無いと思います。】頑固で弱い人間には、強いけど。
強い者には、弱いタイプで内弁慶のような男性は、家族の危機を身に沁む方法しか無いと思います。

喧嘩をする度に、白黒をハッキリしないと貴女の母親も大変迷惑するし、高齢なのも相手に対しての思いやりが無い人には、キツくお仕置きするしか無いと思います。
旦那の性格を新婚時代に上手く直すべきだったと思います。
多分、旦那さんは、相当、プライドが高い人間なので、頭に血が上がると周りの迷惑など聞かないタイプなので、厳しい態度を示さないとこれから、夫婦生活があと何十年と夫婦生活が厳しいと思います。
お互いの価値観が違うからね。
早く収めないとヒ一トアップする可能性もあると思います。

No.3 21/10/25 18:04
匿名 ( ♀ IcZILb )

旦那さんを怖いとまで思うならば、離婚も考えたほうがいいと思います。

どちらが悪いかという段階は、もう過ぎてますよね。
喧嘩するたびに主さんが折れていたら、主さんのメンタルが持たないですよ、、

私も、よく旦那と喧嘩しますが、私が怒って、旦那が仕方なく言い返し、やがて黙って私の怒りがおさまるのを待ってます。 
そういう人だから、今までなんとかやってきました。
私と同じか、私以上に怒るタイプだったら、離婚していたかもしれません。

気になるのは、旦那さんが娘さんを連れて実家に帰っている事ですが、、
主さんは、娘さんを連れて行かれる事は、ショックではないですか?

万が一離婚という話になった場合、旦那さんが親権を取りたがると思いますが、、 

No.4 21/10/25 18:54
ジョルノ ( 50代 ♂ KoOLLb )

猿か、オオム、インコだと思いましょ。
あーだのこーだの言い出したら、そうだね、その通りかも。。。と思いつつ、セサル!(うるせぇーんだよ、このサル!)

顔見たら、頭の中でセ!サ!ル!
セサルの母親見たら、すぐにあんたもセサル!セ!サ!ル!って唱えましょう。

不思議な呪文、セサル!

No.5 21/10/25 19:15
匿名さん5 

夫婦喧嘩は犬も食わないと言うのに、
義母(旦那さんの母親?)に、わざわざ話に行くって
拗らせたマザコンみたいだね。
結局、義母は主さんに謝るように促してくるんでしょ?
息子の気が済む様な仲裁をして、息子の味方をしてるだけ。
次に喧嘩した時には、主さんの親の所に行こうって言ってみたら?
きっと嫌がると思うよ。
だって、味方してくれるか分からないからね。

No.6 21/10/25 19:33
通りすがりさん6 

ひたすら自分が折れるか、無視するか、もしくは

38歳にもなって、ママ、嫁とケンカしたんだ。どっちが悪いと思う?ママ言ってやってよ!って泣きつくのやめない?幼稚園児みたいで、見ていて恥ずかしいわ。

とか言い返して、また実家に行こうとしたら

また、ママにご相談?
お義母さんも毎回、38歳児の相手をさせられて大変ね、と煽る

No.7 21/10/26 10:33
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます!遅くなりすいません。
あれから夫と娘、帰ってきましたが私が話しかけてもずっと無視です。

そもそもケンカの原因はリビングがちらかっていたことで夫が怒りました。
生後5ヶ月の赤ちゃんの深夜の授乳で日中は眠く、片付けないと・・と思いながらも赤ちゃんと一緒に昼寝してしまいました。
2階で寝ていた夫がおりてきて片付いてない部屋をみるなり、
「俺が仕事行ってる間はこんなにぐうたらしてるんか?」
「母親失格やな!!」
「他のお母さんはもっとちゃんとしてるで」
「恥ずかしくないんか?」
等言われ、言い返してしまい今の状況です。

部屋がちらかっていても夫は片付けようともせずただ怒るだけ
5ヶ月の娘は夜泣きで頻繁になくし寝不足でつらいと伝えても
「みんなそれでやってる」
「おまえは甘過ぎる」
「弱音はくお母さんなんていないで」と

弱音をはくものならば逆に怒られます。機嫌が悪くなります。なのでしんどいとか体調が悪いとか言えません。

つわりの時は横になってる私をみて「そんなにしんどいならおろし!生まれてくる赤ちゃんも喜ばへんわ」と言われました。

夫は他のお母さんと比べるしかしません。

夫とどういうふうに接していったらいいか考えがまだまとまりませんが皆様に聞いていただけてスッキリしました!温かいアドバイスに心が救われました。
ありがとうございました!

No.8 21/10/26 19:37
匿名さん8 

年老いた母親に聞かせる話ではない。
親に意見きいてハッキリさせるなんてのは小学生のやること。
夫婦の問題は夫婦で解決。
どっちが悪いなんて単純なものではない、そんなことは10代のうちに人間関係で学んでいるはず。
大人の対応をしろ。いちいち実家に子供連れていくなんざ笑い者にされる。

等々、紙に書いて貼っとけばどうすか?

No.9 21/10/26 20:54
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます!
【夫婦の問題は夫婦で解決】本当にそうですね。紙に書いとくのいい考えです。

まわりにはやはり迷惑かけたくないです。実の両親には夫のこと悪く言ったり夫の性格のこと言ったりしていません。父も母も優しい旦那と幸せに暮らしていると思ってます。(実家では別人のようです)

8ヶ月前のケンカの時、次は私の実家にも行くといいだし、それだけはやめてほしいと泣いて土下座して謝りなんとか考えを変えてくれましたが。
夫婦の問題にまわりを巻き込まないようにするにはやっぱり怒らせないよう生活するしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧