注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

結婚を機に転職、働き方どうした?

レス2 HIT数 406 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
21/10/21 06:26(更新日時)

結婚を機に転職された方、働き方ってどう決めましたか?
私は、保育士をしていて4月入籍を予定します。
結婚を機に彼側に引っ越し予定で、通勤距離の関係で現職場は今年度で退職します。
そろそろ次の職場探しをボチボチ初めて行こうとおもうのですが、働き方について悩んでいます。

仕事柄、持ち帰りや残業も多いです。
希望としては、現職にやりがいも感じるし子どもが大好きなので正社員でいきたいし子どもを授かるまではバリバリ働いておきたいです。
ただ、結婚するにあたって家と仕事はきっぱりわけたいという希望もあり保育士正社員として
働くとなると難しい面もありそうで、、、
フルタイムパートだと、収入は減るが残業も書類も無いのが一般的なのでこちらにいくべきなのか、、、
また、子どももできれば20代のうちに2人は欲しいなと思っています。

彼は、「生活環境もガラリと変わるため扶養内で働いてもいいし専業でもいいしフルタイムパートでもいい。とにかく負担にならない程度に無理のない働き方をしたら良い」と言ってくれています。
子どもについては、「授かりものなのでいつでもばっちこい」らしいです。妊活とかではなく、自然に授かれたらなとは思ってます。

結婚を機に転職された方
働き方ってどうしましたか?

No.3399287 21/10/20 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/20 23:38
匿名さん1 

元保育士です。
引っ越したので元の職場は退職。一応専業主婦でも…と言われていたのですが、プー生活は2ヶ月程で無理!となりパートを探し始めました。
元々の保育園がスーパープラック園だったので、保育園は除外し、学童でパートしました。基本は2時?だったかな〜5時半か7時。土曜シフトによってはあり。夏休み冬休みは基本1日なので、朝から夜までのどこかのシフト。という感じでした。
楽しく2年半?程働き妊娠しても臨月前までは続けるつもりが、まさかの切迫流産になりかけ自宅で寝たきりに。1度復帰したものの出血したり…とまた自宅安静になり、医師の勧めもあり泣く泣く退職しました。今は幼稚園児と未就園児の2人のママです。

ブラック園もありますし、うちの園長もギャル風の新人先生に3年は妊娠しないでね(笑)みたいに言ったりしてました。(勿論セクハラ?でNGですけど)
いつできても…と思うのであればパートの方が良いのかな…とも思います。きちんと避妊して3年なり5年なり働く!と、決めているなら正社員も良いと思います。
もし入ってすぐ妊娠したらやはり女性の多い職場とはいえ、え…?となる方も多いかと。正社員だと特に。

20代のうちにお子さんお二人と考えているなら早い方が良いのでは?
うちの姉が不妊症未満?(顕微一歩手前)だったので…余計なお世話ではありますが…。

No.2 21/10/21 06:26
匿名さん2 

違う職種ですが、正社員として転職しました。
正社員なら産休育休等もしっかりしてますし、他の部分でもメリットがあるのでフルタイムパートよりは良いと考えたからです。子供を望むのなら尚更正社員という肩書は重要と考えました。
逆に子供はいなかったらいないでも構わないのであればフルタイムパートにしたかもしれません。

ただこれが出来たのは、夫婦共に家事を分担して出来たからです。世の中には家事をやらない、やっても子供のお手伝い程度という男性もいるらしいので、旦那さんになる方が家事に対してどう考えているのか、勤務時間等現実的に家事が出来るか、実際の能力はどうなのか、どこまで便利なものに頼っても大丈夫なのか(心情的にも家計的にも)を確認した方が良いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧