注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

両親の結婚記念日に最悪の事態です、、、

レス16 HIT数 1145 あ+ あ-

相談したいさん
21/10/22 16:58(更新日時)

両親の暴力について意見を教えてください。
うちの父は家族の誰が料理作っても味が薄いだとか平気で言う人です。
普段私はお風呂はいって部屋でゆっくりしてからいつも俺はご飯食べるのですが、父が焼いたお肉が固くて、「かたっ」ってつい言っちゃったら、そこから明らかに父が不機嫌になってしまい、、、
最近は私と母の帰りが仕事で遅いため、父が食事を作ってくれているので助かってはいるのですが、自分はいつも人の料理のこと言うくせに、自分が言われたら切れるのかよって父に対し言ってしまってから大喧嘩、、、

茶碗やリビングの椅子を床に投げつける始末、、、
その行動は間違ってる。暴力はおかしいと母と一緒になって言ったところ火に油で収集がつかなくなりました、、、

なお、父は昔から躾の一環として子に手を挙げ、夫婦喧嘩の際も怪我しない程度ではあるものの手を上げる人です。

No.3398698 21/10/19 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/19 23:03
匿名さん1 

一生懸命作ったのに否定的なコメントされると傷つくよ、と口で言えば済む話ですね。

今度暴れ始めたら携帯で撮影するとよいと思います。
冷静になった時、暴れてる自分を見てもらうとよいかもしれません。
また怒っちゃうでしょうか。

• << 4 コメントありがとうございます。 そうですよね。。。 傷つけてしまったのは申し訳ないと思ってはいるのですが、ここまで暴れられると正直ごめんとも言えません、、、 録音はしたことがあるのですが動画は撮ったことありませんでした。 あからさまに目の前で携帯を構えると更にエスカレートしそうなのでなにか別の方法を考えてみます。

No.2 21/10/19 23:06
匿名さん2 

典型的なDV男ですね。そんな人いらない。

• << 6 コメントありがとうございます。 本当にその通りですよね。 私も母も精神的に疲弊しているのですが、経済的な面で同居を余儀なくされている状態です、、、

No.3 21/10/19 23:16
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

オ一バ一かも?
知れませんが、一度行政に相談をしてシェルターでも逃げて父親に少し孤独感を強制的に教えて反省をさせてみたら??

昭和の親父じゃあるまいし、今は、メンタル面が、デリケートの女性が、多いので少し強硬手段をしても、父親の為にも良いと思います。

天狗の鼻をへし折るのが、老後も安心と思います。

• << 5 コメントありがとうございます。 私も暴れてる姿を見て、公的機関へ相談することや医療へ繋げる必要があるのでは無いかと頭をよぎりました。 心強いお言葉ありがとうございます。 やはり父の行動はおかしいですよね、、、

No.4 21/10/20 01:06
相談したいさん0 

>> 1 一生懸命作ったのに否定的なコメントされると傷つくよ、と口で言えば済む話ですね。 今度暴れ始めたら携帯で撮影するとよいと思います。 冷… コメントありがとうございます。
そうですよね。。。
傷つけてしまったのは申し訳ないと思ってはいるのですが、ここまで暴れられると正直ごめんとも言えません、、、

録音はしたことがあるのですが動画は撮ったことありませんでした。
あからさまに目の前で携帯を構えると更にエスカレートしそうなのでなにか別の方法を考えてみます。

No.5 21/10/20 01:10
相談したいさん0 

>> 3 オ一バ一かも? 知れませんが、一度行政に相談をしてシェルターでも逃げて父親に少し孤独感を強制的に教えて反省をさせてみたら?? 昭和の… コメントありがとうございます。
私も暴れてる姿を見て、公的機関へ相談することや医療へ繋げる必要があるのでは無いかと頭をよぎりました。

心強いお言葉ありがとうございます。
やはり父の行動はおかしいですよね、、、

No.6 21/10/20 01:11
相談したいさん0 

>> 2 典型的なDV男ですね。そんな人いらない。 コメントありがとうございます。
本当にその通りですよね。
私も母も精神的に疲弊しているのですが、経済的な面で同居を余儀なくされている状態です、、、

No.7 21/10/20 01:57
おしゃべり好きさん7 

>なお、父は昔から躾の一環として子に手を挙げ、夫婦喧嘩の際も怪我しない程度ではあるものの手を上げる人です。

子の前でそういうことが出来る男を世の中では児童虐待及び家庭内暴力、ドメスティックバイオレンス(DV)と言います。精神障害や発達障害を持ってるんですよ。またそれには遺伝性もあります。

まともな人ではありません。そういう躾もありません。恐怖で支配しようとしてるだけの陳腐な考えしか持てない親です。毒親ですよ。

次やったらスマホで動画撮っておいて、しれっと部屋の篭って警察に「父親が暴れて手がつけられません、助けてください」通報すべきです。

そういうの何回かすれば公表したのと同じぐらいの効果はあります。それから市や自治体に相談すると話も早いです。場合によれば市と警察が連携してくれます。

• << 11 コメントありがとうございます。 そうですよね。 私も母も仕事でそういった方と関わる場面があるため、父もそうなのではないかと話しています。 幼い頃は怖くて何も言えず言いなりになっていましたが、社会人になり物事の分別がつき、仕事や人間関係から知識が増えた事で毒親なのでは無いかと思い始めました。 ありがとうございます。 動画撮影の上、警察や自治体等の公的機関に見せる事も考えてみます。

No.8 21/10/20 03:25
匿名さん8 

そんなお父さん、普通じゃないですよ。
環境って、慣れって怖いですね。

大体自分は良くて人はダメなんて、子供にも程がありますし。
それが原因で暴力ふるうなんて尚更あり得ない。

そういう人は家族からの意見は聞かないよ。
自分が家庭で一番上の存在だと思っていて、家族を見下してるから。
本当に治して欲しいなら、お母さんのご両親もしくはお父さんのご両親等にその様子(ボイスでも)を視聴してもらって叱ってもらうと良い。
もしくはご両親の近しい友人等。

他人に注意されて初めて、自分がいかに恥ずかしい事をしているかわかるんですよ。

• << 12 コメントありがとうございます。 明らかに常軌を逸していますよね。 でもこれが当たり前、俺が誰より常識人だという考え方が根本にあるようで、家族がおかしいと言っても聞く耳を持ちません。 仰る通り第三者から指摘をして貰えないか考えてみます。 父の両親は他界しており、母の両親は末期ガン、認知症等でまともに話が出来なさそうなので両親の共通の知人に話せたらと思いましたが、このような父の醜態を機関等ではない第三者に話すのはなかなか勇気が出なくて、、、

No.9 21/10/20 05:41
匿名さん9 

主さん社会人なのよね?
行政は使えないと思うよ?
いやならとっととお母さんとアパートでも借りて逃げなさいって言われるだけだよ

• << 13 私は社会人です。 戸建ての実家暮らしです。 土地家屋は私の名義で購入しているため、父に出ていってもらう形がベストではあるのですが、経済的な理由から困難である状況です。 家庭内暴力等に関する相談窓口があるかと思うのですが、本人への医療機関受診勧奨等を公的機関に求めるのは困難でしょうか?

No.10 21/10/20 10:20
匿名さん10 

経済的に別居できないのをよい事に、横柄な態度で暴力を振るうのは最低です。
しかも普段から作り手を労ったり感謝したりせず、自分の時だけ感謝しろ、文句を言わずに黙って食え、は間違ってる。
思うようにいかなければ大声を出して威嚇したり手を上げたり、これでは一家の長として尊敬などできません。
威厳=偉ぶる事ではないですから。
別居は出来なくても、お母さんと数日ホテルなどで心身を休めるとかはダメなんですか?
数日でも一人にされる侘しさを知れば少しは態度を改めるのではないかと。

• << 14 コメントありがとうございます。 本当にその通りです。 父はまさにおっしゃる通りの振る舞いで、威張り散らかして偉いと思わせようとしてるようにしか見えません。 その発想はありませんでした。 安くで泊まれるところがあれば少し考えてみます。 とてもいいアイデアをありがとうございます。 ただ、父が変わることは無いんだろうなと心の中では思っていますが、私自身と母の心を休めるためにそうしてみます。

No.11 21/10/20 20:57
相談したいさん0 

>> 7 >なお、父は昔から躾の一環として子に手を挙げ、夫婦喧嘩の際も怪我しない程度ではあるものの手を上げる人です。 子の前でそういうことが出来… コメントありがとうございます。
そうですよね。
私も母も仕事でそういった方と関わる場面があるため、父もそうなのではないかと話しています。

幼い頃は怖くて何も言えず言いなりになっていましたが、社会人になり物事の分別がつき、仕事や人間関係から知識が増えた事で毒親なのでは無いかと思い始めました。

ありがとうございます。
動画撮影の上、警察や自治体等の公的機関に見せる事も考えてみます。

No.12 21/10/20 21:03
相談したいさん0 

>> 8 そんなお父さん、普通じゃないですよ。 環境って、慣れって怖いですね。 大体自分は良くて人はダメなんて、子供にも程がありますし。 そ… コメントありがとうございます。
明らかに常軌を逸していますよね。
でもこれが当たり前、俺が誰より常識人だという考え方が根本にあるようで、家族がおかしいと言っても聞く耳を持ちません。

仰る通り第三者から指摘をして貰えないか考えてみます。
父の両親は他界しており、母の両親は末期ガン、認知症等でまともに話が出来なさそうなので両親の共通の知人に話せたらと思いましたが、このような父の醜態を機関等ではない第三者に話すのはなかなか勇気が出なくて、、、

No.13 21/10/20 21:09
相談したいさん0 

>> 9 主さん社会人なのよね? 行政は使えないと思うよ? いやならとっととお母さんとアパートでも借りて逃げなさいって言われるだけだよ 私は社会人です。
戸建ての実家暮らしです。
土地家屋は私の名義で購入しているため、父に出ていってもらう形がベストではあるのですが、経済的な理由から困難である状況です。

家庭内暴力等に関する相談窓口があるかと思うのですが、本人への医療機関受診勧奨等を公的機関に求めるのは困難でしょうか?

No.14 21/10/20 21:13
相談したいさん0 

>> 10 経済的に別居できないのをよい事に、横柄な態度で暴力を振るうのは最低です。 しかも普段から作り手を労ったり感謝したりせず、自分の時だけ感謝し… コメントありがとうございます。
本当にその通りです。
父はまさにおっしゃる通りの振る舞いで、威張り散らかして偉いと思わせようとしてるようにしか見えません。

その発想はありませんでした。
安くで泊まれるところがあれば少し考えてみます。
とてもいいアイデアをありがとうございます。
ただ、父が変わることは無いんだろうなと心の中では思っていますが、私自身と母の心を休めるためにそうしてみます。

No.15 21/10/21 11:29
匿名さん15 

私の夫のようにさっさと自立しましょう。

夫は就職し家を出て、なんと転勤しても親に連絡せず。
拒絶するというより自立心旺盛な人で「親は親、自分は自分」とすっぱり分けてるようです。

結婚し家庭を持ってから夫も変わり、薄情な息子から多少の孝行心を持つ息子に変わりました。

ですが数年前、夫以外の家族に理不尽な攻撃をする父親に、
夫が正論で諫めたところ父親がキレ、それ以来連絡を断っています。

父親は数年経った今でもご立腹のようですが、
夫は人として大人として振舞いたいと父の日やお中元お歳暮にギフト送ってます。
「俺はいつでもウェルカムなんだけど、親父が拒絶してるんだからしょーがない。」
余裕です。いちいち振り回されない。

お父様が変わるのは難しい。
主さんやお母様がDV親父の顔色を伺いながら一緒にいる義務はありません。
経済力身に付けて脱出しましょう。

No.16 21/10/22 16:58
ちょっと教えて!さん16 

あなたのお母さん、今までどうして別居や離婚しなかったの?
不思議・・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少