注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

親の影響

レス13 HIT数 405 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
21/10/24 18:31(更新日時)

家庭も仕事も上手く行ってると感じてるかたってやはり、ポジティブで明るくて元気で体力もある人が多いと思いますか? 私はそうなりたいと思うのですがなかなか難しいです。根がネガティブだし、体力もありません。
親が否定的なことばかりをいうタイプでしたのでやはりこうなったのでしょうか

親には感謝しているし憎んでもいませんがやはり考えてしまうんですよね

逆に明るくて元気なお母さんに褒められて育ったけど、上手く行っていない人っているんでしょうか

素朴な疑問です。

No.3399269 21/10/20 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/20 22:21
匿名さん1 ( ♀ )

親もいろんな種類の親がいますもんね。
反面教師にしなきゃいけない親もいるみたいですし・・・妊娠しても自ら殺してしまう親だって
いますから。

あまり親だからこうとか考えすぎず一人の人間としてみて話をすればいいのではないでしょうか。

No.2 21/10/20 22:35
匿名さん2 

ネガティブで体力にも乏しくインドアで、否定的な考えの親のもと育ちました。
ですが、何だかんだうまくいっています。

卑屈な面を隠しつつ、自身を理解してくれる人を探しながら人付き合いすれば良いだけです。
何もかもうまくいき、そして万人に好かれるなどあり得ませんし。

少なくとも、他人に期待はしないことです。
変えられるのは自分自身しかありません。

No.3 21/10/20 23:20
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

隣の芝生は青く見える。
と同じと思います。
人生を歩いていたら、波乱万丈だけど。

それを他人には、育った生活環境とか異なるので、悩み事の無い人が少ないのと同じで、どんなに偉い人でもそれなりに悩み事があると思いますよ。

幸せって失った時に感じたり後悔をするモノだと思います。
今が幸せって言う人は、まだまだ上がれるので、充実感は、あるけどそれほど実感をそんなに幸福を感じ無いと思います。

親が口煩いのは、貴女が、幸せになって欲しいから余計に口を出して親と同じ苦労をさせたくない気持ちがあるからと思います。

聞き流せば、良いと思います。
貴女も、貴女の経験があると思うからね。
充実してる人は、皆さん体が丈夫とは、思いませんし、金があるから幸せとは、思いませんけどね。

価値観が違うから、バラバラと思います。
天皇陛下には、天皇陛下ならでは、の悩み事があるし、ス一パ一スターには、それなりに色んな見えない苦痛があると思います。
メンタル面を前向きに成るように、努力をしたら、新しい世界が見えると思います。

No.4 21/10/21 05:41
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

1番さん2番さん3番さんありがとうございます。引き続きいろんなかたの意見、とくに経験などお聞きしたいと思うのでよろしくお願いします。ネガティブだったけどポジティブになったとか、ポジティブになったきっかけなどありましたらよろしくおねがいします。私は3人子供がいて、上の子2人はもう高校生です。上の子たちが小さいときには怒ってばかりの子育てをしてしまいました。今からでも変わりたいので努力中です。

No.5 21/10/21 08:35

ちなみに、怒られて育ちましたが、母は暗い人ではなかったです。真面目で心配性。なのでちゃんと育てたい、という気持ちが強かったのだと思います。疲れたりしたときも機嫌悪くなりました。私もやはり母のそういうところは似ました。疲れていても元気に振る舞える人ってすごいな、と思います。怒られてばかりいましたが私が子供の頃、病気になったときには優しくて、私は医者にもう、助からないと言われたそうですが、母は治ると信じて、私にも悲しい顔は見せずにいてくれたので私も死ぬとは全く思っていなく、元気になり、今結婚して、3人も子供を産み育てられています。
今も遠く離れているのでたまに電話したり、関係は良好です。ただコロナなどで会えない寂しさはあります。

いろんなことありますが人はいつかみんな死ぬので、良いことをして生きたい。幸せだったなーって思いたいし、家族にもそう思ってもらいたい。

なので私の目標はポジティブに生きることです。

皆様のポジティブのもと、元気のみなもとは何ですか?

教えて下さい、よろしくお願いします^ - ^

No.7 21/10/21 15:11
匿名さん6 

人に寄るんじゃないでしょうか?
確かに明るい家庭だと比較的に明るくなりやすい傾向もあるのかもしれないから、一概には言えないのかもしれませんが、あまり関係ないと思っています(^_^)
何故そう思うのかと言うと、兄弟それぞれ性格って違うからです(^-^)

控えめだけど明るくて、人の悪口とか愚痴を言っている所を聞いた事がないし、ネガティブな事を言っているのも聞いた事がなくて育ちました(^_^)
普段は厳しい訳じゃなくて、怒る時は怒ってくれて、褒める所はちゃんと褒めてくれていました(^_^)

でも、母も年齢を重ねてきたら、体が疲れやすくなってしまうと思うから、体が疲れやすくなると、気持ちも落ちやすくなってしまうのかもしれません(>_<)

明るい家庭だったけど私自身、落ち込んだりって結構ありますよ(^。^)家族に心配かけたくなくて、家ではいつも明るく居ましたけどね(^。^)

返信は簡単なレスになると思いますけども、ごめんなさい(>_<)

前のレスは削除しました(^_^)
少し書き直しました(^o^)

No.8 21/10/21 19:19

>> 7 ありがとうございます。そうなんですね。
素敵なご両親ですね^ - ^
質問してもよろしいですか?
落ち込んだあとはどのように元気を取りもどしますか?
私はネガティブだけれど意外と図太いかもしれないです。私の母も子供には怒ってばかりだったけど人の悪口はあまり言わない人でした。何故か子供には厳しい。でもそのおかげで間違ったことはしない自信あります^_^

• << 10 落ち込んだ時は、その時に寄って立ち直りの仕方って違うんですけど(^o^) なるべく考えたり、思い出したりしないようにしています(^-^) そして、お笑い番組を観ていたら自然と笑顔になれていたりします(*^o^*) 後は、ゆっくり寝て体と頭を休めたり、寝れない時は、好きな音楽を聴いています(^o^) 特にお気に入りの音楽があって(^o^) 歌詞がついてないんですけど、その音楽を聴いていると心地良くて落ち着くというか、不思議な感覚で何だかずっと聴きたくなります(^^) 不思議とその音楽を聴いている時って辛い事とか忘れられてます(^_^) 元気な時に聴いても癒されて疲れがとれる気がします♪ でも、ずっと辛いのを泣かないで我慢していたら、体にも良くないのかなって思っていて(>_<) だから時には、考える時は考えて、泣くのを我慢しないで泣きたい時は思いっきり泣いて(>_<) 一旦落ち込んでから、あとは何も考えないようにして、お笑い番組を観たり(*^^*) 楽しいことを考えたり、音楽を聴くとか(*^^*)ポジティブに考えたりして気持ちを切り替えています(^o^) そこまで落ち込む事って滅多にないんですけどね(*^o^*) あと、普段からポジティブに考え方を変換するようにしています(*^o^*) 長文になってしまいました(*´∇`*) m(_ _)m

No.9 21/10/23 00:12
匿名さん6 

>> 8 返信遅くなってごめんなさい(>_<)

はい(*^^*)
素敵な家族なんです(*´∀`*)
ありがとうございます(*^^*)

自分の子供には厳しい面もありますよね(^_^)分かりますよ(^o^)
親って責任があるから厳しくなるのだと思います(>_<)

家はそこまで厳しい家庭ではなくて、どちらかと言えば甘やかされていた方なのかなって気はしますけど、ダメな事は怒られますし、色々厳しく言われる事もあります(^_^)
でも、厳しい面もあるけど大好きなんです(*^^*)世界で一番大好きです(*≧∀≦*)

主さんの目標、素敵な目標ですね♪
考え方もとても素敵な考え方だと思います(^_^)

主さんのお母さんもとても素敵なお母さんですね(*^^*)凄く辛かったと思うのに、凄くカッコイイお母さんだと思いました(*^^*)感謝ですね♪

厳しいおかげで、間違った事をしない自信があるのですね(*^^*)
自信なら私も負けませんよ(^_-)

主さんは今3人の子供さんのお母さんなのですね(*^^*)
努力中ってとても素敵です(*^^*)
頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
無理はしませんように(^_^)

落ち込んだ後に、どうやって元気を取りもどしているのかについては、次のレスに書きますね(*´∀`*)

No.10 21/10/23 00:37
匿名さん6 

>> 8 ありがとうございます。そうなんですね。 素敵なご両親ですね^ - ^ 質問してもよろしいですか? 落ち込んだあとはどのように元気を取り… 落ち込んだ時は、その時に寄って立ち直りの仕方って違うんですけど(^o^)
なるべく考えたり、思い出したりしないようにしています(^-^)
そして、お笑い番組を観ていたら自然と笑顔になれていたりします(*^o^*)

後は、ゆっくり寝て体と頭を休めたり、寝れない時は、好きな音楽を聴いています(^o^)
特にお気に入りの音楽があって(^o^)
歌詞がついてないんですけど、その音楽を聴いていると心地良くて落ち着くというか、不思議な感覚で何だかずっと聴きたくなります(^^)

不思議とその音楽を聴いている時って辛い事とか忘れられてます(^_^)
元気な時に聴いても癒されて疲れがとれる気がします♪

でも、ずっと辛いのを泣かないで我慢していたら、体にも良くないのかなって思っていて(>_<)
だから時には、考える時は考えて、泣くのを我慢しないで泣きたい時は思いっきり泣いて(>_<)
一旦落ち込んでから、あとは何も考えないようにして、お笑い番組を観たり(*^^*)
楽しいことを考えたり、音楽を聴くとか(*^^*)ポジティブに考えたりして気持ちを切り替えています(^o^)

そこまで落ち込む事って滅多にないんですけどね(*^o^*)

あと、普段からポジティブに考え方を変換するようにしています(*^o^*)

長文になってしまいました(*´∇`*)
m(_ _)m

No.11 21/10/24 12:32

>> 10 お返事ありがとうございます。たくさん書いて下さりとてもありがたいです。

思い返したら私も6番さんのように考えないようにしたり、時には泣いたり、音楽を聞いたり過ごしていろんなこと乗り越えてきました。

親は関係なく、みんな平等にうまくいくときもあればうまくいかない時もあるんだと、思いました。

怒られてばかりだとやはり生まれてきたことが悪かったんじゃないかと思うようになるし、自分は駄目人間だと思うし、思いやりの気持ちも育たないですよね。6番さんのご家族のように、なりたいと、思います(^-^)

• << 13 ありがとうございます(≧∀≦) 正解はありませんし、人生っていつでも学びって気がします٩( 'ω' )و 自分で変えた方がいいのかなって思ったりして努力したりって、素敵な母親で、もう既に素敵なご家族ですね(*^o^*) 遠く離れていたら、なかなか会えませんよね(>_<) コロナ禍で会う機会が減ってしまって、寂しさもありますよね(>_<) でも、関係は良好とのことで良かったですd(^_^o) それから、ポジティブのもとは、毎週楽しみにしているドラマとか、お笑い番組とか、アニメを観ることです(*^o^*)観たら元気をもらえます(*≧∀≦*)次も楽しみに頑張ろうって明るい気持ちになるので、元気100倍です(*≧∀≦*) そして、元気のみなもとは家族です(*^o^*) あとは、色んな方の笑顔です(*´∀`*) 笑顔って元気をもらえて、明るい気持ちになりますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 笑顔って凄いですよね♪ホッとすると言いますか、本当に元気をもらえるんですよね(*^o^*) 返信は大丈夫ですよ〜(^o^) 色々とお話できて、とても楽しかったです(*´∀`*) ありがとうございました(*≧∀≦*)

No.12 21/10/24 18:12
匿名さん6 

>> 11 いえいえ〜(^^)
とてもありがたいですと言ってもらえて、凄く嬉しくなりました(^o^)

主さんも色々と乗り越えてきたのですね(>_<)d(^_^o)
人に寄って立ち直りの仕方は違うかもですが、誰でもそんな風に乗り越えてきてるのかもしれませんね(>_<)

何だか気を遣わせてしまっていたらすみません(*´ー`*)汗汗
(>_<)
私が勝手に親は関係ないと思っているだけなので、関係するケースもあるのかもしれないけれど(>_<)
どっちやねーんって声が聞こえそうですけど(>_<)

自分次第で考え方を変えることは出来るのかもしれないと思っています(>_<)例えば、絶対に人生上手くいってみせる٩( 'ω' )وって頑張っていたら、上手くいくかもしれませんしd(^_^o)実際には簡単なことじゃないと思いますけども(>_<)
そう考えたら、多少は影響する事があったとしても、結局のところ、やっぱり親は関係ないのかなって思っていますo(^-^)o

No.13 21/10/24 18:31
匿名さん6 

>> 11 お返事ありがとうございます。たくさん書いて下さりとてもありがたいです。 思い返したら私も6番さんのように考えないようにしたり、時には泣… ありがとうございます(≧∀≦)

正解はありませんし、人生っていつでも学びって気がします٩( 'ω' )و
自分で変えた方がいいのかなって思ったりして努力したりって、素敵な母親で、もう既に素敵なご家族ですね(*^o^*)

遠く離れていたら、なかなか会えませんよね(>_<)
コロナ禍で会う機会が減ってしまって、寂しさもありますよね(>_<)
でも、関係は良好とのことで良かったですd(^_^o)

それから、ポジティブのもとは、毎週楽しみにしているドラマとか、お笑い番組とか、アニメを観ることです(*^o^*)観たら元気をもらえます(*≧∀≦*)次も楽しみに頑張ろうって明るい気持ちになるので、元気100倍です(*≧∀≦*)

そして、元気のみなもとは家族です(*^o^*)
あとは、色んな方の笑顔です(*´∀`*)
笑顔って元気をもらえて、明るい気持ちになりますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
笑顔って凄いですよね♪ホッとすると言いますか、本当に元気をもらえるんですよね(*^o^*)

返信は大丈夫ですよ〜(^o^)
色々とお話できて、とても楽しかったです(*´∀`*)
ありがとうございました(*≧∀≦*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する