注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

1歳3ヶ月の娘について

レス4 HIT数 356 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/10/18 04:26(更新日時)

1歳3ヶ月の娘(卵アレルギー持ち)について悩みがあります。
①10ヶ月ごろから朝はしらすごはん
昼は素麺にブロッコリーとトマトをのせて混ぜた物ヨーグルト、夜は白米、白身魚、味噌汁(野菜は細かく)キウイ と定着してしまって他のものをたまにあげたりしても全く食べません。偏食です。大人と同じものをあげたり、一緒にご飯を食べたりしても食べません。歩行したり、断乳もしています。日中も公園に連れてき遊びますが食べません。いつか食べる日はくるのでしょうか?

②まだ口になんでも入れたりします。公園に行くと石や砂を口に入れたりします。これはいつごろにおわるのでしょうか

③指差しをまだしません。大丈夫でしょうか

④言葉は車を見るとたまにブっブーと言ったりしますがそれ以外はまだ意味のある言葉は発しませんが大丈夫でしょうか

コップのみもまだできず
スプーンはすくってあるものを口に持っていく事はできます。

名前を呼ぶと手はあがますがはーいとは発しません、バイバイは気まぐれでします。

他の方もこのような感じでしょうか?
よろしくお願いします

No.3397404 21/10/17 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/17 22:05
匿名さん1 

毎食なんでも食べるのが普通ですよ。私は、毎食、おかゆに野菜と肉か魚を一種類ずつ、であげてました。偏食は自閉症に多いみたいですよね。大変だって言ってました。

口に砂を入れたことはなかったけれど、他の子は物の誤飲とかもあるみたいでした。

一歳は歩き始めたり話し始めたりしますね。でも、遅い子もいるので、一歳検診、一歳半検診、とみてもらいにいきましょう。

No.2 21/10/17 22:05
通りすがりさん2 

うちも好きなものしか食べないんですが数ヶ月単位で好きなものが変化していきました。今2歳です。
一時期は丸くて焼いたものしか食べず、ご飯も丸めて焼きおにぎり状態で面倒でした。
他のものは食べないのに混ぜご飯はいつもの4倍くらい食べて逆に心配になったり。
他のお母さんも白いご飯しか食べない時期があったと聞いたことあるので多少なり誰でもありそうです。
言葉も1歳3ヶ月はまだ話してたかどうか微妙です。2歳前後ですごく喋るようになりました。

No.3 21/10/17 22:06
匿名さん3 

とりたてて異常という感じは受けないですね。赤ちゃんは個人差がものすごく大きく他人と比べても意味がありません。発育速度や、どの項目が早く育つかにはムラがある印象です。

1歳6ヶ月健診があり、そこである程度評価されます。

No.4 21/10/18 04:26
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

①偏食
むしろ栄養バランスの良いものを食べてると思いました。
偏食なのは、まだ消化能力が追い付いてないからですよ。
無理して食べさせなくていいです。
どうしても気になるなら、腸がある程度できあがる4歳頃までは、フォロミを足すと良いですよ。

②口に入れる
これもめっちゃ普通です。
そうやって、腸内細菌を育ててます。
新生児は、腸は無菌で生まれてきて、呼吸やなめたりで、周囲の常在菌を取り入れて、腸内細菌を育てて、その環境に適応できる・食べ物を消化できる腸に、育てていきます。
そうやってなんでも舐めることで、なんでも食べられる子に育っていきます。

ただ、砂とか石とかはいいと思いますが、公園の葉っぱは消毒や殺虫剤が撒かれている場合もあるので、むしろそういう人工的な有害なものに注意するのがいいと思います。
(最近うちの近所では公園でも除草剤撒いてます…。あれいわゆる枯葉剤なのに。)

③④
1歳3か月なら、そんなもんでは。
3歳以下の発達なんて、半年~一年以上遅れてる雰囲気でなければ、たいして問題ないと思います。
いままだお座りができない、とかならなにかあるでしょうが、それくらいのタイム感で見ていいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧