注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

コロナワクチンの疑問

レス7 HIT数 398 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/10/22 18:44(更新日時)

反ワクチン派ではないですが
予約を取れずまだワクチン打てていないものです。

周りからは
すぐ予約しなよ!
打ってないなんてだめだよ!
打ってないならしばらく会えない
など言われるのですが
ワクチンを打つことの効果は
接種した人の重症化リスクを下げる、
というものですよね?

ワクチンを打ったら感染しない、という
効果もあるんですか?
感染して発症するとより多くの菌を
放ってしまうので
感染しないなら人にうつすリスクが減るという理屈は理解できるのですが、
重症化を防ぐだけで感染しにくくなる事はないんですよね?(・・?)

ワクチン打ってないなら
移される可能性あるから
会わない、などという知人が理解できません。
逆に打ったから大丈夫!と
ノーマスクで行動し、軽症、無症状で感染に気づかず人にうつしてしまう事もあるんじゃないのでしょうか?(・・?)

誰か教えてください。

No.3399652 21/10/21 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/21 16:00
通りすがりさん1 

ワクチン打っても感染はするのだとご友人に言えば良いのでは?
勘違いを正せば良いのです。

No.2 21/10/21 16:21
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

まず、今現在新規感染者の約9割がワクチン未摂取の比較的若い世代の人達って結果が出ている。
ただ、この数字が仮にコロナ感染してもワクチンを摂取している事で症状が抑えられているから、ブレイクスルー感染者がカウントされていない可能性もある。

その上で本文の質問に対してなんだけど、ワクチンを打つ事で重症化を防ぐ可能性は飛躍的に上がるし、逆に言えば貴女の言う通りで感染しても気づかないで他人に移している可能性もある。

ただし、現状の新規感染者は前述の通り未摂取者がほとんどであって、つまり「私コロナかも!?」って症状に至っていないという事は表面上ではあるが、ワクチンの効果はあるって事になる。

噛み砕いていえば、10人中10人がワクチン打っとけば、10人全てが感染しても気づかない程度の症状で抑えられるって事だよね。

No.3 21/10/21 16:33
匿名さん3 

感染予防にもなりますよ

ただ、感染予防を全面的に言わないのはワクチン接種していても感染しない訳では無いからです

今でもワクチン接種したら大丈夫と勘違いしているご年配方いますよね
なので感染予防になります!とは言えないのです

実際問題、ワクチン接種しないよりしている人の方が感染リスクは減ります
そして万が一感染しても重症化や死亡リスクを減らします

だけど最初にも言いましたがワクチン接種したからと言って感染しない訳ではありません

が、打たない理由が無いのならば打っておいた方が良いと思います

主さんが、ワクチン接種しても変わらないや、あんな毒を入れたくないや、死んでしまうとか思っているのならば別に打たなくても良いとは思いますよ
打てない事情がある人以外はこういった理由で打たないんでしょうから、そう思っている人は打たなくて全然良いです自由ですから

No.4 21/10/21 16:37
匿名さん4 ( ♀ )

ワクチン打っても感染するらしいですけどね。
ワクチン打った後腕が痛い・・・

No.5 21/10/21 16:41
好奇心旺盛パンダさん5 

ワクチンはシートベルト。着用(ワクチン接種)は事故(感染)での重傷(重症)を軽傷(軽症)にとどめるもので、暴走運転で事故っても負傷しないバリアではありません。
暴走運転(マスク未着、手指洗わず)はシートベルトをしても負傷します。

No.6 21/10/21 17:59
匿名さん6 

ワクチンはコロナの重症化を抑えるだけの目的ではなく病床を空けようとゆう目的もあります。
コロナの入院患者が多すぎて別の例えば交通事故などが受け入れてもらえずに助かる命が助からないとゆうのを防ぐとゆう意味もあります。

No.7 21/10/22 18:44
通りすがりさん7 

まだ1回目打っていません。
予約を取ろうにももうかかりつけ医は1回目の接種は受け付けておらず、市の集団接種も予約が一杯で打てません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧