注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子どもの通院、台風で延期してはいけなかったでしょうか?

レス12 HIT数 702 あ+ あ-

主婦さん
21/10/21 03:59(更新日時)

先日、台風の日に子どもの月1の通院のアポイントがありました。
病院までは自転車で15分位です。
雨天時は自転車でカバーして行きます。

一応バスもありますが、自宅~バス停までと、バス停から病院までの歩きが結構あり、使ったことがありません。
全部徒歩で25分位です。

行こうか迷いましたが、アポイントの時間に台風の風と雨が一番強くなってきたので、危ないかな、と思い、家を出る直前まで考えた上で、台風を理由に変更の電話をしました。

次に行った時に「台風で来なかったんですよね?」みたいに、先生にちょっと嫌みな感じで言われました。

変更して迷惑かけたことは事実なのですみません、と謝りましたが、台風で子どもの通院アポイントを延期するのは、一般的にはダメなのかな、と疑問に感じました。

皆さんなら、どうしましたか?
車の運転はできません。

No.3398269 21/10/19 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/19 09:10
通りすがりさん1 

急ぎの診察じゃなければ台風だったら予約延期します。危ないですもん。

• << 5 危ないですよね、私もそう思いました。

No.2 21/10/19 09:15
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

タクシー呼んで行きますかね。
直前に辞めるっていうのがまた迷惑ですよね。

先生は台風でも出勤してるわけですから。

• << 6 タクシーは病院の場合、患者側の緊急時かなと思っていましたので、今回はそこまで考えられませんでした。 外出するのが危ない、という時に、通常の通院でタクシー使ってまで行くかどうかは、正直ちょっと迷います。 先生が台風で出勤するのと、患者が病院を受診することは、イコールではないと思いますが。
  • << 9 医者は自分の車が有ります。 主さんは自転車です。 一緒にしないで下さい。 又、タクシーですは台風の日は、ほとんど掴まりません。 見つける方が大変です。

No.3 21/10/19 09:30
匿名さん3 

台風っていきなり来るわけではありませんので、前日には判断して、キャンセルするか、タクシー予約するかですね。
当日、台風でドタキャンは、ちょっとないかな。

• << 7 台風も色々で、進路をそれる場合もあるし、思ったより雨風が少ない場合もあり、行けるなら行くべきかなと思っていました。 ただ、早めに変更も、確かに考えておけば良かったですね。 早めに病院に電話相談しておいても、良かったかもしれません。

No.4 21/10/19 10:29
匿名さん4 

うーん、まぁつまりドタキャンですからね。
自分なら台風が理由なら2日前、遅くとも前日には判断しますね。

ドタキャンで許されるのは当日の体調不良(今コロナもありありますし、熱の人は困りますからね)かと。それも可能なら発熱等に気付いた時点で連絡するかと。早ければ早い方が良いですよね。相手の為にも。

No.5 21/10/19 10:38
主婦さん0 

>> 1 急ぎの診察じゃなければ台風だったら予約延期します。危ないですもん。 危ないですよね、私もそう思いました。

No.6 21/10/19 10:43
主婦さん0 

>> 2 タクシー呼んで行きますかね。 直前に辞めるっていうのがまた迷惑ですよね。 先生は台風でも出勤してるわけですから。 タクシーは病院の場合、患者側の緊急時かなと思っていましたので、今回はそこまで考えられませんでした。
外出するのが危ない、という時に、通常の通院でタクシー使ってまで行くかどうかは、正直ちょっと迷います。

先生が台風で出勤するのと、患者が病院を受診することは、イコールではないと思いますが。

• << 8 先生が出勤してるのは予約している患者さんがいるからというのもあります。 急患もいるでしょうが、予約がキャンセルされていれば出勤しなくてよい先生もいたかもしれませんよね。 外出するのが危ないのであれは先生も患者も一緒ですよ。 もう少し他者を思いやれると良いですね。

No.7 21/10/19 10:46
主婦さん0 

>> 3 台風っていきなり来るわけではありませんので、前日には判断して、キャンセルするか、タクシー予約するかですね。 当日、台風でドタキャンは、ちょ… 台風も色々で、進路をそれる場合もあるし、思ったより雨風が少ない場合もあり、行けるなら行くべきかなと思っていました。

ただ、早めに変更も、確かに考えておけば良かったですね。
早めに病院に電話相談しておいても、良かったかもしれません。

No.8 21/10/19 11:17

>> 6 タクシーは病院の場合、患者側の緊急時かなと思っていましたので、今回はそこまで考えられませんでした。 外出するのが危ない、という時に、通常の… 先生が出勤してるのは予約している患者さんがいるからというのもあります。
急患もいるでしょうが、予約がキャンセルされていれば出勤しなくてよい先生もいたかもしれませんよね。

外出するのが危ないのであれは先生も患者も一緒ですよ。
もう少し他者を思いやれると良いですね。

No.9 21/10/19 11:54
匿名さん9 

>> 2 タクシー呼んで行きますかね。 直前に辞めるっていうのがまた迷惑ですよね。 先生は台風でも出勤してるわけですから。 医者は自分の車が有ります。

主さんは自転車です。
一緒にしないで下さい。

又、タクシーですは台風の日は、ほとんど掴まりません。

見つける方が大変です。

No.10 21/10/19 12:10

>> 9 迎車とか予約とかご存知ないですか?
台風の日に出かけるのであれば事前に準備は必要です。

No.11 21/10/20 00:57
匿名さん11 

子供が小さくて病院が少し離れたところにあるので(大人の足で徒歩15分)、旦那から通院はタクシーを使うよう言われます。
私も結婚当初はタクシーで通院という概念がなかったのでお金もったいないなとかそもそも通院にタクシー?と思いましたが今は必要に応じてありだと思っています。
いろんな病院へ行くと、高齢の方もタクシーで来られている人もいますし、通院にタクシーも移動手段の一つとして頭の片隅に入れておくと次からどうするか選択肢が持てると思います。

台風だとどのタイミングでキャンセル(延期)しても良いか悩みますよね。例えば台風や大雪の場合公共交通手段が運休ならキャンセルもやむを得ないと思います。ただ、小さい子供がいると小雨でも大変ですし、今回は済んでしまったことだし次に似た天候のときはどうするか(微妙そうなときは早めにキャンセルを決めるなど)周囲と相談しても良いと思いました。

No.12 21/10/21 03:59
匿名さん12 

タクシー使います。

免許をとって車を維持するのは、使う頻度と必要な時に難なく交通手段を確保する為です。
車は運転出来ないとか車を維持してないならば、交通手段が必要な時には最終的にタクシーを使うのも当たり前の手段です。
その為に普段は維持しない節約な選択なのですから。

そう考えるとタクシーも必要な時はそこまで躊躇せずに使えるのではないかと。
そういう時こそ使うべき時だと思うし。
事前に予約しておけばタクシー捕まらないなんて事も無いし。
旦那さんそういう時迄タクシー使ったら怒る様な人じゃ無いのでしょう?
お子さん居るのだから、台風じゃなくてもそこそこ雨の強い日とか自転車じゃ大変でしょうに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する