注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

貯金と将来の事

レス11 HIT数 624 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/02 21:36(更新日時)

母子家庭で、妹、母、私でアパート住まいです。母の彼氏さんが家賃を援助してくれています。ですが、母が「隣人の事が嫌」と言って、引っ越したいと言い出しました。なぜか彼氏さんとは別れないけど頼るのは嫌だから援助はもう受けないと
私は反対しました。理由は、今は本当に楽な生活。家賃がないので、贅沢は無理だけど、貯蓄が出来る。私は結婚しないので、妹と将来二人で暮らせるだけのお金が必要です。28歳、介護士で給料はそこまでですが、今は200万ほど貯められています。
妹は障害者で、(身体ではありません)働く事は不可能です。私一人で養っていくしかないので、とにかく貯金したい。母もパートですが、腰痛が酷く、ドクターストップがかかっています。まだ50代ですが、いつどうなるか分からない状況。あと、母にはいい介護施設に入ってほしい気持ちもあります。年取ってから嫌な思いはしてほしくないですし‥貯金して損はないですよね‥?
妹の障害者年金もありますが、それと私の年金だけじゃ無理です
し‥。
隣人が嫌といいますが、彼氏さんも私達も母の考えすぎ、被害妄想だと思っています。家に長くいる妹が、壁を叩かれるとかも一切ないといいますし、嫌がらせも、本当に何もありません。(隣はお裾分けしてくれたり、もう隣は挨拶程度で終わり)
ですが母は聞かず、「出ていく!一生懸命働くし、色々な支援があるし、大丈夫!何とかなってきたんだから今まで」と言いますが‥。腰が砕けて手術して、車椅子になる可能性もある。
私一人の収入じゃきつい。今の状況じゃ、家賃光熱費を払う度貯金を切り崩し、いつかは底を尽きる。引っ越し代だって馬鹿にならない。(彼氏さんに払ってもらうと言っています。)今までだって同じようなな事を繰り返していて、やっと落ち着いたらと思っていたのに‥
「金金って、金の事しか頭にないのか」と母に言われました
私も考えすぎですか?




No.3400188 21/10/22 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 21/11/02 21:36
通りすがりさん11 

障害者年金って、働いてて不慮の事故などで、、、ならわかるけど、スタートから終了までただ支給されるパターンがあるとしたら理不尽な制度ですね
削減できるコスト

No.10 21/10/24 00:39
おしゃべり好きさん0 

>> 9 回答ありがとうございました
そうですよね‥アドバイスありがとうございました

No.9 21/10/23 11:04
匿名さん9 ( ♀ )

妹さんの障がい者年金は妹さんの為に使わないとダメですよ。
将来、施設に…収入に応じて入れる所もありますが、わずかです。ひと月大体14〜8万円は必要ですので現実はそれほど甘くありません。
私の娘の引っ越し費用、荷物は私達が運んだので運送費は掛かってないですが礼金敷金で30万円払いました。彼氏さんに全額払わせるって酷くないですか?
それでも、もし、引っ越しするなら市営住宅はどうですか?

No.8 21/10/22 14:20
おしゃべり好きさん0 

>> 7 回答ありがとうございました
生活保護で、何とか全部なりますか?

No.7 21/10/22 14:05
匿名さん7 

お金の心配をするのは必要なことですが、視野が狭くなってるように感じます。
お母さんの彼氏は他人です。本来援助する理由がありません。この先突然援助を切られることもあるかもしれませんし、援助した金を返せと言われるかもしれません。他人のお金をあてにするのはやめた方がいいと思います。
お母さんの被害妄想が強いなら、何らかの最新疾患を患っているかもしれません。病院へ行かれてみては?
いずれにしても主さん一人で稼ぐには限界はありますし、いつかは貯金も尽きると思います。今から生活保護を視野に入れて行動するのも一つの方法だと思います。

No.6 21/10/22 13:22
おしゃべり好きさん0 

>> 5 回答ありがとうございました
自立は話しましたが、母が目茶苦茶嫌がり今に至ります‥。

No.5 21/10/22 12:54
匿名さん5 

引っ越し代は彼氏に払わせて、次の家賃は援助受けないとか矛盾よね。
結局お金は他人任せだから、ちゃんと考えてないんですよ。
無理だったらまたまわりが助けるし。
要はバカなんですよ。
主さんの心配は普通の人なら真っ先に思うし当然の事、しかも自分にまで害がある。
もし引っ越すなら主さんもこの際に家を出ることを進めます。
きっと彼氏さんは援助するし、妹と母の2人させた方が良いですよ。
年齢的にもそろそろ一度出た方が良いです。結婚も視野にいれて。
じゃないと母の介護、妹の世話と介護をして一生独身の道が見えてきますよ。

No.4 21/10/22 12:41
おしゃべり好きさん0 

>> 2 スレ読む限りは主さんの言い分が今後を考えれば現実的だよね。 お母様が一生懸命働くというならまず働いてから引越せば良い話だよ。 回答ありがとうございました
もっと貯金も必要だし、引っ越したその後も不安です‥。

No.3 21/10/22 12:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 考えすぎって事はないし。 引っ越した先でそれこそ本当に面倒な隣人と当たったらどうするの?って思いますね。 引っ越し代もバカにならないし。… 回答ありがとうございました
やっぱりそうですよね‥彼氏さんもそれでも私達をみ捨てないでいてくれています。二人でもっと説得してみます。

No.2 21/10/22 12:32
おしゃべり好きさん2 

スレ読む限りは主さんの言い分が今後を考えれば現実的だよね。

お母様が一生懸命働くというならまず働いてから引越せば良い話だよ。

  • << 4 回答ありがとうございました もっと貯金も必要だし、引っ越したその後も不安です‥。

No.1 21/10/22 12:26
匿名さん1 

考えすぎって事はないし。
引っ越した先でそれこそ本当に面倒な隣人と当たったらどうするの?って思いますね。
引っ越し代もバカにならないし。
変に甘やかされて現状見れてないお母様ですね。

  • << 3 回答ありがとうございました やっぱりそうですよね‥彼氏さんもそれでも私達をみ捨てないでいてくれています。二人でもっと説得してみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧