注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

デブのくせに

レス8 HIT数 1397 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/10/19 18:32(更新日時)

私の大親友は、ぽっちゃりめです。

昔は本当に仲が良く、(当然ながら)体型なんて気になったことは無かったです。

しかし、ここ1〜2年で意識が変わったのか、飲食するたびに文句を言うようになりました。
・この料理は塩分多すぎて浮腫む
・炭水化物の量に文句(お米、麺が多すぎるなど)
・大皿のお店には行かない
・ファストフード、ファミレスもNG
・寿司は酢飯がだめ、肉は脂身がだめ
・甘いもの食べると胸焼けする
などなど。

さらに最近では、お店の人に
「塩少なめ・ドレッシング抜き・味薄め」とか注文までつけるようになり。

パン屋に行っても「糖質多すぎるから!」と言って必ず半分渡されます。

「一緒にダイエットしよう」と言われたこともありますが、私だけ大幅に痩せて彼女は変わりませんでした。

食事制限に励んでいるのなら喜んで付き合いますが、
全く痩せる努力もせず、御託ばかり並べることに飽き飽きしてきました。
(運動は一切せず、夜食もモリモリ食べてるようです。そりゃダメでしょう。)

今度、私の結婚祝いをしてくれるそうですが、そのお店も全く決まらず揉めています。
(自分で言うのもなんですが、私のお祝いなら希望を聞いてくれても良いのでは...)

自分が頑張って痩せたから
尚更癪に触ります。
こうやって友情は壊れていくんですね...

自分の心の狭さ、汚さは分かっていますがどうしても吐き出したく、
顔見知りに話せることでもないのでネットで失礼します。

皆さんも、友人と仲違い、価値観が合わなくなった経験はありますか?

No.3398202 21/10/19 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/19 02:18
おしゃべり好きさん1 

その友達にははっきり
「そんなに気を使っても、体型全然変わってないよ?」と教えてあげたらいいと思う。

No.2 21/10/19 02:19
通りすがりさん2 ( ♀ )

大親友ならズバッと言えばいいのに。
こんな性格でも今後も付き合って行きたいなら、「文句言われるのは嫌だから食事関係はあなたが全部決めて(予算・好き嫌いだけ伝える)」とか。

わたしは小学校時代からの親友がいましたが、アニメの世界にのめり込んで高校生の時点で何人かの年上男性とメールや実際に会ったりしてて、わたしがキケンだと言ってもやめず、距離を置きました。
15年ほど前のことで、個人的にネットで知り合うとか信じられなかった。
案の定10代のうちにネットで知り合った男性とデキ婚して、それにわたしがすごく引いてしまい、そこから完全にブッチ。

今はネットでの出会いもデキ婚もよくある話だけど、当時(しかも中高時代)の自分には許せないことだったから親友をやめた、という感じ。
その子には小学校からの夢があって専門学校にまで行ったのに、それがうまく仕事につながらず弱っている時にデキ婚してアッサリ夢を捨てて...という部分にがっかりしたのも理由の一つ。

No.3 21/10/19 03:09
解決させたいさん3 

主さん、色々大変ですよね…。

私も最近は身の回りとトラブルになってばかりではうんざりして、ただ事では済まなくなっているので多少はお気持ち解ります。

無理していたら何処かでしんどくなって長続きはしなくなるので、これからもその方と仲良くしたいと思われるならば、主さんの正直な気持ちをそれとなく伝えてみるのも一つの方法かなと思います。

No.4 21/10/19 08:14
匿名さん4 

主さん、大変でしたね。お疲れ様です。

結局は口先だけで自分に甘いご友人ってことでしょうね。
痩せたいけれど自分の苦労は苦痛。周りがそうしてくれたら楽なのに……って感じですか?

心狭くないですし、汚いと思いません。
自分と合わないと思ったら距離を置くのも一つの手です。

価値観が合わなくなったと思った事はないですが、自然と仲違いになった事はありますね。たぶん、元々合わない人だったんだと思います。

No.5 21/10/19 08:15
匿名さん5 

食わなきゃ絶対痩せる
ホリエモンを見たら分かるだろ?と言うしかないな

No.6 21/10/19 12:40
匿名さん6 

その親友と、付き合わなければ良い話なのでは…

No.7 21/10/19 12:40
匿名さん 

その親友と、付き合わなければ良い話なのでは…

No.8 21/10/19 18:32
おしゃべり好きさん8 

悲しいかもしれませんが、そんなことも言えない間柄ってクラスメイトか同僚レベルじゃないですか?

友情はこれから壊れるのではありませんね。
変わっていった彼女に対して、
あなたご飯に文句言いすぎ、一緒に食べても楽しくない。食べ過ぎてるから痩せないんだよ。店決まらないなら揉めるのめんどいし今度でいい。
と本音をサラッと伝えられない時点で、大親友の友情は既に壊れています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板