注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

既婚の同僚や後輩と話が合わなくなって来ました。独身男です。

レス5 HIT数 2221 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 )
21/10/20 17:12(更新日時)

30代半ばの独身です。
職場やプライベートで、数年前から結婚したり子供が産まれる友人や同僚、後輩が増え
職場では自分以外で独身の同年代はあまりいません。
職場では雑談も良くするのですが
最近周りの人と話が合わないと良く思います。
数年前は家族や子供、親の介護や家の購入についての話なんて一切無かったのですが
それも年数が経つことに増え続け、自分は独身なので全く話にもついていけず、頓珍漢な事を言うのも嫌なので黙って頷いたりする程度です。
酒も好きなのですが、親しい会社の同僚やプライベートの友人は既に子供がいる人が多いので、コロナ前から飲み会も誘わなくなりました。
自分自身、仕事で充実しているので結婚する気はありません。
しかし、話についていけないのは予想よりも寂しい物ですね。自分が取り残されているなぁとも思います。

これから先も結婚する予定もないですが、
こういう場をどう乗り切るのか、寂しさをどう回避すればいいのか
教えてください。

No.3398996 21/10/20 13:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/20 14:10
マトイユウ ( WQ00Sb )

多かれ少なかれ、それは誰でも感じることよ。
未婚者は既婚者に。
既婚者は未婚者に。
子持ち、子なし、介護中。
さまざまよ。

立場が違えば、立ち位置も人間関係も変わってくる。
それが大人になる事だと思うの。
多分、相手も同じような事を感じているんじゃないかな?

じゃあ主さんはどうすればいいかと言うと、主さんと相性がいい新しい縁を探すのよ。
自分と似たような環境の人だと、話が合いやすいと思うわ。

No.2 21/10/20 14:18
匿名さん2 

主さんが話が合わないと思うように、相手も主さんとでは会話が弾まないと感じているかもしれません。
付き合いを続けたいなら、相手の話に興味を持って聞くしかありませんね。
主さんと同じ独身で同じ思いをしている人もいますから、新しい友達を探すという方法もあります。

No.3 21/10/20 14:23
匿名さん3 

独身でも家の購入や介護について考えている方はいます。
配偶者や子供の話題は頷いたり「大変だね~」で良いと思いますが、上記については主さんの意見を述べても問題ないのでは。

家についてはいつかと思っている、または賃貸で良いと思っているならそれも良し、
介護については兄弟と相談している、或いは親が心配するなと言っていると濁しても良し。

No.4 21/10/20 16:50
経験者さん4 

趣味繋がりの人をみつける

No.5 21/10/20 17:12
相談したいさん0 ( 30代 )

皆さんコメントありがとうございます

やっぱり歳をとるとこうなっていきますよね。
自然なことだし、仕方ないと自分でも割り切るようにします。

最近は趣味方面も全く何もしてなかったので、同じような独身が多いコミュニティに入るのも考えてみます
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧