注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小学低学年で耳ピアス

レス24 HIT数 1342 あ+ あ-

通りすがりさん
21/10/26 23:07(更新日時)

小学低学年で耳ピアスってどう思いますか?

(率直な意見を聞きたいので、あえて詳細はまだ伏せます)

21/10/24 10:56 追記
レス一通り読ませていただきました。
ありがとうございます。
(また時間がある時に、まとめてになるとは思いますが、返信させていただきます)

私は女で、今30代ですが、6歳の頃母親に開けさせられた方です。
やはり世間的にはそうなりますよね…

うちの母親、何がしたかったんだろう?
両親とも日本人で日本生まれ日本育ちです。

No.3401174 21/10/23 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/23 23:59
匿名さん1 

校則違反で無ければ良いんじゃない?と思うけど、日本ではあまり良い印象無いと思う。
耳に穴開けるわけだし、開ける時も後も全然痛くない訳じゃない。

親のエゴによる虐待と考える人もいるだろうね。

ただ、海外では生まれて幼いうちにピアス開ける文化もあったりするから…
前述したのは、あくまでも日本人としての感覚でね。

No.2 21/10/24 00:00
通りすがりさん2 

本人が開けたかったなら別にいいと思う。
衛生面とケガに気をつけてねと思う。
最近久しぶりの友人に会ったら娘0歳児だけどピアスしてて、驚いたけど海外で産んだからたしかにその国だと珍しくないな〜と思いました。

No.3 21/10/24 00:28
匿名さん3 

親が馬鹿だと思う

No.4 21/10/24 00:58
匿名さん4 

宗教上の理由かなと思います

No.5 21/10/24 01:07
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

ただの派手な子(&それを許す親)、または外国にルーツのある子。

No.6 21/10/24 01:31
匿名さん6 

日本人でそれしてたら引く

親がバカだと思う

No.7 21/10/24 02:28
匿名さん7 

小学校低学年なら、自分で開けるって事はないだろうし。
他の人が開けた場合は、(本人の求めに応じたのでなければ)傷害罪になりうる。
事件性がないかどうか、心配ですね。

No.8 21/10/24 03:14
匿名さん8 

本人がただ、やりたくてやったならいいけど、
それを学校で、
これ見よがしに「いったぁーい!ピアスがさぁーw」とか
「ほら、私、ピアス空いてるからぁーw」って自慢みたいにしなければ
別にいいと思います

あとは、体育があるので、
「耳がちぎれたり、他の子に怪我を絶対にさせない」と言うのであれば、
別にいいかな

基本、「ピアスホールは開けるけど、
アクセサリーは学校には、していかない」ならいいと思う

No.9 21/10/24 03:41
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

親がバカ。

No.10 21/10/24 05:16
匿名さん10 

父親か母親が外人なら普通かな
どっちも日本人でインターナショナルとか通ってないなら無し
校則でピアスは禁止だし子供がしたいとは言わないだろうから親が問題。

No.11 21/10/24 07:19
匿名さん11 

あーそういう親なんだなぁって思う。
で、、、子供もそういう子になるのかなぁー。かわいそっ!!

No.12 21/10/24 07:22
アドバイザーさん12 

見かけによらず、真っ直ぐ育つなら問題なし

No.13 21/10/24 08:20
おせっかいやきさん13 

本人も気に入ってるなら問題ないです。
日本の校則が正しいのか間違っているのかそもそもわかりませんし。

No.14 21/10/24 13:59
通りすがりさん2 

追記読みましたが、開けられたってことは自分の意志じゃないんでしょうか?
であれば良くないですね。
開ける時は多少なり痛いでしょうし。
その当時子供のピアスが流行ってたんですかね??

No.15 21/10/24 20:25
ゆき ( ♀ o9TCSb )

やっぱ、親がパーですね。同情します。

子供がいない人からも、そういうの「おーい…親のオモチャじゃねぇんだからよぉ…」という言葉を聞いたことがあります。

ちなみに娘が小3の頃。「1年生の女の子で、耳にピアスしてる子いるよ。ママにつけられた。って言ってた。」

と、言ってたから。という話からです。

主さん、今、30代?なら、うちの娘が話していた子ではないでしょうが(笑)

どこにでもいるんですかね、そういう、親のオモチャにされてしまう気の毒な子…テレビやネットで有名なちいめろの息子みたいに…

私としても。小学校低学年なんて、ピアスしてる子は、自分の意思とは思えない。親がパー!

No.16 21/10/24 20:29
匿名さん16 

上流カーストの人では無いのだな、とは思う。

No.17 21/10/24 23:05
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私自身が中学ぐらいであけたくなったし多少痛みもあったから、さっさと憧あけててもらえていいな~ぐらい笑

いろんな考え方があるから、あけた親がアホとかパーとかそこまで考えつかないなぁ。

子供側もこれまたいろんな考え方があるから、自分の子供には自らあけたくなるまであけないけどね、私はあけててほしかったけど笑

No.18 21/10/25 01:33
匿名さん18 

例え子供の方が興味津々でピアス開けたいと言っても、させるべきではないと思う。
大人として自分の行動に責任が持てる様になった時に、どうしても開けたいなら開ければ良いと言うべきかな。
よく赤ちゃんの時から子役で芸能事務所に入れてる親がいるけど、子供は着せかえ人形じゃなく意思を持った一人の人間なんだから、小学生の時分からピアス開けたり髪染めたり、化粧をさせるのは完全に親のエゴで単なる芸能かぶれだと思います。

No.19 21/10/25 22:22
雑学王さん19 

子どもを、自分の持ち物のように考えている自己チューな親。
穴開けなくても済むよう、強力磁石で耳たぶのうらおもてで装着できるのもあるらしいが、何にせよ、親が悪い。

幼稚園児で毛染めしてる子いるし。親の顔見てみたい。
子どもにアルマーニを着せたいという親。一着11万するとか。

川柳「名がなけりゃ そんなズボンは二千円」。

No.20 21/10/25 22:55
通りすがりさん0 

主です。
たくさんのレスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません…

スレの追記に書いた通り、私が親にピアスを開けられた方です。
自ら望んでいたわけではありませんし、昔も今も、それを誇っているわけでもありません。

最近子供が生まれ、ふと子供の頃を思い出しました。
当時の第三者からの印象が気になり、スレを立てさせていただきました。
思いの外、たくさんのレスをいただき、個別で返信ができないので、一括になってしまい、申し訳ありません…

個人的には、思っていた通りの反応だなって印象です。
何人かは理解?を示してくれた方もいましたが、25年も前なので今より肯定的、もしくは中立な意見はもっと少なかったと思います。

そのほかにも、当時小金持ちだった父母共に、普通の人では考えられないような色々破天荒な事をやらかしていた為、小学生の時はいい思い出ないですし、友達もいなければ、生まれ育った地元にも恥ずかしくて帰る事もできません。

それを象徴するのが、「6歳児にピアス」だったのかなぁ〜と思います。
当時の感情を、ここで供養したかったのかもしれません。

続きます。

No.21 21/10/25 23:34
通りすがりさん0 

>> 20 ちなみに、19さんの言っているような「親の顔が見てみたい」ですが、当時の雰囲気的には「極道の妻たち」に出てくる女優さんに似ています。
すみません…悪口になってしまうので女優さんの名前はここでは挙げませんが、その女優さんを見ると今でも胸がザワザワしてきます。

とにかく、当時の母は彼女のように凛として気が強く、身なりに隙が無く背筋もピッと伸びていたし、会社の副社長で若いツバメを囲うほど収入もありました。
母の表の顔しか知らない人にはとても羨ましがれていました。
一方の私は、母と違い一重で、鼻も低いし不器用だったので、それが許せなかったのかもしれません。
(ちなみに高校の頃は鼻整形と二重手術を強制されましたが、これは固辞しました)

自身が親になった今は、改めて母のやってきた事などを思い出すたびに、激しい嫌悪感を抱きます。

それから、小○生ホストとか、ゆた○んとか見ると、本人にすごく同情してしまいます。
今は何も分からず、親が喜んでくれるのが嬉しくてやっているのだと思いますが、大人になった時は私みたいな感情を抱くのではないかと思っています。

とりあえず、今は私は、普通のどこにでもいる、子持ちのおばちゃんです。
(リーマンショックで親の会社は潰れました)
私の子には子供らしく育てたいな。育って欲しいなと思っています。

長々とすみませんでした。
ありがとうございました。

No.22 21/10/26 07:19
匿名さん22 

個性で反対はしないけど、今の日本のベクトルには合ってないので大変ですね。同じ方向向かないと弾かれるのが日本の教育ですから

No.23 21/10/26 22:38
雑学王さん19 

こんにちは
再レス失礼します。

主さんの生い立ちについて拝読しました。
誤解のないよう書きますと、「親の顔が見てみたい」は、主さんに対して書いたのではありません。不快になられたら謝ります。ごめんなさいね。

ピアスや染髪は個人の自由ですが、まだ思慮分別がない赤ちゃんや幼児にそれをするのは親のEGOであり、いかがなものかと。
子どもは親の持ち物やロボットや操り人形ではありません。そういう親は、育児と自由と自分勝手を履き違えているのです。
主さんがその渦中にあって、おつらかったことを想います。

どうか主さんがお子さんと健康に生活されるよう、願っています。

No.24 21/10/26 23:07
雑学王さん19 

うろ覚えですが、観月ありさ主演ドラマ「斉藤さん」に、こんなストーリーがありました。

小学生女子のAちゃんは、ピアノの習い事をしているが、それは親が強制している。Aちゃんは昆虫採集が好きで、知識もある。
時々Aちゃんはレッスンをさぼり、ある日、友人と昆虫採集しているところを母親に見つかり、叱られる。
母「なぜレッスンに行かないの?私はあなたをピアニストにしたいのよ」
Aちゃん「お母さん、私、もうピアノは嫌だ(泣)」
傍にいた斉藤さん「…○○さん、Aちゃんの好きな事させてあげてよ。それはワガママでも何でもないよ。ピアノ習いたい/ピアニストになりたいってAちゃんが希望したの?誰だって好きな事や得意な事をやるのはいいけど、好きでもないことを無理やりやらされるのは嫌だよ。親から見たら望まないことかもしれないけど、本人が好きなことをしてるのは傍から見ても気持ちいいものだよ。そこを理解してあげよう」←たしかこんなセリフだったと思う

これは思慮分別ついている小学生の場合であり、幼児や赤ちゃんのことではないので、例えにならないから、主さんと状況異なるけど、そのこと思い出した。

あらためて、主さんが「私は実母と同じ育児はしない」と述べていてマトモだと思いました。
主さん、じゃあ元気でね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧