注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

雪国の人は方言あっても隠すの?

レス8 HIT数 521 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/22 07:02(更新日時)

雪国と呼ばれる地域の人は方言ありますか?

大学は関東の大学だったので、雪国と呼ばれる地域の出身者もたくさんいましたが
みんな全然訛りがなかったから、本人から新潟出身だとか長野出身だとか言わない限りどこ出身かわかりませんでした。
関西や中国地方出身の人は喋り方ですぐわかりましたが。。

雪国の人は方言あっても隠すんですかね?

No.3399799 21/10/21 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/21 20:58
匿名さん1 

東日本や北日本の人間は、地元を出ると標準語を話すように気をつける

西日本の中でも特に関西の人間は、どこへ行っても関西弁を話す

No.2 21/10/21 22:55
匿名さん2 

勿論、場所によりますが、
言葉全体のイントネーションが違うとかはないんですよ

訛りとかではなく、方言ならあります

特定の言葉…例えば、
「捨てる」「喋る」「先生にあたる」「電車」…

このような言葉は、標準語とは全く違います(私の地域では)
でも、自分たちも言っても伝わらないだろうな…って思ってます

しかも、そういう特定の方言を使うのは、おばあちゃん世代です

ちなみに、イントネーションが違うのは、
「たまご」「いちじく」「いちご」とかです

試しに、新潟県出身者に言わせてみてください
アクセントの位置が違いますから
(ただし、絶対に、からかわないこと!)

ですので、隠しているとかではなくて、相手に伝わらないと思うから
工夫しているだけです

雪国、バカにし過ぎかな?w…って思います
勿論、場所によりますが…
(新潟県なんて縦に長いので、
本当に方言や習慣なんて場所によって違いますし、人それぞれです)

私は、新潟県出身ですが、別に隠したことは1回もないです
逆に「悪いことしてないのに、隠すって何?」って感じです

「隠している」という表現が差別的であり、失礼ですよ

主さんは、何の悪気もなかったんだと思っていますが
あなたにとってのなんてことない言葉が
誰かの出身地域を侮辱することにもなりますので、お互い、気をつけましょうね
(偉そうに、すみませんでした)

  • << 4 失礼いたしました。 方言を出さないようにしてるのかな?と思ったから隠すという言い方をしてしまいました。 決して方言が悪いと言いたかったわけではありません。

No.3 21/10/21 23:20
通りすがりさん3 ( ♀ )


方言はあります。
私は隠したことはないです。むしろお国言葉を持っているのは自慢です。
でも関東の人って、方言をバカにします。
バカにされて嫌な思いをした人は、隠すと思います。



No.4 21/10/21 23:22
おしゃべり好きさん0 

>> 2 勿論、場所によりますが、 言葉全体のイントネーションが違うとかはないんですよ 訛りとかではなく、方言ならあります 特定の言葉…… 失礼いたしました。
方言を出さないようにしてるのかな?と思ったから隠すという言い方をしてしまいました。
決して方言が悪いと言いたかったわけではありません。

No.5 21/10/21 23:51
匿名さん2 

>> 4 そうですよね

主さんに悪気がないことは、本当に分かっていたんですが
私は、教員をしておりまして、
少し引っ掛かってしまったんですw

細かく言ってしまって、すみませんでした

お返事をくれて、ありがとう(*´▽`*)

No.6 21/10/22 00:15
匿名さん6 

九州から千葉に引っ越してきました。九州と岩手から転校してくる子どもが多かった学校だったので、地元千葉の方言や九州弁、岩手弁が飛び交う教室でした。ガチの方言を話すと通じないことが分かったので、東京では標準語を使っています。

標準語だと思ってたら実は方言だったとかよくあるので、友人にぽかーんとされることもあります。

九州の人間に言われたくはないかもしれませんが、岩手弁は完全に外国語でした。話したところで通じないから、標準語で話している人もいるかもしれません。


九州も若い世代を中心にどんどん方言が薄まってきているので、少し寂しいです。

No.8 21/10/22 07:02
匿名さん8 

隠してるわけではないが
ガッツリ訛ると通じないゆえ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧