注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これってそんなに私悪いことした??

レス27 HIT数 1384 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/10/23 08:27(更新日時)

今でもたまにモヤッとすることがあり、吐き出したくてスレを投稿します。
そんなに私は(いとこの親に)責められるようなことをしましたか?

(ストレートに吐き出したいのでタメ口です)


概要は、

もう何年も前のことだけれど、年下のいとこが私の勤める工場に入社してしばらくして辞めた。
理由は私(事務)と仕事内容が違いすぎて思ってたよりも大変だったからってのと、一番はキツい人がいたから。
親戚達は私の前ではそのことをあまり話さなくなったけれど、たまにその話題になったときに「いとこ君は頑張ってたのに、どうして守ってやれなかったんだ」みたいに言われることがある。
ただ私は言うつもりはないけど親戚側の「いとこ君かわいそう」という感覚はない。

仕事内容は申し込み前に提示されてるし、面接でも念のため聞かれる。「残業が月に○時間ぐらいになりますが大丈夫ですか」って。
そういうの会社は隠さないから「聞いてたんと違う」みたいな言い分は納得できないし、口に出したり態度に出すのはダメだけれど好き勝手やって迷惑かける人が周りに内心嫌われるのは当たり前だと思ってる。



めちゃくちゃ長いので区切りよくわけながら投稿します。

No.3397734 21/10/18 11:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/18 11:34
聞いてほしいさん0 

ある平日、仕事していたらいとこから連絡が来た。
今私ちゃんの会社の(生産ラインの期間従業員の)面接受けに来てる!私ちゃんの紹介にして私ちゃんの部に入りたいから部の名前教えて!とのこと。
初耳だったし言うの遅いと思いつつもいとこだし力になりたい気持ちの方が大きかった。
紹介の場合、本来は事前に社員が担当者に連絡しておくものだけれど、幸い担当の人と仲が良かったから紹介ということにしてくれた。期間従業員だから何にもなくても受かるけど、配属先が紹介した人と同じ部になる。(部といっても千人ぐらいいるけど)

担当者さんが気を使ってくれて、いとこを好きなところに配属させてくれることになって、いとこが希望する所に配属させてもらった。

No.2 21/10/18 11:36
聞いてほしいさん0 

だけど。


いとこは立ち仕事がしんどいらしかった。
1日働いたら次の日には労災を主張しながら休んで病院に行ってた。
いとこの親にも「いきなりこんなに働かせて!非常識!」みたいに言われた。
上でも述べてるけど残業あるのは入社前に言われてるし、定時退社の研修を経てるからいきなりではないんだけど……配属されても当面は定時だと思ってたらしい。

当然労災にはならず、数日休んだ後にいとこは復帰した。
これで労災になるなら立ち仕事はこの世からなくなってるだろうなと思った。


生産ラインは夜勤への繋ぎのため毎日1~2時間の残業があるのだけれど、残業すると次の日いきなり休むので残業が免除されて定時退社になった。

他の人が代わりに残業してた。勿論その分その人は仕事が遅れるので更に残業していた。
数回ならまだしもいとこが出社する日は常に誰かが倍残業しなくてはならないので、残業調整が大変そうだった。

ただこの時はまだ、「最初はしんどいよね」と好意的でいてくれる人の方が多かった。
1ヶ月~3ヶ月もあれば慣れてくるから、それまで皆で支えてこう!今だけの辛抱だ!ってことだった。
私も生産ラインに入ったことがあるから、最初のしんどさは分かる。

いとこの親は会う度に会社に怒ってたし私も責められた。
この時は私もなんとかしたいと思ってたから、職場の建物が違うけど顔出したり管理者の人に気にかけてもらってた。

No.3 21/10/18 11:39
聞いてほしいさん0 

いきなり欠勤するようになった。


いとこは病んでたのかもしれない。
ただ他の人は定められたら仕事をこなしている中、残業もせずに他の人に負荷をかけてる人が改善の兆しも見せずに被害者面して何回も休むのは周囲の見守る気持ちを損なわせていった。

内心を表に出すような幼稚な人は殆どいなかったけど、1人だけ、いとこへの当たりがキツくなった人がいたらしい。「お前何しに来てんの」とか言われてたようだ。

それが辛くて更に休んだ。

何回か聞いたけど役職も名前も分からないと言われた。
私の知ってる人がいとこの上司だったから「まさかあの人?」と聞くとその人たちには良くしてもらってるらしく、当てはまる人はいなかった。
多分平社員かリーダーレベルの人だけど、そこまで来ると面識がないので名前が分からないとなんともならない。
言いたくなかったんだろうなと思うけど、暴言はNGだから上司たちも気にしてくれるようになるし相手に分からないように仕事が被らないように調整してもらえるのにいとこは最後まで相手の名前を明かさなかった。

結局、キツい人と同じ勤務の日は休み、他の人の時は出社するようになった。
週に1~3回位は休んでた。

すぐに有休を使い果たし、欠勤扱いでの休みが増えた。
こうなると給料も雀の涙だったと思う。

No.4 21/10/18 11:45
聞いてほしいさん0 

人が足りないから期間従業員を雇ったのに、休まれると管理者側の人がラインに入ることになる。
たまにならともかくあまりにも休むしそのたびに管理者側は1日潰れるから、来ない前提でシフトが組まれるようになった。(いとこの出勤予定日はもう1人入れる)

だから出社してもあまり仕事はなかった。
場合によってはマジで仕事ない日もあった。

そのこともいとこの親には怒られた。
ハイハイって流してたけど、お前の息子が来ないからじゃんって思ってた。
生産ラインだから入る人数に柔軟性はないし……。
助けになりたい気持ちはなくなっていて、私の紹介ってことになってるのにトラブルばっかり起こすなよって気持ちだった。
配属先も優遇してもらって、気にかけてもらって、特別待遇で、それなのに被害者面されて、何で私が責められなきゃいけないんだと思ってた。

いとこの同期入社で同じ部署の子はかなり怒ってたから同僚たちにはめちゃくちゃ嫌われてたと思う。

管理者側も手を焼いてた。
管理者側はあくまで「無理しないでね。しんどかったらいつでも言ってね。休んでも大丈夫だからね」というスタンスでいてくれた。でも内心は滅茶苦茶キレてた。

いとこが会うこともない偉い人にも知れ渡り、その人もブチ切れてた。
私に気付いて口を閉じたけど、内心「だよね、分かる」って思ってた。

No.5 21/10/18 11:51
聞いてほしいさん0 

このときには仕事したくないけど頑張って出社するいとこと、優しい顔するけど早く辞めて欲しい会社側の図が完成してた。


結局、そのまま半年ぐらいかな?お互いに消耗し続けて、辞めた。


いとこも大変だったのかもしれないけれど、事前に仕事内容は通達されてるし残業も面接で聞かれてる。それらを「はい、大丈夫です」で通過してきたのに「聞いてたんと違う」と言われるのは釈然としない。

いとこの親たちは「いとこ君は頑張ってるのに会社が無理をさせる。信じられない!こんなにいい子なのに!」と言うけれど、楽な方だと言いたい。


他の子は暑くて油まみれな所で働いてたりするんだよ。
いとこ君は空調も整ってて広くて綺麗で体力も使わない(立ち仕事ではあるけどそれはどこの部署も同じ)ところなんだよ。
いとこ君がしない分、同期入社の同い年の女の子がしてるんだよ。

暴言吐く奴は打ち首で同意だよ。
でも他の人は(内心はともかく)あくまで優しくしてくれてたのを忘れないで欲しいよ。



いっぱい吐き出してすっきりしましたー!!!

No.6 21/10/18 12:07
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

これは、主さん悪くないよ

怒っていいと思う

大変だね

  • << 12 ありがとう。 いとこ親は責めてくるけど私どちらかというと頑張った方じゃないの?と思ってたから悪くないって言って貰えてうれしい。

No.7 21/10/18 12:13
匿名さん7 ( 20代 )

いとこの親が黒幕か?まあ主さんがすっきりしたならよかった!

自分だったら、いとこは仕事の量を知ってて入社したんだ!主さんの方が立場上なんだz(((って言う。ワラ

  • << 13 そう言われてみれば、急に休んだりとかもいとこ親の指示だったのかもしれない。 いとこ「配属初日から残業あって立ち仕事で体痛い~」 いとこ親「初日からそんなに働かせるなんて!労災だ!!病院行くぞ!!」 って感じだったのかも。 めちゃくちゃ長い文章だしタメ口だから怒られると思ってたけど、すっきりしたなら良かったって言って貰えてうれしい。ありがとう。

No.8 21/10/18 12:17
匿名さん8 

主さんは悪くないと思う。

いとこ君は頑張ってたのに、どうして守ってやれなかったんだって今度言われたら、『何で人の紹介で入って面接時に説明された業務も出来ず、残業もせず無断欠勤出来るの?周りに自分の仕事してもらってるのにいとこ君は何を頑張ってたと思って私を責めてるの?』くらい言い返して良いよ。

  • << 14 ありがとう。 連続して3人もの人に悪くないよって言って貰えて、「私悪くないよなー」が「だよね!?そうだよね!?」って気持ちになってきた。 あんまり怒ったり言い返したりするの苦手だけど、次言われたら言い返してみる。

No.9 21/10/18 13:11
匿名さん9 

寧ろ主さんが被害者じゃないですか。
自分の努めている所で、多少無理言って紹介にしてもらったり特別待遇してもらったりしたのにこの仕打ち…主さんの評価が下がる可能性だってあったのに、申し訳なく思う所が責めるなんておかしい。

  • << 15 いとこの行動と紹介者の評価は別って上司に聞いたからそこは大丈夫なんだけど、人の名前出して融通効かせてもらったんだからやることやれよって思ってる。 いとこが配属されたのは特に人柄がいい人が集まってる課で私も良くしてもらってるから、そんな人たちに迷惑をかけ続けるのは本当に申し訳なかった。 紹介なんかするんじゃなかった。 それなのに被害者面してくるのは遺憾の意。

No.10 21/10/18 14:46
通りすがりさん10 ( ♀ )


主さんは言えない(波風たてたくない)性格ですか?  
主さんの実家は親戚の中でも弱い立場とか?

主さんご両親も含めて、なぜ言われっぱなし、むしろ加害者のような濡れ衣で攻められてるのに、どうして怒らないの?反撃しないんですか?

「冗談じゃないわよ。いきなり私の紹介にしてくれって頼まれて面接して、会社も融通きかせて働きやすい職場にしてくれたのに。
休んでばかりで、他の人に迷惑かけて、誰かがいじめてるって騒いで…
紹介したことになってる私は大迷惑なのよ。
守るって、私は社長じゃないんだからできることに限りがあるでしょ。本人が仕事をしないのに、何ができるって言うの。
謝ってもらいたいのはこっちだからっ!」
て、私ならキレる。

  • << 16 クレーマーみたいにブチ切れてまくし立てられると、怖いと率直に思うよ。 せめて落ち着いた状態で「いとこ君が今こういう状況で……」と言ってくれたらきちんと考えて返事できるけど、そういう親だったらそもそもこんなトラブってない気もする。 けど意外とそういう場で反論できる人が多くてびっくりしてる。 次言われたら頑張ってみる。 あと、言われて気付いたけど私の親がいるときは言われてなくて、私1人のときにしか言われてない。 私もわざわざ親に言わないからもしかしたら親は知らないかもしれないけど、言った方がいいのかな?

No.11 21/10/18 15:29
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

親バカもいいとこですね(^_^;)

なんて言うか、言われてる時は不思議と言い返せない雰囲気なんですよね。

私もある。いとこの母親に昔、ありがとうの言葉を言ってるかどうかで「貴女も見習いなさいよ〜」って言われたけど、そのいとこ母親の見てない時は真逆の態度をとる奴だったんだよね。
私が祖母の手伝いでお駄賃もらった時も「俺の金が無い!お前盗っただろ!?」と私が盗ったと決めつけ埒があかないので祖母に説明してもらい、それでも納得いかないいとこは終いには私のゴミ箱まで漁って私の黒歴史を祖母に見せたんです。
因みにきちんとお礼の言えるいとこは成人後に違法なお薬の栽培や詐欺で立派な犯罪者になってます☆

話がそれてすみません(^_^;)
主さんは何も悪くないですよ〜!
会社は仕事して給料を得る場所ですから、親戚だろうが仕事しない人は当然必要ありません。
むしろ贔屓で入れた主さんの顔に泥を塗ってるし。

いとこ親子は馬鹿なのかな?いとこはそのまま世の中のゴミとして生きてけばいいよ〜(*^ ^*)
頑張れよ、底辺バカが!

  • << 17 怒涛の勢いで強い圧で来られると怖くて萎縮してしまう…。 でもここのスレで皆に背中押してもらえたから、次言われたら頑張って反論してみる。 語気を荒げたりとかは苦手だから「キィー!!分かってないのね!!」って被せられそうな気もしてる。 親戚の前でいい子だからって、「仕事に真面目に向き合ってる」「会社にこき使われてかわいそう」にはならないのに何でそこが繋がるのか分からない。 会社としては破格の待遇だったんだけどなぁ。 期間従業員だから期間満了までは辞めさせられないってのもあるけど、私の紹介だからって譲歩してくれた所もあって、最後の方は嫌われまくってたから「何であいつだけ!」ってなって余計に嫌われる理由になってたと思う。普通に働いてればそんなことなかったんだけど。 11さんのいとこさんは綺麗に消えてくれて良かったですね。 いとこ自体はもうどうでもいいけど、周りに迷惑かけないで……。

No.12 21/10/18 22:25
聞いてほしいさん0 

>> 6 これは、主さん悪くないよ 怒っていいと思う 大変だね ありがとう。
いとこ親は責めてくるけど私どちらかというと頑張った方じゃないの?と思ってたから悪くないって言って貰えてうれしい。

No.13 21/10/18 22:31
聞いてほしいさん0 

>> 7 いとこの親が黒幕か?まあ主さんがすっきりしたならよかった! 自分だったら、いとこは仕事の量を知ってて入社したんだ!主さんの方が立場上な… そう言われてみれば、急に休んだりとかもいとこ親の指示だったのかもしれない。

いとこ「配属初日から残業あって立ち仕事で体痛い~」
いとこ親「初日からそんなに働かせるなんて!労災だ!!病院行くぞ!!」

って感じだったのかも。


めちゃくちゃ長い文章だしタメ口だから怒られると思ってたけど、すっきりしたなら良かったって言って貰えてうれしい。ありがとう。

No.14 21/10/18 22:33
聞いてほしいさん0 

>> 8 主さんは悪くないと思う。 いとこ君は頑張ってたのに、どうして守ってやれなかったんだって今度言われたら、『何で人の紹介で入って面接時に説… ありがとう。

連続して3人もの人に悪くないよって言って貰えて、「私悪くないよなー」が「だよね!?そうだよね!?」って気持ちになってきた。

あんまり怒ったり言い返したりするの苦手だけど、次言われたら言い返してみる。

No.15 21/10/18 22:44
聞いてほしいさん0 

>> 9 寧ろ主さんが被害者じゃないですか。 自分の努めている所で、多少無理言って紹介にしてもらったり特別待遇してもらったりしたのにこの仕打ち…主さ… いとこの行動と紹介者の評価は別って上司に聞いたからそこは大丈夫なんだけど、人の名前出して融通効かせてもらったんだからやることやれよって思ってる。

いとこが配属されたのは特に人柄がいい人が集まってる課で私も良くしてもらってるから、そんな人たちに迷惑をかけ続けるのは本当に申し訳なかった。
紹介なんかするんじゃなかった。

それなのに被害者面してくるのは遺憾の意。

No.16 21/10/18 22:52
聞いてほしいさん0 

>> 10 主さんは言えない(波風たてたくない)性格ですか?   主さんの実家は親戚の中でも弱い立場とか? 主さんご両親も含めて、なぜ言われ… クレーマーみたいにブチ切れてまくし立てられると、怖いと率直に思うよ。
せめて落ち着いた状態で「いとこ君が今こういう状況で……」と言ってくれたらきちんと考えて返事できるけど、そういう親だったらそもそもこんなトラブってない気もする。

けど意外とそういう場で反論できる人が多くてびっくりしてる。

次言われたら頑張ってみる。


あと、言われて気付いたけど私の親がいるときは言われてなくて、私1人のときにしか言われてない。
私もわざわざ親に言わないからもしかしたら親は知らないかもしれないけど、言った方がいいのかな?

No.17 21/10/18 23:26
聞いてほしいさん0 

>> 11 親バカもいいとこですね(^_^;) なんて言うか、言われてる時は不思議と言い返せない雰囲気なんですよね。 私もある。いとこの母親… 怒涛の勢いで強い圧で来られると怖くて萎縮してしまう…。

でもここのスレで皆に背中押してもらえたから、次言われたら頑張って反論してみる。
語気を荒げたりとかは苦手だから「キィー!!分かってないのね!!」って被せられそうな気もしてる。

親戚の前でいい子だからって、「仕事に真面目に向き合ってる」「会社にこき使われてかわいそう」にはならないのに何でそこが繋がるのか分からない。

会社としては破格の待遇だったんだけどなぁ。
期間従業員だから期間満了までは辞めさせられないってのもあるけど、私の紹介だからって譲歩してくれた所もあって、最後の方は嫌われまくってたから「何であいつだけ!」ってなって余計に嫌われる理由になってたと思う。普通に働いてればそんなことなかったんだけど。

11さんのいとこさんは綺麗に消えてくれて良かったですね。

いとこ自体はもうどうでもいいけど、周りに迷惑かけないで……。

No.18 21/10/19 20:50
おしゃべり好きさん18 

主さん全然悪くないじゃんね。

俺ならいとこのダメだと思うところをハッキリ言ってこうこうこうしなきゃどこの会社でも通用しないよと逆に説教しちゃうかも。

幸いうちの親戚にそんな非常識な人はいないので良かったけどむしろ主さんに対して迷惑かけちゃったねと言ってくるのが普通だと思うよ。

No.19 21/10/19 22:22
聞いてほしいさん0 

>> 18 悪くないって言ってくれてありがとう。

言い返したり説教できる人が多くて、私が気弱なのもいとこ親が助長する原因かもしれないって反省してる。
次言われたら冷静に指摘してみる。

そういえば一言も私への謝罪とか感謝とかなかったなぁ……

18さんの親戚は良識的な人ばかりでいいなぁ。

No.20 21/10/20 00:52
おしゃべり好きさん18 

>> 19 だってホントに何も悪くないしさ(笑)

うちの親戚は皆仲が良いんでね。俺が主さんの立場なら親戚は多分紹介にしてくれた事を感謝してくるだろうしいとこの働きぶりはどうかなどちゃんとやってるか聞いてくると思うよ。

職場に入ったなら後は本人のやる気次第だし文句言われる筋合いなんてないじゃんね。結果的に仕事ができなくて辞めたのは仕方ないにせよ紹介という形で採用されてそれで職場にも迷惑かけて辞めたなら主さんの顔に泥を塗った事にもなるわけでさ。前述したけど主さんに迷惑かけて申し訳ないと考えるのが普通だよ。

それをなぜ守ってやれなかったとか保護者じゃないんだし職場は学校じゃないんだからさ。100歩譲って過保護なのは良いとしても主さんに文句を言うのは違うだろって話だよ。

俺が代わりにいとこの親御さんに説教してあげたいくらいだよ。

  • << 22 お返事してくれてありがとう。 私も最初はそうなると思ってた…。 殆どの大人は18さんや親戚の方みたいに良識のある方だし、「紹介してくれてありがとうね、いとこ君はちゃんとやってる?」ってなると思ってた。考えが甘かった。 学校じゃないんだからって私も思うよ。 私が無理矢理誘ったわけでもないのにどこまでも求められて滅茶苦茶怖かった。 会社の優しい人たちに迷惑かけて、普通に仲良くしてた筈のいとことはなんとなく疎遠になって、いとこ親には怒られ続けて、禄なことなかった。

No.21 21/10/20 08:36
匿名さん21 

スレ本文とお礼レスを何度拝見しても、親戚筋に主さんが責められる様な落ち度は何も無いと思います。

特に主さん御本人の前だけ(主さんの親御さんがいる時には話題にしない)でしか言って来ない辺りから

主さんの人の善さ
面倒見の良さ
多少理不尽でキツイ物言いをされても、反発してこない温厚さを見抜いての確信犯だとしか思えないです。
良心的な人なら
「主さんの紹介として入社させて頂いた」
のですから、紹介してくださった主さんの顔に泥を塗る事にならぬ様、心機一転頑張るのが筋だと思いますし親なら逆に、たったの一日で仕事を休んで主さんの顔を潰した甥っ子を「情けない」と責めるべき。

大体が自分から主さんの会社を選んで働きに来た癖に、立ち仕事が云々、残業がどうたらと、そんな事を理由に身体がキツイと嘆くなんてそれでも男かよ!と思います。

こんな愚息に良くしてもらって有り難うと感謝こそされど、文句言われたり責められる筋合いはないですよね。
とんだバカ親子です💢💢💨

その甥っ子親子がおかしいのだと会社関係者の方々も、他の御親戚の方々も皆さん解ってらっしゃると思いますので、主さんが気に病む必要は皆無ではないでしょうか。

  • << 23 ありがとう。 仕事内容についてのお叱りは何度考えても遺憾の意だよ。 それなら何で最初なら事務職に就職しないの?と思ってたよ。言えば良かった。 会社の人たちは自分も大変なのに、私を励ましたり笑わせたりしてくれたんだ。 多分、本来なら会社側が「あいつ使えない!」って怒って、いとこ側が「ごめん!」ってなるところが完全に逆だった。 会社の人は最後まで私にも配慮してくれてた。 次いとこ親に何か言われたら言い返せる気がしてきた。頑張る。

No.22 21/10/20 09:43
聞いてほしいさん0 

>> 20 だってホントに何も悪くないしさ(笑) うちの親戚は皆仲が良いんでね。俺が主さんの立場なら親戚は多分紹介にしてくれた事を感謝してくるだろ… お返事してくれてありがとう。

私も最初はそうなると思ってた…。
殆どの大人は18さんや親戚の方みたいに良識のある方だし、「紹介してくれてありがとうね、いとこ君はちゃんとやってる?」ってなると思ってた。考えが甘かった。

学校じゃないんだからって私も思うよ。
私が無理矢理誘ったわけでもないのにどこまでも求められて滅茶苦茶怖かった。


会社の優しい人たちに迷惑かけて、普通に仲良くしてた筈のいとことはなんとなく疎遠になって、いとこ親には怒られ続けて、禄なことなかった。

No.23 21/10/20 09:58
聞いてほしいさん0 

>> 21 スレ本文とお礼レスを何度拝見しても、親戚筋に主さんが責められる様な落ち度は何も無いと思います。 特に主さん御本人の前だけ(主さんの親御… ありがとう。

仕事内容についてのお叱りは何度考えても遺憾の意だよ。
それなら何で最初なら事務職に就職しないの?と思ってたよ。言えば良かった。

会社の人たちは自分も大変なのに、私を励ましたり笑わせたりしてくれたんだ。
多分、本来なら会社側が「あいつ使えない!」って怒って、いとこ側が「ごめん!」ってなるところが完全に逆だった。
会社の人は最後まで私にも配慮してくれてた。

次いとこ親に何か言われたら言い返せる気がしてきた。頑張る。

No.24 21/10/20 11:27
匿名さん24 

主さんのご両親が知らないのであれば、こういう事があったと一度言ってみたらどうだろう?常識ある方達なら、いとことその親が非常識と分かるし何かしら言ってくれたりすると思う。
主さんお疲れ様でした

No.25 21/10/20 14:11
聞いてほしいさん0 

>> 24 ありがとう。
本当は言った方がいいのかもしれないけど、親は関係ないことだし今は言わないでおくよ。

次に言われたときに言い返して、「キィーー!!」ってされたら親にも相談してみる。

紹介したっていう些細なことが発端で人間関係が崩れてくのは嫌な気分だ…。

No.26 21/10/20 17:07
匿名さん26 

信じられないほど世間知らず。
いとこの親も。
どんだけあまちゃんなんだか。
お疲れ様でした。もう、関わらないことだね。

No.27 21/10/21 18:26
聞いてほしいさん0 

>> 26 ありがとう。

いとこが働いている間は会社の人たちもびっくりの連続だったよ。

何年も前のことだけど思い出したように責められるからずっとしんどさがあったけど、お疲れ様でしたって言って貰えて楽になったよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧