注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達に対して

レス4 HIT数 363 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/10/18 19:37(更新日時)

少し気になることがあります。

私は、精神病で一人暮らしで生活保護を受けていました。
当時、歳の離れた45歳くらいの同性の同じ精神病の友達がいました。

その友達は、今で言う実家暮らしで子ども部屋おばさんみたいな感じでした。

私の一人暮らしを羨んだり、
一人暮らしして生活保護になるのは、役所手続きが大変だからと、一人暮らしをしていませんでしたが、遊び歩いてたので不思議でした。

なのに、私のことを羨んでばかりで私は、後に社会復帰して結婚して、なかなか会えなくなり誘いを断ってたら、縁を切られました。

いつも、何かしなきゃと思うけど結局何も出来ず悩んで寝込んでしまうと言って相談を受けていました。
私は、行動あるのみ!と思って這い上がってきたのでアドバイスをしても、
あなたのようには出来ないと、立ち止まっていました。

これは、甘えですか?
その人も、病気があるので仕方ないと思っていましたが、いくらアドバイスしても否定的でしたので疲れました。

No.3397826 21/10/18 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/18 16:05
聞いてほしいさん1 ( 30代 ♀ )

主さんは生活保護から抜け出て今は生活は保護ではなく自立されてるんですよね?
仕方ないですが、その方とは縁は切れて当たり前だったと思います
45なのにそんな幼稚な方とよくお付き合いできてましたね
人のことを羨んでばかり、自分で努力はしない、そんな人にアドバイスしようとしてたあなたはどれだけ優しい人なのかそういう人と今後関わるとあなたがまた生活保護をうけるようになったり、変な道に引き込まれないか心配です
縁を切ってよかったと思います

• << 3 ありがとうございます。 確かに、縁が切れて良かったです。 あまり気にしないようにします。

No.2 21/10/18 16:16
匿名さん2 

主さんが甘えてましたね。

貴方は貴方のことをやって、彼女の事には口を出すべきではなかったんです。彼女の問題は彼女のもの。彼女自身が乗り越えないといけないことで貴女がどうにか出来ることではないんです。貴女のやったことはアドバイスではなく押し付けです。だから縁を切られたんです。

精神病や生活保護から立ち直った人がよくやりがちな行動です。自分は辛い状況で立ち上がったとしても周りにそれを求めてはいけません。相手は貴女ではないんです。

私もかつて貴女と同じ事をやりました。友人は精神病で一人暮らしをしていて、生活保護を受けていました。私は彼女と同じ精神病を抱えていました。彼女なりに頑張っていたのだとしても、働いて稼いでいる私から見たら生活保護を受けて暮らす彼女が甘えに見えて仕方ありませんでした。他人の金で遊んでいるように見えました。結果、私は貴女と同じ事をやって縁を切られました。

精神病でも生活保護を受けずに頑張っている人から見たら貴女は甘えに見えてしまう。けど貴女は貴女なりに頑張って這い上がってきたはずです。それを否定されたらどう思いますか?

乗り越えた人間からすると、自分と同じ事が出来ない人に対し甘えてると思うかもしれません。モヤモヤするかもしれません。けど本人にしか分からない苦しみがある事を忘れては行けません。貴女と他人は別の存在。他人を変えようとしてはいけません。

• << 4 他人を変えようとせず、 自分を変えます。 前を向いて気にせず、生きていきます。 ありがとうございます。

No.3 21/10/18 19:36
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 主さんは生活保護から抜け出て今は生活は保護ではなく自立されてるんですよね? 仕方ないですが、その方とは縁は切れて当たり前だったと思います … ありがとうございます。
確かに、縁が切れて良かったです。
あまり気にしないようにします。

No.4 21/10/18 19:37
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 主さんが甘えてましたね。 貴方は貴方のことをやって、彼女の事には口を出すべきではなかったんです。彼女の問題は彼女のもの。彼女自身が乗り… 他人を変えようとせず、
自分を変えます。
前を向いて気にせず、生きていきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少