注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

レジでお客さんに

レス38 HIT数 2445 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/11/24 21:57(更新日時)

エコバック握り締めながらお客さんに「ここは店員が袋に入れてくれないシステムなのね!!」とレジで睨まれながら言われました。
台に置いてくれたら、「こちらでお入れしてもよろしいですか?」と聞いてますが、お会計が終わってもエコバックずっと握りしめているので、お客さんが自分で入れるのかな?と思うじゃないですか。
言われ損ですよね?

30代ぐらいの女性です。

No.3398916 21/10/20 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/20 11:07
通りすがりさん1 ( ♀ )


うちの方はコロナになってから、入れてくれる所は無くなりましたよ。
今まで入れてくれた所も、サッカー台を設置してます。

そんなことで睨む人がいるんですね。
先に「エコバッグに入れてくれますか?」て自分から訊けばいいのに。


No.2 21/10/20 11:12
通りすがりさん2 

主さんは間違ってないと思いますよ。
海外で、買い物かごから自分で一つずつ出さなきゃいけないシステムを知らず、カゴごと置いたらガムくっちゃくっちゃされながらはあ?ってされたの思い出しました。
日本の店員さんって優しいよね。

No.3 21/10/20 11:18
通りすがりさん3 

「あなたがエコバッグ握りしめてるからね!」って睨み返すのが許された世界なら、ストレス溜まらないのにね。

No.4 21/10/20 11:26
匿名さん4 ( ♂ )

自分で詰め込むのが普通では?

No.5 21/10/20 11:32
匿名さん5 

エコバッグ握りしめてても、店員さんの方から、『エコバッグありましたら、よろしければ、こちらでお入れしますよ。』とたいがいのお店では、きちんと声をかけてくれますよ。

声をかけられなくても、睨みませんし、自分で入れるから、別に構わないですが、エコバッグ握りしめていたら、声をかけてあげれば良かったんじゃないですか?

No.6 21/10/20 12:14
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

レジでエゴバック持っているのを確認できれば、一声かけて入れてあげればいいと思うけど。サービスじゃなく、それをするかしないかはその人の性格、人柄だけど。
最も店自体がしませんと、きちんと告知してるところもあります。主さんの本文見る限り、絶対に拒否の店じゃないだろうし。

>台に置いてくれたら、「こちらでお入れしてもよろしいですか?」と聞いてますが
台に置くのと手に持ち目視で確認できるどう違うのでしょう?
どちらも確認済みのことですよね?

何故台ならば主はOK何ですか?会社の決まりじゃ無いでよね、声か聞いてるわけだし。

  • << 8 >サービスじゃなく、それをするかしないかはその人の性格、人柄だけど。 これって客側にも同じ事が言えるんでない?? 「入れてくれる?」って自分から一声言う人もいれば、無言で袋を出す人もいる 店と店員に完璧と「私を察して」を求めすぎ

No.7 21/10/20 12:32
通りすがりさん7 

エコバッグ握ってたのが分かっていたなら、入れましょうか?と聞いたら良かったのでは?
怒る事ではないけど、渡されなかったので自分でするんだと思ってました、というのは気が利かない店員と思われても仕方ない気がしますけど。

No.8 21/10/20 12:42
匿名さん8 ( ♀ )

>> 6 レジでエゴバック持っているのを確認できれば、一声かけて入れてあげればいいと思うけど。サービスじゃなく、それをするかしないかはその人の性格、人… >サービスじゃなく、それをするかしないかはその人の性格、人柄だけど。

これって客側にも同じ事が言えるんでない??
「入れてくれる?」って自分から一声言う人もいれば、無言で袋を出す人もいる

店と店員に完璧と「私を察して」を求めすぎ

No.9 21/10/20 12:57
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

>> 8 え、入れてと言いますか?

基本は自分で入れて、入れてくれたらありがたいと思うので自分から店員に「入れて」と頼む発想はなかったです。
私もレジに袋を出すことたまにあるけど、入れてもらおうと思わないし。

近所のドラスト入れるが基本みたいで、どのレジも入れてますけど。お客さんが自分で入れるスペースなくて。

住んでる地域性もあるかもしれないけど、コロナの関係で近所のスーパーどこも、自分で入れて下さいになってる。

無言で出して入れろはさすがに横柄かなと感じますし、入れてと頼むのもどうかなと感じてしまいます。
入れてくれたら感謝ですね。

  • << 36 まあ、店員側になれば全部わかる。 >入れてくれたら感謝ですね。 それを今の言葉で「察してちゃん」って言うんですよ。 ならば一つ言いますが、袋出しておいてお声がけして袋に入れたあと 入れ方が気に食わなくて目の前で“入れ直し”するお客様もいますからね。 つまり十人十色あなたの常識が全てではないんですよ

No.10 21/10/20 13:48
匿名さん10 

気が利く店員さんは聞いてくれる
そういう人は家庭でも職場でも万事仕事ができるんだと思うし人に好かれてる

その人の人間性でどちらが正しいわけではないんだろうけど、年齢を重ねる毎に豊かな人生になっていくんだと思うよ

No.11 21/10/20 13:55
おしゃべり好きさん11 

主さんお疲れ様です。

私もレジしてるんで分かりますが何て言うか変わり者のお客さん多いですよね。
レジで過剰サービスや質を求めてくる人いるけどやってほしいんならちゃんと「お願いします」くらい言えって感じ。
自分中心に世界がまわってるとでも思ってるんじゃないかな。
私は本当に腹立つ客なら小声で舌打ち、文句言ってます( ^ω^ )
今はマスク着けてレジには感染防止のシートがありますから小声くらいでは聞こえないのでバレて怒られたことないです。
↑悪い例ですみません。

No.12 21/10/20 14:04
おせっかいやきさん12 

だいたい、日本のコンビニやスーパーにエコバッグのシステムは合わないからなあ。
レジを離れてから詰め込むのは問題無いけど、ただでさえレジ順の取り合いする日本人で
コロナのせいで並びも解りにくい
レジにシートと店員も客もお互いマスクで聞き取り難いし、レジ袋有料化はもう止めとけって感じ。

No.13 21/10/20 15:17
匿名さん13 

え、コロナだから自分で入れるのが今の当たり前じゃない?
スーパーによってはゴム手袋までしてるし、徹底的に対策してるんだな、としか思わないよ。
その人、頭がアップデートしてないのかな?

No.14 21/10/20 16:12
匿名さん14 

身体が不自由な人とかじゃない限り
自分で袋に入れるのってそんなに面倒?
って思う 理由があって入れてもらいたいなら言えばいいのに変な人  

No.15 21/10/20 20:18
おしゃべり好きさん15 ( 30代 ♀ )

今まで入れてくれてたコンビニが、急に入れなくなったけど、入れなくなったんだーて思っただけで全然自分で入れてます。
その女、やってもらうのが当たり前って思ってるんでしょうね。あつかましい〜。

No.16 21/10/20 21:25
匿名さん16 

エコバッグを持つようになってから、商品を店員さんが袋にいれるところ見たことないし、
「入れましょうか?」なんてきかれたこともないよ。
自分で入れるのが当たり前だと思ってた。

なんか店員さんに過剰サービス求めるなんて本当に厚かましいね。

No.17 21/10/20 22:07
おしゃべり好きさん17 

機嫌が悪かったんでしょう

言われ損ではないですよ。
次回からお客様にここは店員が袋に入れてくれないシステムなのね!
と言われたら
いえいえ。お入れしますよ
とでも言って手を貸してあげてください
言われっぱなしって嫌じゃないですか?
店員だからって言われ損とか思って損な気持ちになったりする必要ないですよ
思ったなら例えお客でも言っちゃってください

No.18 21/10/20 23:35
匿名さん18 

もぅね、過剰サービス求めすぎな風潮やめませんか?

友達じゃあるまいし、店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ。

金銭が絡む以上、単なる需要と供給の関係でしかなく
欲しいものが店頭にあって それを買うというだけの客が
それ以上に何を望むんでしょう?

店員さんだって疲れますよ。
忙しいときに、レジに沢山並ばれる中
周りのイライラの空気に悩まされると思いますよ。

  • << 23 >店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ 店員はロボットと思えか。人なんですが、人にあらず。人間じゃないから、と思い客も対応する。 それも寂しいですよ。 人間性、どうしても対人は出てしまうのを押さえろ。立つ方もロボットだからと思うお互いにその意識。 私もレジを数年してたけど、来るお客様に渡しロボットと思い立つ方が難しい。 ただ、今のロボット結構性能良いから人間性で対応する人よりも優秀かもしれない。人間性に問題ありの人は、対人仕事から淘汰されて行くとか。

No.19 21/10/21 00:56
匿名さん19 

むしろコロナ禍に他人のエコバックを触る方が問題あると思う。

それに袋詰めくらい自分でしろよ。と思う。

店員に対して当たり前のように横柄に振る舞う人間って、死んだらきっと地獄行きだと思う。

No.20 21/10/21 03:36
匿名さん20 

セルフレジにすれば良いのにね。

No.21 21/10/21 05:09
匿名さん21 

日本はサービスを求めすぎ。出来るだけ安い料金で最高のサービスを要求するから、結果的に自分たち労働者の首を絞めてる。

それなりのサービス受けたければ高級店に行けばいいのに。高級店では借りてきた猫みたいに大人しくなるんだろうね。

No.22 21/10/21 07:12
聞いてほしいさん22 ( 30代 ♀ )

馬鹿な客
時代についていけっつーの

No.23 21/10/21 07:17
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

>> 18 もぅね、過剰サービス求めすぎな風潮やめませんか? 友達じゃあるまいし、店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ。 金銭が絡む以上、単な… >店員に人間性を求めるなんて傲慢すぎ
店員はロボットと思えか。人なんですが、人にあらず。人間じゃないから、と思い客も対応する。
それも寂しいですよ。
人間性、どうしても対人は出てしまうのを押さえろ。立つ方もロボットだからと思うお互いにその意識。

私もレジを数年してたけど、来るお客様に渡しロボットと思い立つ方が難しい。

ただ、今のロボット結構性能良いから人間性で対応する人よりも優秀かもしれない。人間性に問題ありの人は、対人仕事から淘汰されて行くとか。

No.24 21/10/21 07:26
匿名さん24 

この辺りでは 大抵手にしてたら「良ければお入れしましょうか?」とか店員さんから聞いてくれる。
地域性なのかな?(*^^*)

No.25 21/10/21 09:25
匿名さん25 ( 30代 )

申し出ていないことをやってもらえないのは当たり前、という認識はありますが、認識に反して習慣的には過剰サービスに慣れすぎちゃってます。

小さなショルダーバッグ一つでスーパーへ買い物に入ってしまい、「あ、エコバッグ忘れた、まあいいかレジ袋もらえば」とたくさん買い物し、会計する時にはボーッと考え事をしており(レジ袋有料化前は無言でレジ袋を付けてもらえたためその頃の感覚)会計終了後にハッとして、しまったーーそういや店員さんにレジ袋くださいて言わなあかんのやったーー!と頭を抱えた事が何度かあります。

そんな難しいことじゃないのだから、レジに行く前に「自分から何を申し出るか」のポイントを忘れんようにしないとね…
そもそも今までサービス過剰すぎたのがいかんだと思いますよ。

No.26 21/10/21 10:09
匿名さん26 

未だに「気の利く店員」であることを過剰に求める「お客様」がいるんだね。
その店で義務化されてるサービスじゃないのにも関わらず。

同じ日本人として、客を増長させる無言の「察しろ」は文化は恥ずかしい。

気遣いを持ち、相手の心や立場を察する文化は美しいよ。
それは確かに日本人の美徳だと思う。

でもそれを客側の立場で「されて当然」というのは傲慢だからね。

店員も対等な人間なんだから、客側も横着せずに自分の希望ぐらい伝えるべきだよね。
しゃべれるなら一言「入れて貰えますか?」ぐらい言えんの?

先回りしてアレコレして欲しいのなら、そういうサービスも込みで値段のお高いお店に行けっつーの。

No.27 21/10/21 11:13
社会人さん27 

コロナ禍でも、入れてくれる所は、気の利く店員さんは聞いてくれますよ。
「お入れしますか?」って。

No.28 21/10/21 13:21
匿名さん28 

嫌な客。恥ずかしくないのかな。

No.29 21/10/21 20:35
解決させたいさん29 ( 20代 ♀ )

まあお客の気持ちも分かるけど、店の方針の文句だからご意見に書き込んでくれという話ですよね。
人に期待するよりセルフレジに慣れるのが一番平和。

No.30 21/10/21 21:46
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

そもそも…
レジさんのお仕事に袋に詰めるとこまで含まれてない気がする……


レジ袋有料化以前に少量の買い物なら、レジさんが入れてくれてたけど
それも含めてあくまでもサービスでしてくれてるだけだと思っていました。

握りしめてるレジ袋をこちらから声掛けしてまでサービスしなきゃ…なんて
お客様とは言え、どこまで察して体質??って思います。


てめぇの買い物くらいてめぇで袋詰めするの普通だろ💦(*´艸`)

してくれたら、ありがとう。
そうじゃない時は、それが普通。

No.31 21/10/22 00:24
おせっかいやきさん12 

効率として、のんびりなお年寄りがレジカウンターを右往左往するのはどうなの?
店員も客も面倒なだけで、レジカウンターからは早目に動かして欲しい。

No.32 21/10/22 09:34
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

いろんなお客がいるんだから、そんなの全然気にするほどのことでもないでしょう。

言われ損ったって、そんなこと気にするほうが、自分が疲れて損なだけだよ。

No.33 21/10/22 18:50
匿名さん33 

エコバッグに入れる作業っていうのは、個人的にいろんな面でよくないと思いますがね。

レジの集計が合わなかったり、ボケてて買ったはずのものが入ってない!っていうクレームが来たときに自分が不利になるだけの行為じゃない?

お客から頼まれたっていうなら、その時点でイコール、お客の自己責任って形にもっていけるけど、自分から率先して「お入れしましょうか?」なんて、自分がレジ員だったら言わない。

No.34 21/10/22 21:19
社会人さん27 

少し高級なスーパーや、たまにコンビニでも、エコバッグ持ってるのを見て、「お入れしましょうか?」って聞いてくれる店員さん、結構います、首都圏ですが…
お店でレジ売ってもらったり、商品並べてる時点でも商品には触られてるので、聞いてくれたらお願いしてます。
エコバッグは、洗えるものを使ってるので洗ってますし。
でも、商品は入れてもらってももらわなくても、あまり気にしないです。
まあ聞いてくれたら「親切だな」とは感じます。
でもまあ、どっちでもいいかな。
主さんも気にしなくて良いと思いますよ。

No.35 21/10/23 11:40
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

この件に関わらず、親切や思いやりから始まったものが
いつのまにか普通にしてもらえる事ってなったの多いですよね。

日本人のモラルや嗜み深さは低下してるんだから、販売側が過剰にへり下る風潮
(例えばコンビニのトイレなどて当たり前の注意書きの冒頭に、恐れ入りますが、の一文を入れるのなど)
やめた方が良いと思う…。

No.36 21/10/24 09:17
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 え、入れてと言いますか? 基本は自分で入れて、入れてくれたらありがたいと思うので自分から店員に「入れて」と頼む発想はなかったです。 … まあ、店員側になれば全部わかる。

>入れてくれたら感謝ですね。

それを今の言葉で「察してちゃん」って言うんですよ。

ならば一つ言いますが、袋出しておいてお声がけして袋に入れたあと
入れ方が気に食わなくて目の前で“入れ直し”するお客様もいますからね。

つまり十人十色あなたの常識が全てではないんですよ

No.37 21/10/26 09:54
laojun ( 20代 ♂ u6VCSb )

私たちのエコバッグに自分の食料品を入れるのはとても簡単だと思います。つまり、私たちはできる限りバガーを助けることができます。特に購入したものが多すぎる場合は、バガーを助けるためにできる簡単なアクティビティです。

No.38 21/11/24 21:57
匿名さん38 ( ♀ )

そういう人ほど
「詰めますか?」と聞いたら逆に
「は?自分でやります!」とか言うんだよ、きっと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧