注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一人暮しの部屋探し

レス10 HIT数 355 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/10/20 17:25(更新日時)

就職のため来年から一人暮しをします。
その際の部屋探しについてお聞きしたいです。
こんな部屋が良かった、悪かったなど教えてください。
おすすめの部屋代の広さ(1R、1DK、1LDK)など。
あと以下の設備は必要か必要でないかも教えてください。
インターホン(画面や受話器)
ベランダ
ロフト
メゾネット
2階以上

あと敷金礼金無しが結構ありますがこれってどうなんですか?
退去する時が怖い気がしますが。

他何かおすすめや注意することがあればぜひ教えてください。

No.3398954 21/10/20 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/20 12:23
経験者さん1 

礼金は無いかも知れないが、敷金無しって大半は嘘よ~
壁紙の張り替え代って違う名目等々で名を変えて入居時に取られるよ。

No.2 21/10/20 12:29
匿名さん2 

家の広さより先ずは家賃の上限を決めて不動産屋に伝えておく。
(理由)不動産屋は少しでも家賃の高い物件を薦めるので、ついついつられてしまう。

オートロック・カメラ付きインターフォン必須。

玄関の鍵は必ず取り替えてもらう。

バルコニーはあれば便利だけど、外部からの侵入を考えたら、ないほうがいいかも。

出来れば、単身者用マンションより家族で住むぐらいのマンションのほうが防犯上もいい。

No.3 21/10/20 13:21
匿名希望 ( 30代 ♀ 0JKBSb )

インターフォン必須
絶対あった方がいい
いらない勧誘やらNHKやら大変だし

あと道のそばは騒音注意
以外と音は気になるから、隣の音が聞こえないか確認した方がいい

なるべく新しいアパートで。安いところは入居者の質が悪いから

No.4 21/10/20 13:39
匿名さん4 

女性ならオートロック等セキュリティ面がしっかりした所をオススメします。
マンションによってはセコム入ってますよ!を売りにしてる一人暮らし用の所も結構あります。
インターフォンは画面の方が良いです。出る前に相手の顔を確認出来るかどうかは大きいです。
二階以上、出来れば玄関が外から見えないような作りになっている所。

広さは、家にいる時間はどのくらいなのかにもよりますが、一人暮らしなら多少狭くてもどうにでもなります。寧ろ掃除が楽です。
ただ、お風呂はユニットバスは避けられるなら避けた方が良いです。

また、これも予算内で可能なら洗濯機置場が室内の方が良いです。ベランダや玄関近くにある所だと色々危険もありますし、単純に暑い寒い洗濯機傷みやすいなんて問題もあるので。

No.5 21/10/20 14:47
匿名さん5 

物が多ければ広い部屋の方が便利です。
広くなるほど家賃が高くなると思います。
エアコン付きかどうか。1LDKで間取りによってはエアコン付きでも暑かったり寒かったりします。

インターホン(画面や受話器)
→必須です。
可能であれば、画面付きのオートロックがいいですね。

ベランダ
→洗濯物を干すかどうかですね。
洗濯物に花粉が付くのが嫌だとか、時短で洗濯物を乾かしたいと考えるなら、部屋干し、乾燥機付き洗濯機、コインランドリーに通うという方法になりますね。
部屋干しだとスペースが必要だったり、湿気を感じることもあります。
周辺の建物にもよりますが、南向きや東向きなら日当たりがいいです。
日当たりが悪いならベランダの使い道は限られると思います。

ロフト
→ロフトのスペース自体が狭く寝起きするのが大変になることもあります。

メゾネット
2階以上
→エアコンが何処まで効くかという問題がありますね。
階段の掃除も手間だと感じるかもしれません。

敷金礼金はもう仕方ないと思います。
ほとんどの物件がそうなっているなら、退去まで綺麗に住むしかありません。
家賃をもう少し上げれば、敷金を払うような物件が見つかるかもしれません。

No.6 21/10/20 15:05
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

礼金は無いなら無い方が良いですよ。
敷金も無いならそれでいいと思います。
礼金敷金とは、検索すれば出てきますので見てみてください。

私が住んでみてイヤだった部屋は大通り沿いの部屋です。エアコンの要らない春や秋でもうるさくて窓が開けられませんでした。

2階以上がいいですね。
1階だと怖くて雨戸閉めっぱなしになると思います。それでも良ければ家賃安くていいかもです。

ロフトは無くて良いですが、ロフト付きならそこで寝るのではなく、荷物置き場にしたほうが良いですよ。ロフトはエアコンの効きが悪いです。


No.7 21/10/20 15:11
匿名さん7 ( ♀ )

一番は家賃が払える額か。
二番は安全性
三番は主さんの希望

色々物件を見ていく内に、どんどん欲が出て少し家賃オーバーだけどいっか…!と思って契約すると後々キツイです💦
毎月かかるし、家賃以外に光熱費、交際費、など色々かかるから想定より出費が多くなりました。

No.8 21/10/20 15:24
匿名さん8 

敷金は退去時のクリーニングに使われて、残額は返金されることがあります。敷金なしだと退去後にクリーニング代を別請求される可能性が高いので、あってもいいかなと。礼金は無い方がよいですが、物件が気に入ったら諦めて払うかな。
インターホンは必須だけど、女性一人暮らしを複数箇所でした経験からすると、カメラは後から設置できるものが電気屋で数千円で買えたりするので、賃貸の条件に入れなくていいかと。
ロフトは好みなので、どちらでも。
値段と立地条件で部屋の広さは妥協して良いと思いますが、
トイレ風呂別が掃除は楽。
洗面所はキッチンで代用できるのでなくていい。
洗濯機は室内置き必須、洗濯機がいたむし防犯上でも室内が良いです。
あとは収納が押入一間あると、洋服ダンス代わりになって家具をそんなに揃えなくて済みます。
部屋は明るい方が電気代かからない。
とかですね。
エアコンついてると買わずに済むから便利ですよ。
エアコンは付けたり外したりすると壊れやすくなるし取付代もそこそこかかるので、はなからついてる物件の方が楽です。

No.9 21/10/20 15:42
匿名さん9 

第一は、治安が良いかどうか?
・女性が借りるならば、できるだけ大きな道路に面した物件(マンション・AP)が良いでしょう。
・マンションは、オートロック完備は必須です。
・物件の2階以上の階への住居をお勧めします。(1階で駐車場に面した部屋はやめましょう)
・インターホンは必須です。(モニターで見れる方が良いです)

第二は、生活しやすい環境があるか?
・スーパーやコンビニが徒歩で行けるところにあった方が便利です。
・合わせて病院等も近くにあれば助かります。
・通勤には、バス停やJRの駅から徒歩で10分以内かどうか?(できるだけ5分以内が理想)
・駐車場完備している方が良いと思います。
・部屋は、収納スペースが多い方が良いと思います。(収納スペースが多いと部屋が広くなりま 
 すから家賃が少し高めになることも考えてい置てください)
・ベランダは、洗濯物を干すのにあった方が良いと思います。

第三は、家主・住宅管理会社がしっかりしたところであり、仲介の不動産会社は、全国ネットの有名なところかかどうか?
・パソコン等があれば事前に物件等を自分で調べておくとよいでしょう。

第四は、敷金、礼金、連帯保証人の要らないマンションやAPはたくさんありますが、住宅管理会社や不動産会社がしっかりしたところであれば問題はないと考えます。
私は、敷金、礼金、連帯保証人なしのマンションに住んでいます。

No.10 21/10/20 17:25
キャリアウーマンさん10 


横レスになりますが

とりあえずは入居した際に、部屋の傷や破損や汚れは写メします

当たり前ですが、契約書は失くさない

今は敷金なしも多いですが、
部屋の掃除代は借り主
鍵交換も借り主
だったりします


敷金は要らない変わりに他の代金がかかる

全住居者が出た後も掃除はいまいちでした


退去の際のトラブルを失くすために写メはおすすめ

スムーズに退去できれば消せば良いだけだからね




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧