注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

お局と戦う人

レス13 HIT数 4007 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/19 23:56(更新日時)

2ヶ月前に入社した方がお局パートを徹底的に攻撃し始めました。
周りには攻撃してるとも言いませんし本人から何か言われても毅然とした態度です。
皆、めんどくさいし自分が標的になりたくないから触れないようにしてきた人です(結果的に悪化しているみたいです)


飲食店なのですが
1 お局が高圧的な口調なので、お局とやりとりをする際にだけ真似た口調にする→「私に何かありますか?」とお局が言う→「何もないですよ~色々教えてくださるので言い方や連携用語も見習っています」と笑顔で言う。
2 店長や社員が管理する数値関係の質問や把握していないであろうマニュアルについても全てお局に質問する→「●●さんでもわからない事あるんですね!」と笑顔で言う。
お局が出来ない仕事を1ヶ月程度で見抜き、あえてその仕事についてお局に質問をしています。

先輩社員として彼に何か言える事はあるでしょうか…
お局は機嫌が悪くなると大声でキレ始めます。「お客様いるんでやめましょ」とまた笑顔で言っています。
お局はよく悪口を言うのですが、社内ルールに「人の悪口は言わない」というものがあり「●●さんはベテランなんですからルールは守らないと皆に何言っても聞いて貰えなくなりますよ!」とまた笑顔で言っていました…


絶対わざとやっていると思うのですが、周りは天然だな~と。店長はめんどくさいから放置しています…
サイコパス?敵にしたらまずい?
経験者なので仕事も飲み込みが早いです。

21/10/19 06:47 追記
お局はずっとイライラしています。うまくあしらって機嫌損ねないようにしてきたのですが最近の彼の攻撃?で毎日機嫌が悪いです。

No.3398234 21/10/19 06:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/19 06:59
雑学王さん1 

主さんは、イライラの標的になってますか?

なってなければ、放置で見ておけばいいですよ。お局助ける人もいないでしょうし。

No.2 21/10/19 07:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 皆にたいしてイライラして八つ当たりするし客商売なので困る部分もあります…

No.3 21/10/19 07:07
匿名さん3 

その人は何も間違ってないと思う。

労働環境を良くしようとしてるだけじゃないですか?

No.4 21/10/19 07:12
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それはそうですね。
1回社員MTGした際に「誰も注意してこなかったんですか?」と言われました。店長は「伝え方がよくないが内容は間違ってないし」と言うと「お釣の金額が合っていたらお客様に投げてお金返してもいいんですか?という事になりますよ」と笑って言ってました。

No.5 21/10/19 07:38
社会人さん5 

「何もないですよ。色々教えてくださるので、〜見習っています」
「○さんでもわからない事あるんですね」
「ルールは守らないと皆に〜聞いて貰えなくなりますよ」
…なら、普通に諭してるセリフに感じますよ。
良くも悪くも、賢い人なんじゃないですか。
巻き込まれないように、私なら放っておきます笑

No.6 21/10/19 07:39
匿名さん6 ( ♀ )

新人が偉いと思います。

No.7 21/10/19 07:43
匿名さん7 

頭の良い人なんですね。
その方が何かお局さんに言われたりされたりしたからやり返してるなら何も言わない方が良いけど、今は何もされてないのに攻撃してるならやんわりと声かけしても良いんじゃないかな、と思います。

No.8 21/10/19 07:47
通りすがりさん8 ( ♀ )

確信犯ですね。
敵に回すと怖いタイプに思えます。
今はお局がターゲットでも、最終的な狙いはなんなんでしょうね。
正論と言う屁理屈で論破するんだろうなあ。
当たらず触らずで無難にしておかないと、ふとした事で執着されてお局の二の舞になるかもしれませんね。

No.9 21/10/19 08:09
匿名さん9 

私は、長いものに巻かれてきたので、凄いなーと、おもいます。でも、関わりたくは無いと思います。どっちとも。

No.10 21/10/19 10:29
社会人さん10 

きっとこうゆう強い人が、お局になっていくんだろうな。次世代のお局が現れた感じっすね!

No.11 21/10/19 12:30
匿名さん11 

いやいや、逆になんで今まで誰もお局に注意しないんですか?

関わりたくない、面倒臭い、怖い、長いものには巻かれとけみたいな人達しかいないんですか??

まともなの新人さんしかいないじゃないですか。
とりあえず機嫌とって無難に過ごせばいいの?
そんな職場、働いてて楽しいのかな。

新人さんみたいな優秀な人がなんでこんなとこ来ちゃったのか分からないけど、職場環境良くしようとか、もっといい仕事しようとか貴方の職場では誰も思わないのかな。お局がめんどくさかろうがなんだろうが注意しない方がおかしい。変な職場……。新人さん以外がサイコパスだと思うよ。

まぁお金だけ欲しいのであれば素知らぬふりして自分の仕事だけしていればいいんじゃないですか?そんなんだから仕事出来ないお局なんかに牛耳られるんだろうけど。

No.12 21/10/19 17:21
匿名さん12 

お局さんはお山の大将みたいです。

No.13 21/10/19 23:56
匿名さん13 

私もお局さんに反抗したことありますよ。

お局さんがやりたい放題で、都合よく利用されたり、陥れられたりしたから、我慢できずにキレました。
キレた結果すっきりしました。
いつでも辞めてやろうじゃないかという気持ちでした。
お局を野放しにするのではなく、誰かが態度に出さないと、今後もきりなくまた被害者が出るんじゃないかという気持ちもありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧