注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

猫の騒音について相談です

レス8 HIT数 840 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/11/25 19:11(更新日時)

猫の運動会について相談です

7ヶ月の猫(女の子)をワンルームで飼っているのですが、本当にやんちゃすぎて手に負えず困っています

夜中は壁を横走りして走り回り、玄関から窓まで走り回ります。カーテンや窓にも突進します。走り回る音と突進する音がめちゃくちゃうるさいです。
ケージは壊したりケージを踏み台にしてジャンプして暴れ回るので片付けました
冷蔵庫の上にまで登り、壁にもジャンプしてます

しつけても何しても言うことを聞かないです

今日大家さんから連絡があり、夜中猫が走る音がうるさいと苦情がはいったと言われました。このままうるさいと退去もありえると言われ怖いです…

私の仕事が終わる時間が週6で22:00なので、帰ってから猫が暴れ回るので近所の人は迷惑していると思います。

隣の部屋と上の部屋の人には今日謝りにピンポン押しできましたが、両方とも大丈夫だようるさくない聞こえないよ!と言っていました。


暴れん坊猫の騒音対策や運動会対策は何かありませんでしょうか?
噛みグセもあり、しつけても噛んで言うことを聞きません


猫はボランティア団体さんから譲っていただいたのですが、やんちゃすぎて3件ほど断られボランティア団体の家でも飼えなかったと忠告はありました…

No.3401417 21/10/24 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/24 12:38
動物愛好家さん1 

だってまだ7ヶ月でしょ?
ヤンチャ盛り、遊びたい盛りですもん
仕方ないですよ
人間と一緒です
小さいうちは人間の子供だって走り回る、暴れ回る、泣きわめくでしょ?
年を重ねれば落ち着いてきます

あとは考えられるのは、ワンルームとの事で、猫ちゃん飼うには狭すぎるかなと…
運動量が足りてないんだと思います
広い物件に引っ越しができないのであれば、キャットタワーやキャットウォークを設置してあげて下さい

No.3 21/10/24 13:01
通りすがりさん3 

やんちゃ過ぎて、何件も断られた猫を
主さんなら飼い慣らせると思ったのですか?
読みが甘かっただけだと思います。
無理ならば、保護した所に助けを求めてはいかがですか?

No.4 21/10/24 13:13
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

夜はケージに入れましょう…

帰宅して相手の出来る時だけ出してあげてください。

No.5 21/10/24 13:22
普通の人さん5 

猫を飼う環境はどうなっているのでしょうか?

猫は犬と違って散歩もいらなしいトイレの躾も本能で覚えているので必要ないから、割りかし飼うのが楽だと言う方もいますが…
だけど、野性的な分、飼う環境を整えるのは犬より大変だと思います。

まずは環境を見直すこと。

こうゆうのを勧めたくはないけど、避妊や去勢すると性格が落ち着く猫も多いと聞きます。
実際にうちの子も食欲旺盛の甘えん坊になりました。

あとは床に防音シートみたいなのを敷くかいっその事引っ越すか。

引き取ったからには最後まで責任持って育ててほしいです。

No.6 21/10/24 15:09
暮らしている人さん6 

うちの猫も若い頃はヤンチャでした。
人間の子供がいるお宅の防音対策の真似をして、防音カーペットにしたり窓や床に貼る防音シートを買ったりしました。
意味があったのかは分かりませんが、カーテンも厚手のものにしました。
とにかく防音と言われるものは色々買いました。

下の階の人にはうるさくしてしまったらすみませんと菓子折り持って挨拶にも行きました。

また、猫は飛び跳ねる運動をした方がぐっすり眠るという話を聞いて、可能な限りジャンプする遊びを昼間させました。

7ヶ月なら避妊手術を考えても良いのかもしれません。避妊手術しないままでいると、猫は相当ストレスになるみたいです。

噛み癖は我が家はキャットシッターさんに来てもらって対策を教えてもらいました。噛まれたら本気で痛がると良いらしいですよ。

No.7 21/11/13 11:58
暮らしている人さん7 

主さんがいなくて長時間暗い家で一匹ぼっちで留守番をしているから、主さんが帰ってきたら嬉しくて暴れるのでは。うちの子も1歳を過ぎるまではお転婆でしたよ。今はおとなしくなりましたし、私が仕事から帰ってきたら熱烈歓迎をしてくれてたまに走ってます。

No.8 21/11/25 19:11
暮らしている人さん8 

ダンボールやハウスなど狭い箱に湯たんぽをいれてあげてみてください!
ペットボトルにお湯を入れてたおりタオルを巻きつけた簡単なもので大丈夫です。
狭さと暖かさに安心してぐっすり寝ます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧