レジでお客さんに
エコバック握り締めながらお客さんに「ここは店員が袋に入れてくれないシステムなのね!!」とレジで睨まれながら言われました。
台に置いてくれたら、「こちらでお入れしてもよろしいですか?」と聞いてますが、お会計が終わってもエコバックずっと握りしめているので、お客さんが自分で入れるのかな?と思うじゃないですか。
言われ損ですよね?
30代ぐらいの女性です。
レジでエゴバック持っているのを確認できれば、一声かけて入れてあげればいいと思うけど。サービスじゃなく、それをするかしないかはその人の性格、人柄だけど。
最も店自体がしませんと、きちんと告知してるところもあります。主さんの本文見る限り、絶対に拒否の店じゃないだろうし。
>台に置いてくれたら、「こちらでお入れしてもよろしいですか?」と聞いてますが
台に置くのと手に持ち目視で確認できるどう違うのでしょう?
どちらも確認済みのことですよね?
何故台ならば主はOK何ですか?会社の決まりじゃ無いでよね、声か聞いてるわけだし。
- << 8 >サービスじゃなく、それをするかしないかはその人の性格、人柄だけど。 これって客側にも同じ事が言えるんでない?? 「入れてくれる?」って自分から一声言う人もいれば、無言で袋を出す人もいる 店と店員に完璧と「私を察して」を求めすぎ
>> 8
え、入れてと言いますか?
基本は自分で入れて、入れてくれたらありがたいと思うので自分から店員に「入れて」と頼む発想はなかったです。
私もレジに袋を出すことたまにあるけど、入れてもらおうと思わないし。
近所のドラスト入れるが基本みたいで、どのレジも入れてますけど。お客さんが自分で入れるスペースなくて。
住んでる地域性もあるかもしれないけど、コロナの関係で近所のスーパーどこも、自分で入れて下さいになってる。
無言で出して入れろはさすがに横柄かなと感じますし、入れてと頼むのもどうかなと感じてしまいます。
入れてくれたら感謝ですね。
- << 36 まあ、店員側になれば全部わかる。 >入れてくれたら感謝ですね。 それを今の言葉で「察してちゃん」って言うんですよ。 ならば一つ言いますが、袋出しておいてお声がけして袋に入れたあと 入れ方が気に食わなくて目の前で“入れ直し”するお客様もいますからね。 つまり十人十色あなたの常識が全てではないんですよ
もぅね、過剰サービス求めすぎな風潮やめませんか?
友達じゃあるまいし、店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ。
金銭が絡む以上、単なる需要と供給の関係でしかなく
欲しいものが店頭にあって それを買うというだけの客が
それ以上に何を望むんでしょう?
店員さんだって疲れますよ。
忙しいときに、レジに沢山並ばれる中
周りのイライラの空気に悩まされると思いますよ。
- << 23 >店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ 店員はロボットと思えか。人なんですが、人にあらず。人間じゃないから、と思い客も対応する。 それも寂しいですよ。 人間性、どうしても対人は出てしまうのを押さえろ。立つ方もロボットだからと思うお互いにその意識。 私もレジを数年してたけど、来るお客様に渡しロボットと思い立つ方が難しい。 ただ、今のロボット結構性能良いから人間性で対応する人よりも優秀かもしれない。人間性に問題ありの人は、対人仕事から淘汰されて行くとか。
>> 18
もぅね、過剰サービス求めすぎな風潮やめませんか?
友達じゃあるまいし、店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ。
金銭が絡む以上、単な…
>店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ
店員はロボットと思えか。人なんですが、人にあらず。人間じゃないから、と思い客も対応する。
それも寂しいですよ。
人間性、どうしても対人は出てしまうのを押さえろ。立つ方もロボットだからと思うお互いにその意識。
私もレジを数年してたけど、来るお客様に渡しロボットと思い立つ方が難しい。
ただ、今のロボット結構性能良いから人間性で対応する人よりも優秀かもしれない。人間性に問題ありの人は、対人仕事から淘汰されて行くとか。
申し出ていないことをやってもらえないのは当たり前、という認識はありますが、認識に反して習慣的には過剰サービスに慣れすぎちゃってます。
小さなショルダーバッグ一つでスーパーへ買い物に入ってしまい、「あ、エコバッグ忘れた、まあいいかレジ袋もらえば」とたくさん買い物し、会計する時にはボーッと考え事をしており(レジ袋有料化前は無言でレジ袋を付けてもらえたためその頃の感覚)会計終了後にハッとして、しまったーーそういや店員さんにレジ袋くださいて言わなあかんのやったーー!と頭を抱えた事が何度かあります。
そんな難しいことじゃないのだから、レジに行く前に「自分から何を申し出るか」のポイントを忘れんようにしないとね…
そもそも今までサービス過剰すぎたのがいかんだと思いますよ。
未だに「気の利く店員」であることを過剰に求める「お客様」がいるんだね。
その店で義務化されてるサービスじゃないのにも関わらず。
同じ日本人として、客を増長させる無言の「察しろ」は文化は恥ずかしい。
気遣いを持ち、相手の心や立場を察する文化は美しいよ。
それは確かに日本人の美徳だと思う。
でもそれを客側の立場で「されて当然」というのは傲慢だからね。
店員も対等な人間なんだから、客側も横着せずに自分の希望ぐらい伝えるべきだよね。
しゃべれるなら一言「入れて貰えますか?」ぐらい言えんの?
先回りしてアレコレして欲しいのなら、そういうサービスも込みで値段のお高いお店に行けっつーの。
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