注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

セクハラのクレームを入れたら頭がおかしいと言われました

レス14 HIT数 1924 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/11/18 17:07(更新日時)

相手は駅の警備員で、数か月前に少し会話を交わしてから毎日話しかけられるようになりました。しばらくすると、いつもなら所定の位置から一歩も動かなかった警備員が私の横に来るようになり(電車が来るとちゃんと戻ります)なんだか最近距離が近くなったな、と思っていたら会話のノリで腕を小突かれるようになりました。服を摘まむようなこともされ、私はここまで許したつもりがなかったので不快に思いました。電車に乗り込めば、外からハートマークのようなハンドサインをしてくるようにもなり、それは向かいのホームにいるときもしてくることも・・・半年ほど悩んだ結果、駅に問い合わせメールを送りました。駅はその日のうちに対応してくださり、警備員も変わっていました。

帰宅して母にその話をすると「それは警備員が気の毒だ」と言われました。私は耳を疑いましたが、よく聞くと「その警備員はいやらしい気持ちがあったわけでもなく、少し仲良くなったと勘違いしただけなのに、お前のせいで仕事を失ったらどうするんだ。世代が近いからそっちの方が心配だ」と言われ、なんとなく言いたいことは分かるけど、悲しくなりました。
一緒に帰っている女性は母と年齢が変わらないのですが、いつも一歩引いて「おばさんと話しても楽しくないだろうから~」と何故か譲ってきていたのですが、母は「娘と変わらない歳の女性をおじさんに差し出すような真似をしたそのおばさんの方がむかつく」とそちらに怒っていて、だとしてもその会社の女性にこの悩みを相談したところで彼女に何が出来たというのでしょうか。母には「お前らが調子に乗らせたんだから、お前が会わないように工夫してくしかなかった」と言われました。

母の言い分も分かるけど「全面的に会社の女性が悪い、考え無しに駅に報告したお前のおかしい」というのはどうなのでしょうか・・・。私がおかしいですか?どうすべきだったのでしょう・・・。

No.3402009 21/10/25 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/25 09:13
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

確かに、警備員の方はフレンドリーが行き過ぎてるだけなんだろうなと思っていました。その警備員とお話することを楽しみにしていた方もいたかもしれないですし・・・「いやならいやと言えばよかったのに、いきなりクレーム入れるなんておかしい。その歳まで積み重ねてきたものに傷をつけて、その歳で仕事を失ったらどうするんだ」と言われて、私がやったことは最低なことだったのか・・・と落ち込みました。でも、本当にいやらしい気持ちがあると分かればはっきり言えたかもしれないけど、そうじゃないからなんて断ればよかったのか分からなくて、悩んだ結果の行動でした・・・。友達でもない、会社の同僚でもない人に面と向かって「これをされたらいやです」と言える勇気がなかったのがいけなかったのでしょうか・・・。

No.2 21/10/25 10:56
匿名 ( ♀ WB94Sb )

駅の警備員が、仕事中に利用客と親しく会話してばかりいるのがおかしいですよ。

会話している間に、駅構内でチカンとかひったくりとかの犯人が逃げるのに気付かなかったら、責任を問われると思います。
主さんはおかしくないです。
結果的に、駅が異動になる対応をしてくれたんだから、それでよかったと思って、気にしないようにしましょう。 

私も、以前、市営駐車場から職場に向かう途中で工事が行われていた時、駐車場出入口にいた警備員と、毎日挨拶を交わしてました。
最初はよかったんですが、だんだん日にちが経つにつれ、「いってらっしゃい」と、私を待ちかねていたような様子になり、、
後ろ姿をじっと見つめているような感じも嫌で、工事が終わるまで、別の駐車場を利用するようになりました。

• << 6 そうおっしゃっていただけて幾分か楽になれます。ありがとうございます。 結果的にはシフトを変更していただけたようなので、とにかくよかったと思おうと思います。 レス主様も同じような経験がおありなのですね。 相手にとってはずっと立っているだけの作業の中の一つの楽しみだったのかもしれないけれど、やりづらくなってしまうものですよね。悪意があってやっているわけではないのは分かっているから、傷つけないように避けてしまうものですよね。。

No.3 21/10/25 11:05
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 2 すいません。「異動」ではなく、「警備員を違う人に替えた」ですよね。

だいたい、駅の警備員が利用客に親しく話しかけて会話しているなんて、見たことがありません。
他にも、その警備員の勤務態度を良く思ってない利用客もいたのでは。

No.4 21/10/25 11:31
匿名さん4 

お母様の言う通り警備員さんに悪意はないのでは?

• << 7 悪意がなかったことは分かっているのですが、それでも知らない男性に体を触られたり、ふざけ半分でハートマークを送られたりするのは気持ち悪いなと思います・・・。

No.5 21/10/25 11:36
社会人さん5 

読んでいて、その男性に恐怖を感じました。
いなくなって良かったですね。
お母さんは、同じ事されても、たぶんもう怖くないんだと思います。

毎日話しかける、腕を触る、服を摘まんだり、ハートのサインとか明らかにやり過ぎです。
おじさんなら、いい年して何考えてるんだ、って感じだし、若い男性なら良い経験になったと思います。
悪気があってもなくても、セクハラはセクハラですから。
いなくなって良かったですね。

• << 8 そう仰っていただけて嬉しいです。 その警備員はもう60近い男性です。母よりも少し年下ですが、母からしてみたら同じような年齢の男性が若い女性にちゃちゃ入れられて職を失う恐怖の方が気になるそうなのです。決して娘の身体を安くみているつもりはない!と言われましたが、それでも一番に私をかばってくれなかったのは少しショックでした・・・(母曰くいい歳なんだから親に庇ってもらいたいなんて馬鹿みたい、だそうです。確かに・・・?) とにかく、いなくなってよかったと思ってよかったのですかね・・・。

No.6 21/10/25 11:45

>> 2 駅の警備員が、仕事中に利用客と親しく会話してばかりいるのがおかしいですよ。 会話している間に、駅構内でチカンとかひったくりとかの犯人が… そうおっしゃっていただけて幾分か楽になれます。ありがとうございます。
結果的にはシフトを変更していただけたようなので、とにかくよかったと思おうと思います。

レス主様も同じような経験がおありなのですね。
相手にとってはずっと立っているだけの作業の中の一つの楽しみだったのかもしれないけれど、やりづらくなってしまうものですよね。悪意があってやっているわけではないのは分かっているから、傷つけないように避けてしまうものですよね。。

No.7 21/10/25 11:47

>> 4 お母様の言う通り警備員さんに悪意はないのでは? 悪意がなかったことは分かっているのですが、それでも知らない男性に体を触られたり、ふざけ半分でハートマークを送られたりするのは気持ち悪いなと思います・・・。

No.8 21/10/25 11:52

>> 5 読んでいて、その男性に恐怖を感じました。 いなくなって良かったですね。 お母さんは、同じ事されても、たぶんもう怖くないんだと思います。 … そう仰っていただけて嬉しいです。
その警備員はもう60近い男性です。母よりも少し年下ですが、母からしてみたら同じような年齢の男性が若い女性にちゃちゃ入れられて職を失う恐怖の方が気になるそうなのです。決して娘の身体を安くみているつもりはない!と言われましたが、それでも一番に私をかばってくれなかったのは少しショックでした・・・(母曰くいい歳なんだから親に庇ってもらいたいなんて馬鹿みたい、だそうです。確かに・・・?)

とにかく、いなくなってよかったと思ってよかったのですかね・・・。

No.9 21/10/25 17:15
社会人さん5 

>> 8 気にしなくて良いと思います。
おじさん、今頃パフェ食べてるかもよ(そんな本ありましたよね?)
警備する駅を変えられただけかもしれませんし。

もし仮に、主さんの言葉を受けて異動させられたとしても、女性にベタベタ触ったのは、本人だって自覚あるだろうから仕方ないと分かってると思います。

あ、でもね、母親には(主さんのお母さんじゃなくても)かばったり守ったりは、してもらえませんよ、それはお母さん言ってる事もちょっとだけ分かります。
もちろん味方は味方なんでしょうけどね。

怖いと感じるかはその人の感覚でしかないんですよね。
なので私は分かりますが、分からない人、女性でもたくさんいます。

でも分かってもらう必要なんかないんですよ。あくまでも自分の身を守るのは、自分だから…
主さんは、身の危険を感じて、これ以上、エスカレートするのを、あなた自身が頑張って防いだんです。
お母さんに分かってもらう必要は無いんです。
なぜならお母さんの身体じゃないから。
あなたの身体や精神を、あなた自身が守れたんです。
ちなみに私なら、その駅を利用してる事はおじさん警備員は知ってるし、ストーカーみたいに付いてこられないように用心もしますよ笑
ホントに、人によるんですよ、怖い怖くないの感覚は。
私がお母さんなら、しばらく送り迎えしちゃうかも笑

• << 11 「逆恨みの方が怖い」と母も言っていました。 でも、自分の身は自分で守るしかないというのも頷けます。 仰っていただいたように、自分の身を自分で守ったということだけ 信じてみようと思います・・・。 本当にありがとうございます。冷静に考えながら安心することが出来ました。

No.10 21/10/25 22:36
匿名さん10 

言葉で一言仲良く最初に慣れた方なら言えばわかるはずです。警備員がお気の毒です。笑っていた人間が次の日裏切るみたいな気持ちになりました。

• << 12 そう言われてしまうと、本当に悪人になった気がします。 仰っていることは間違っていないと思います。 こういう風に思われるかもしれないと思って、ずっと悩んできました。 ただ、最初から仲良くなったなんて私側では一度も思ったことはありません・・・。

No.11 21/10/26 07:54

>> 9 気にしなくて良いと思います。 おじさん、今頃パフェ食べてるかもよ(そんな本ありましたよね?) 警備する駅を変えられただけかもしれませんし… 「逆恨みの方が怖い」と母も言っていました。
でも、自分の身は自分で守るしかないというのも頷けます。

仰っていただいたように、自分の身を自分で守ったということだけ
信じてみようと思います・・・。

本当にありがとうございます。冷静に考えながら安心することが出来ました。

No.12 21/10/26 07:56

>> 10 言葉で一言仲良く最初に慣れた方なら言えばわかるはずです。警備員がお気の毒です。笑っていた人間が次の日裏切るみたいな気持ちになりました。 そう言われてしまうと、本当に悪人になった気がします。
仰っていることは間違っていないと思います。

こういう風に思われるかもしれないと思って、ずっと悩んできました。
ただ、最初から仲良くなったなんて私側では一度も思ったことはありません・・・。

No.13 21/11/01 07:00
教えてほしいさん13 

貴女方嫌な気持であればハラスメントなのです。
他人の言葉に翻弄されることなく突き進みましょう。

No.14 21/11/18 17:07
匿名さん14 

う~ん。よく知らない警備員からハートマークはきもいな。あと人ずきあいが下手だな。童貞    だったりして(笑)ま、死んだ訳じゃないから考えるんじゃないですか?脳みそが付いてれば。目の前 から消えてよかったですね。執着されてストーカーみたいになるのが注意ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する