注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

予防接種の場所について。

レス5 HIT数 468 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/10/21 15:19(更新日時)

こんばんは。
娘がもうすぐ生後2ヶ月なので、予防接種の予約をしようと思っています。
そこで、予約は何日前くらいにすればいいのか分からず、迷っています。
生後2ヶ月過ぎてから、予約の電話をするべきなのでしょうか?
それとも、もうあと10日で2ヶ月なので、予約するべきですか?

それから、どこで予防接種しようかも迷っています。

住んでる場所が、田舎なのですが、近所(歩いて5分以内)の小児科にしようか、車で10分くらいの大人気のこどもクリニックにしようか迷っています。

レビューを見てみましたが、近所の病院はほとんどレビューがありませんでした。
大人気の病院は、予約制じゃなく、きた人順でした。

知り合いが人気のところに行っていますが、今コロナの影響で車で待たせてもらえるらしく、いい面もあるけど、すごく待たされるそうです。

みなさまなら、どちらを選ばれますか?

田舎であまり、患者さんや子供さんがいないほうが、先生もゆっくり親身に聞いてくれるんじゃないかなって友達には言われました。

けど、人気なのには理由があるから人気な訳ですし、迷ってます。

宜しくお願いします。

No.3399217 21/10/20 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/20 21:10
匿名さん1 

予約して行けばいいだけじゃん
待たされる事もない
たかが注射に人気もへったくれもないよ

No.2 21/10/20 21:32
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

これからかかりつけになるだろうなって方に行くかな。これから急遽病院に連れていくことってすごく増えるから、どっちでもいいなら近いにこしたことはないと思う。

No.3 21/10/20 21:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

あ、私は2ヶ月きたら予約してますね。

No.4 21/10/20 23:01
通りすがりさん4 

保健師さんにアドバイスされたんですが、予防接種で病院の様子を見てかかりつけ医を決めるといいと言われました。病気で受診する時はそんな余裕ないからって。
だから他の方も言うようにこの先かかりたい方に行くのがいいんじゃないですか。
予防接種自体はどこも変わりないかと。

No.5 21/10/21 15:19
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

まずは、近所からがオススメですよ。予防接種だけなので、リスクもないです。低月齢なのですぐに受診して、すぐに帰宅できたほうが良いです。

基本的に、近所も、大人気の離れた病院も、今後は両方ともにお世話になると思います。

うちも小さい子供が二人いますが、市内の病院、市外の病院、複数の小児科でお世話になってたりします。診察券もたくさん笑

かかりつけ医は決まってますが、

休診日に別の病院に駆け込んだり、診察時間終了間際に緊急でに駆け込んだり、予約が取れなくて別のところに!とか、子供の突然の体調不良で選べないことも多いです。

なので、主さんも
近所の小児科も両方にお世話になると思うので、考えすぎなくて良いですよ。

とりあえず、予防接種の場合は近場が楽なはずです。試しに行ってきては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧