注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

思春期の子育て

レス8 HIT数 551 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/10/26 14:23(更新日時)

今まで大変な事がたくさんありました。
でも、1番大変なのは反抗期・思春期の子育てだと実感しています。

気に入らないと騒ぐし暴れる。
学校ではいい子らしいですが、心配な点が多く胃が痛いです。
頑張って共通の話題を話して、仲良く過ごすようにしています。

でも、本当は限界が近いです。
責任があるので出来る限りはしています。
でも、しんどいです。

どうしたら、もっと気持ちを楽にもてますか?
子どもに対する心配や不安が軽減出来る心もちはどうしたらいいですか?

子ども自身は私の状況はわかっていないと思います。

普段は頑張っているので、批判しないでいただけるとありがたいです。

No.3401622 21/10/24 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/24 18:54
匿名さん1 

頑張らなくていいです。
反抗期•思春期のお子さん相手に、わざわざ話題を見つけて話さなくて良いですよ。
仲良くしなくていいです。
親は親の日常生活と親としてやるべきことを淡々とこなし、お子さんとは、業務連絡と社会的に過ちを犯さないことだけを見届けておけば。

No.2 21/10/24 18:58
匿名さん2 

大変ですよね…
子供が親に反抗できるのは、自分が何しても親は見捨てない嫌いにならないって無意識にわかってるからだと思う。
主さんが今までお子さんに愛情たくさん与えて、それをきちんと伝わってるからだよ。

親の前でいい子で親の目から外れたところで悪いことや反抗するよりよっぽどいい。

辛いけど反抗期はいつか終わるし前向きに考えよ。

No.3 21/10/24 19:09
子育てパンダさん3 

いつまでも子供扱いするなーと反抗するのですから大人扱いしてあげればいいです。

大人の先輩として冷静にスッパリ

1度しか言わない。

そろそろ自己責任を教える時

No.4 21/10/24 20:27
匿名さん4 ( ♀ )

将来親思いのいい子になる為にさけて通れない過程だと思い嵐が過ぎるのを耐える…しかないかなぁ。

No.5 21/10/25 07:14
子育てパンダさん5 

経験者です。もう思春期を越えた女の子2人と現在真っ只中女子高生と面白おかしくやってる父親です。

親のすることを少し考えなおしても良い時期なんですよ。まず親は教えて育てる立場って部分を外すべきかなって思います。

子供達の言うことを聞いて聞いて理解する立場って思うんです。上から押し付けるから反抗するのだし。反抗する相手が居なかったら反抗出来ないし。

それと同時にもう1人の考え方を持つ人に成長したんだと認識することもまた親の役割だと思います。

だからパパは理解者って認識を持つそうです。

我が家では基本的に自身が子供に関わる子育てです。園の支度送迎から始まり、個人懇談や三者面談も全て俺ですね。妻がサポートって形で子に関わって来ましたね。

>頑張って共通の話題を話して、仲良く過ごすようにしています。

楽しく過ごすのに主が共通の話題持ち出さなきゃ仲良く過ごせないのかな?って思うんです。黙って横にいたって安心するみたいですよ。それで言って来たことを聞いてみる。そして反論じゃなくて提案ですね。パパこう思うわ〜って答えるの多いと思います。

アレしなさいコレしなさいは基本言いません。だから忘れ物したらLINEにパパ〜って打って来ます。笑いながらバカだな〜って持って走ります。そう親バカ炸裂させますね。

人として対等な部分あって良いって思うんです。そんな出来た親じゃ無いですから。

No.6 21/10/26 13:02
匿名さん6 ( ♀ )

うちは少し落ち着いてきた所です。
中2から反抗期が始まり、現在高2ですが、去年がピークだったと思います。

法に触れたり、社会的にアウトな事をしない事、成績が悪くても健康で元気に学校に行っていれば、それで良しとする。

あとは家族の一員として、家事の一部(風呂掃除とお湯張り→小1から任せています)を責任を持ってやらせた事ぐらいでしょうか。

生意気だし、腹が立つのはしょっちゅうですけど、コレは「子供の成長の証」と自分に言い聞かせて、なんとかやり過ごしています。

あと一つ、自分が悪かったり間違っていたら、きちんと子供に謝りました。親のプライドで謝らなかったり、誤魔化す事はしない様に心がけました。

No.7 21/10/26 13:20
匿名さん7 

自分のことを
お母さんと言わない様にしましょう。
お母さんはね、とか

私はねの方が通じる所がありますから。
大人として対等に扱うのです。

私はこう思うけど
あなたは?みたいに。

No.8 21/10/26 14:23
通りすがりさん8 ( 50代 ♂ )

お疲れ様です。

13歳の中学生、女子の父親です。
ほんとに疲れますよね。

うちの子も朝起こせば、眠い、むかつく、うるせぇから始まります。
僕が朝食(毎日おなじですが)作って一緒に食べてますが、ヤクルト1本、ヨーグルト1個
を娘は朝食の最後に飲んで食べます。

そのヤクルトのアルミのふたとるのに手間取り、あぁ~むかつくぅ~と騒ぐので
どうしたんだよ、貸してごらんと取って渡してます。

些細なことでぶちぎれることが多くて、上のようなことがあると僕自身が噴き出して
しまって、さらに怒りに拍車かけることになります。

妻は、キーキー猿のように怒った娘に追いかけられて、妻は僕にどうにかしてよぉ~!!!と
怒鳴ります。まぁ、これはどうしょうもないねぇ。。。思春期だから喜怒哀楽の感情が開花されてコントロール不可能で、おさるのようなんだよ。

あまりに目に余るときはおこりますが、まぁ上の程度なら仕方ないかぁ~と思って毎日過ごしています。今日もテレワークなので昼飯買い(つまはネグレクト、食事つくりません((笑))にいき、ついでに娘のおやつをセブンイレブンで買ってきました。

まぁ、おさるなので”えさ”食べてるときは、おとなしいですがねぇ。

中学は、いきなり勉強、内申書、試験、部活、先輩との上下関係、いじめと子にとっても
大変すよね。また、僕たち親も大変、思考錯誤でなんとか乗り切りましょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧