注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

車の修理

レス12 HIT数 542 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/21 01:08(更新日時)

物損事故を最近起こしてお互いけがなくまだ割合が決まってません‥自分の車は修理を先には以来はして代車は借りて乗ってましたがまだ自分の保険屋さんから連絡ない状態です‥いつの間にか車が修理完了の連絡がありだいたいの総額は聞きましたが‥少し高めでした‥割合がまだだから請求はできないと車屋さんには言われて‥こう言うこともあるのですか❔できれば先に見積をききたかったです‥10-0になるようではないので

No.3397594 21/10/18 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/18 06:04
初心者さん1 

見積りは保険屋に出してるよ
保険屋と車屋でやり取りしてるしね
高めでも保険を使うんだから、主は免責で少し手出しがあるだけで済むでしょ

No.2 21/10/18 08:46
匿名さん2 

お互いの対物保険をつかうのであれば、双方の修理代金を合計して100とし、それを過失割合分ずつ保険から支払います。
なので、過失割合が決まらない、貴方の車の修理が終わっても、相手方の修理が終わらないと金額が確定しません。
しかも、過失割合の割合に双方が納得して示談書にサインが必要になるはずなので、片方が納得できない場合は長引きます。

修理代金は、保険会社と修理会社で打ち合わせをして決めるので、修理会社は勝手に金額を決めることはあり得ません。
なので、高めといっても、ボッタクリではありません。

わかっていただけましたか?

No.3 21/10/18 13:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 まだ割合が決まってないので支払いは今のところ言われてません‥総額を聞いて自分の車ですが高いなと思ってしまって相手方は仕方ないと思っています‥車両保険に入ってないので‥もし割合が決まったら支払いはすぐしないとダメですよね‥もう10日ぐらい経ちますがまだ進展ないようです

  • << 5 不安であれば、保険会社に聞いてみるといいですよ。 相手の修理が終わっていないのかもしれないし。 必ず過失割合の事で連絡は来ますから。 今の時代、どちらかがピッタリと止まっていないと、なかなか100対0にはなりませんからね。 信号で止まっていたら、後ろから追突されたとか。 主さんは初めての事故ですか?

No.4 21/10/18 22:31
匿名さん2 

>> 3 ご自身が加入している自動車保険から、言い方は悪いですが、勝手に支払われますよ。
保険証書に免責○円と書かれていますか?
書かれていないのなら、全額保険から支払われます。
書かれているなら、その金額はご自身で現金での負担になります。

  • << 6 免責なしと書いてありました‥まだ割合がこれからなので

No.5 21/10/18 22:39
匿名さん2 

>> 3 まだ割合が決まってないので支払いは今のところ言われてません‥総額を聞いて自分の車ですが高いなと思ってしまって相手方は仕方ないと思っています‥… 不安であれば、保険会社に聞いてみるといいですよ。
相手の修理が終わっていないのかもしれないし。
必ず過失割合の事で連絡は来ますから。
今の時代、どちらかがピッタリと止まっていないと、なかなか100対0にはなりませんからね。
信号で止まっていたら、後ろから追突されたとか。
主さんは初めての事故ですか?

No.6 21/10/19 07:36
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ご自身が加入している自動車保険から、言い方は悪いですが、勝手に支払われますよ。 保険証書に免責○円と書かれていますか? 書かれていないの… 免責なしと書いてありました‥まだ割合がこれからなので

No.7 21/10/19 12:34
匿名さん2 

>> 6 なんだか、過失割合にこだわっていられますが、免責無しであれば、どんな割合になろうとも、保険から支払われます。
主さんの現金の持ち出しは無いと思われます。
しいて言うなら、保険を使うことにより、毎月支払っている保険料が上がってしまうことでしょうかね。

No.8 21/10/19 18:48
おしゃべり好きさん0 

>> 7 はい‥相手方はそうだと思うのですけど自分の支払いはどうなるのかと気になっています‥

  • << 10 すみません、少し間違っていたようです。 車両保険はかかっていますか? 車両保険がかかっている前提で話していました。 やはり、双方の修理代金を合計して過失割合に照らし合わせるようです。 そして、お互いに相手の修理代金のうち、過失割合分を対物保険からしはらい、残りは自己負担で、車両保険から支払われます。 車両保険がかかっていない場合は現金での支払いだそうです。

No.9 21/10/19 20:35
匿名さん2 

>> 8 私の説明が悪いのかな。
何度も言いますが、現金での支払いは無いはずです。
例えばわかりやすく言うと、、、
主さんがAという会社で車の修理をしたとして、修理代金が100万円だったとします。
そして過失割合が主さん6割相手4割だったとします。
そのAという会社には100万円のうち60万円が主さんの保険会社から、40万円が相手方の保険会社から入金になるわけです。
これでわかりますか?

自動車保険は損害保険なので、契約者の損害を補填するための物です。
本来は主さんが払うべき修理代金、つまりは損害ですね。これを補填するという意味合いだったと記憶しています。

事故で不安でしょうが、保険会社のお客様サポートみたいなものが証書に記載されていると思うので、不安解消の為にも聞いてみてはいかがですか?
少なくとも、私みたいな一般人よりもプロなので、理解できるように説明してもらえるはずですよ。

No.10 21/10/19 23:03
匿名さん2 

>> 8 はい‥相手方はそうだと思うのですけど自分の支払いはどうなるのかと気になっています‥ すみません、少し間違っていたようです。
車両保険はかかっていますか?
車両保険がかかっている前提で話していました。
やはり、双方の修理代金を合計して過失割合に照らし合わせるようです。
そして、お互いに相手の修理代金のうち、過失割合分を対物保険からしはらい、残りは自己負担で、車両保険から支払われます。
車両保険がかかっていない場合は現金での支払いだそうです。

No.11 21/10/20 09:59
おしゃべり好きさん0 

>> 10 車両保険はないので‥自分の車は何割かは自腹になります‥だいたい自分の修理費は総額を先に聞いたので‥結構かかるかもと考えています‥保険屋さんからまだ連絡はないので全くわかりません‥先に自分の方は直って帰って来たので‥連絡まちです

No.12 21/10/21 01:08
匿名さん2 

>> 11 ご不安ですね。
私の主人が修理工場を経営しているので、主さんみたいなお客様の話はよく聞きます。
車両保険を追加すると、保険料が一気に高くなりますからね。

誰も事故を起こしたくて起こすわけではないので、これから気をつければ良いんだって言ってます。
何より、怪我がなくて良かったです。
どちらかが怪我をすると、人身事故扱いになってしまい、さらに面倒になりますからね。
あまり気を落とさぬようお過ごしください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧