注目の話題
忘れ形見がいる方との再婚
無職期間のデート代について
芸能人 しりとり

私の母親が毒親かどうかご意見をください。

レス8 HIT数 271 あ+ あ-

主婦さん
21/10/22 09:06(更新日時)

こんにちは。初めてのスレ立てでドキドキしています。皆さまよろしくお願いいたします。
私は20代半ばから強迫性障害を発症し、30代半ばで子供を生んでから、自分の子供時代が色々おかしかった事に気がついてしまい悩んでいます。皆さまに私の母親が毒親に該当するかのご判断をいただきたいです。

✖️悪かった点
・私が2歳の頃両親が離婚、3歳くらいから水商売を始め、月~土は18時~5時まで家にいない。6歳くらいまで曾祖母がいたがそれ以降ずっと夜は姉と2人きり。その曾祖母には世話になったが父親の悪口を聞かされていた。
・未就学児の頃からご飯を残しただけで押し入れに閉じ込められる。
・やくざの愛人だった。私の寝ている横で性行為をされた。私は一生懸命寝たふりをしていた。
・私は小学校高学年くらいからグレてしまい、学校で悪いことをして先生に叩かれる→家に連絡がいって叩かれる、殴られる、目がぼっこり腫れるまで物で殴られる。小さい頃からとにかく怒られ叩かれてばかりだった。
・会話で、だから~と言っただけで親に向かってなんだその口の聞き方は!と殴られる。
・生理になっても、外で何度も怖い目にあっても、熱が41度出ても、何も相談できなかった。
○良かった点
・○○たん付けで呼ばれたり膝に乗ったり愛されていた記憶もある。
・朝御飯は1度も作ってもらったことがないが、家事はしてくれた。
・欲しいと言えばなんでも買い与えてくれた。だが洋服など見た目に関するものにはお金をかけてくれなかった。

ここ数年はお金をくれたりおかずを持ってきてくれますが些細なことでキレられます。私も家庭を持ち自分の意見があるので泣き叫びながらも言ったら、頭おかしいと言われました。最近は突然寒気、動機、涙が出るなどの症状もあります。パニック障害でしょうか?
このような感じなのですが、皆さまはどう思いますか?

No.3397796 21/10/18 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/18 15:11
通りすがりさん1 

暴力や子供の前で性行為するなんて…
猛毒でしょうね…
そして、暴力でねじ伏せ、諭すなんて概念が無い時点でおかしいです。
情緒不安な子供が出来上がるだけで、そうなってますよね…
貴女が悪い訳では有りませんから、苦しまないで下さい。
子供の頃に暴力を受けた子供は、情緒不安定になりやすく、酷い人は自分の子供にも又手を挙げてしまいます。
貴女も負の連鎖を起こす可能性が有りますから、それは経ち切って下さいね。

親とは離れましょう…
感情のコントロールが出来てない人は、貴女の心を掻き乱し惑わせます。



  • << 5 猛毒!暴力でねじ伏せられる、その通りです。意見を言う暇は与えられません。そして私という情緒不安定な人間が出来上がりました。連鎖は断ち切れているつもりです。子供は本当に本当にかわいいです。母と同じことなんて絶対に、死んでもできません! 私は自分が弱くて色々気にしすぎなのかなとも思っていました。離れるのはまだ迷いがありますが、もう母の事で苦しむのは終わりにしたいと思っています。お返事ありがとうございました。

No.2 21/10/18 16:34
匿名さん2 

子供が毒だと思ったら毒だと思いますよ。
親は変えられませんので離れましょう。

貴方も大人になって分かったと思いますが、親と言っても所詮は人間です。社会にはどうしようもない大人、幼稚な大人がいます。教師や警察官と呼ばれる人達ですら犯罪を犯す事もあります。親もそう。親だからと言って正しい行動が取れる人ばかりではありません。

歳を重ねようが、結婚して子供を産もうが中身が子供のまま変わらない人達もいます。子供より自分を優先する親もいます。

私の親もどうしようもない人でした。

家族とコミュニケーションが取れず、寂しい気もしますが親を変えることは出来ません。こちらのことを分かってくれることもありません。彼女達は彼女達なり精一杯親をやってきたのだと思います。貴女の母親も母親を精一杯演じているだけのただの女性です。言い争っても彼女が変わることはありません。

貴女の人生を壊される前に離れるしかないです。

  • << 6 私と同じように親御さんに少し問題があったのですね。私も全然完璧じゃないですが、自分なりに頑張っています。正しい行動がわからなくても、幼稚な部分を直せなくても、あなたを愛しているんだよっていう態度は子供に伝わりますよねきっと。うちの母も冷静な話し合いは無理だし、変わることも絶対あり得ません。離れることも検討してみます…お返事ありがとうございました。

No.3 21/10/18 17:17
匿名さん3 

親からの虐待、辛かったですね。
心の傷として一生残るでしょう。今は子育て中とのこと、絶対にわが子に同じ思いをさせないでくださいね。

子は親を選べません。主さんが味わったつらい事は消えないけれど断ち切る事はできます。どうか負の連鎖は必ず切ってくださいね。

  • << 7 やはり虐待なのでしょうか。本当につい最近まで、お母さんは忙しかったし仕方なかったんだ、少し厳しいだけだったんだと思っていました。客観的な意見を聞けてありがたいです。つらいのは私の代までで、この先も絶対に連鎖を断ち切ってみせます。お返事ありがとうございました。

No.4 21/10/18 18:39
匿名さん4 

お子さんはおいくつですか?
貴方は自身のお子さんをどんなふうに育ててるのですか?

  • << 8 子供は6歳になります。無価値な私に価値を与えてくれた本当に大事な存在です。とってもかわいいです。土日は家族でお出かけして、悪いことをしたら感情的にならず順序だてて説明するようにしています。叩いたり怒鳴ったりしてもいい子にならないのは自分で実証済みなので、そのような事はしないと心に誓っています。母のようにたくさん物を買ってあげたりはできませんが、愛情をたくさん注いでいるつもりです。 お返事ありがとうございました。

No.5 21/10/18 21:31
主婦さん0 

>> 1 暴力や子供の前で性行為するなんて… 猛毒でしょうね… そして、暴力でねじ伏せ、諭すなんて概念が無い時点でおかしいです。 情緒不安な子供… 猛毒!暴力でねじ伏せられる、その通りです。意見を言う暇は与えられません。そして私という情緒不安定な人間が出来上がりました。連鎖は断ち切れているつもりです。子供は本当に本当にかわいいです。母と同じことなんて絶対に、死んでもできません!
私は自分が弱くて色々気にしすぎなのかなとも思っていました。離れるのはまだ迷いがありますが、もう母の事で苦しむのは終わりにしたいと思っています。お返事ありがとうございました。

No.6 21/10/18 21:39
主婦さん0 

>> 2 子供が毒だと思ったら毒だと思いますよ。 親は変えられませんので離れましょう。 貴方も大人になって分かったと思いますが、親と言っても所… 私と同じように親御さんに少し問題があったのですね。私も全然完璧じゃないですが、自分なりに頑張っています。正しい行動がわからなくても、幼稚な部分を直せなくても、あなたを愛しているんだよっていう態度は子供に伝わりますよねきっと。うちの母も冷静な話し合いは無理だし、変わることも絶対あり得ません。離れることも検討してみます…お返事ありがとうございました。

No.7 21/10/18 21:45
主婦さん0 

>> 3 親からの虐待、辛かったですね。 心の傷として一生残るでしょう。今は子育て中とのこと、絶対にわが子に同じ思いをさせないでくださいね。 … やはり虐待なのでしょうか。本当につい最近まで、お母さんは忙しかったし仕方なかったんだ、少し厳しいだけだったんだと思っていました。客観的な意見を聞けてありがたいです。つらいのは私の代までで、この先も絶対に連鎖を断ち切ってみせます。お返事ありがとうございました。

No.8 21/10/18 21:58
主婦さん0 

>> 4 お子さんはおいくつですか? 貴方は自身のお子さんをどんなふうに育ててるのですか? 子供は6歳になります。無価値な私に価値を与えてくれた本当に大事な存在です。とってもかわいいです。土日は家族でお出かけして、悪いことをしたら感情的にならず順序だてて説明するようにしています。叩いたり怒鳴ったりしてもいい子にならないのは自分で実証済みなので、そのような事はしないと心に誓っています。母のようにたくさん物を買ってあげたりはできませんが、愛情をたくさん注いでいるつもりです。
お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧