注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達がワクチン反対派

レス130 HIT数 4845 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
21/12/26 22:05(更新日時)

友達がコロナワクチン反対してます。
私は賛成でも反対でもなく、ただ周りがやってるし効果があるから打っとこうという感じで、ほぼ親に任せています。
なので別にそこまで嫌な訳では無いんですが、堂々と周りにワクチン反対!怖い!と宣言してるので、この流れでどうなものかと、、、
お母さんとかもマスクしない人で、ワクチン打つ気は無いと言っているので、その影響もあると思います。
普段から薬も貰わず、熱が出ても病院に行かないのに、喘息などが起きた時はすぐ救急車を呼ぶのに違和感を覚えます。
話が逸れましたが、もしワクチン打たないと外出禁止とかになったり、打たないで重症化したら心配です。
その子と私とワクチン接種済の子とよく話すのですが、打った子に死ぬよ!とか辞めなとか言っていて、私にもよく打たないよね?とか、なんで打つの?とか聞かれるので、打つのはおかしいと言っても打ちたいと言ってもどちらかと対立することになります。
そう言われる中打つのもなんかなぁと思い、困ってます。
どう思いますか?

21/10/18 23:29 追記
今丁度ワクチン打った方が死んでしまったというニュースを聞いて、どうしようかさらに悩ましいところです...
友達の件については、最初に何を言われても自分で決めると伝え、それでも聞かれたりするならやんわりと話題を逸らそうと思います。

21/10/24 10:06 追記
ワクチン打つか打たないかなんですが、打つのも怖いし打たないのも怖いしでどうしようかと本当に迷っております。
ただ収まりつつあるので、1回打たないで置いて、また広がってきちゃったら打とうかと思っています。
このまま終わってくれたら良いんですけどね。
世の中の様々な意見知れて良かったです。

No.3397027 21/10/17 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/10/21 12:40
レイラ ( WdSMRb )

主さん御免なさい。私の書き込みは間違えました。すみませんでした

  • << 114 平気ですよー 回答ありがとうございます。

No.102 21/10/21 12:43
レイラ ( WdSMRb )

ワクチン接種まだしてません。

  • << 115 そうなんですね! 今のところしてない人も結構居るんですね! 迷いますね...

No.103 21/10/21 21:32
匿名さん103 ( ♀ )

気にしない。
その親子が感染したら自業自得。

  • << 116 自業自得かもしれないんですが、私もここまで打ってないので何とも言えませんね... かからないのが1番なんですけどね。

No.104 21/10/22 00:02
匿名さん104 

その友だちは、ちょっと変わった人ですね。
打たない選択するのは別にいいのですが、そのお母さんがマスクもしない人だとしたら、他人への配慮の欠片もない人だと思いました。そんな家族と生活している友だちは、陽性になる確率が高いです。
あなたも気をつけて下さい。
それぐらいしか言えませんが。

  • << 117 マスクは暑くて嫌いだそうです。菌持ってなければ移らないと。事実なんですけどね... 陽性にはなりたくないですね。

No.105 21/10/22 02:24
匿名さん105 

若い人にはメリットの割にリスクの方がはるかに高いワクチンであるとは思ってます。
打ちたくて打つなら止めませんが、
皆が打ってるとか流されて打つのはどうかと思いますよ。
本来何年もかけて検証するものなのに、ほんの1年ほどで出てきた、将来的な事が何もわかっていないワクチンです。テレビに出てくるような学者も安全性については「〜と思われる」だの「今のところは〜」と濁して、逃げ道作ってますよね。実際分からないから。
今回緊急承認されたワクチンなので、製薬会社は免責なので責任取りませんし、万が一何かあっても打つときは接種を希望すると自分からすすんで打ちますと誓約書書いてから打つので国も責任取ってくれません。
普通に考えて、製造元や打て打てと言ってくる国が責任取らない薬品なんて怖すぎます。
今焦って打たなくても、年内には経口薬、年明けには今ある物より安全性も高いと思われるワクチン出て来ますよ。
そもそもこの2年で国民の1%しかかかってない感染症です。その中で重症化するのも1%〜、若い人はほぼ無症状か軽症で済む。
選択肢が増えてから打つかどうか考えても遅くないと思いますけどね。私の10代のこどもはそうするつもり。
その時まだコロナ騒動が続いてればね。

  • << 118 確かに不安はありますよね。流されるのは良くないですよね... 時間が経つのを待ってもいいんですかね。

No.106 21/10/22 11:13
匿名さん106 

ワクチン接種しました。身内が病人なのではやく打ちたくて打ちました。
20代です。
副反応は2回目の時に熱が出ました。(38度手前くらいかな?)基本的に丈夫?なのか本人的には全然大丈夫でしたが他の方だとやっぱり辛いかもしれません。

個人的には打ってもらった方がはやくコロナも収まるかなと思うのですが
死ぬなどの情報があるとやはり怖いのもありますよね💧
特に周りの方に言われたなら打ちづらいのも頷けます。

ですのでやはり打つのは自分次第、
ご本人様がどうしたいのかが一番かと思います。

それとワクチンとはまた別のお話ですが
お母様のマスク着用はお願いしたいですね😅

  • << 119 熱出るんですね。 コロナは早く収まりそうですが、個人の副反応が大変そうです。 自分で決めるのが1番ですかね。

No.107 21/10/22 12:08
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

僕は仕事上、県境は越えまくるし、様々な人と接する仕事なんで接種をしました。
まだ1回目ですけど。

お客さんの企業を見ていても、事務所や現場ではマスクしてるけど、喫煙所や休憩所ではノーマスクで密になってる様子を見ると怖いと言うか。
慣れてる人間同士の油断ほど怖いモノはないですよね。
目の前の人が休日にどこに行ってるか、わからないのに。
そういう場面ではワクチンは接種していれば感染しても重症化リスクが抑えられる点では、安心感は得られると思います。

あと若い人ほどノーワクチンでコロナ感染したら、軽症で済んだとしても、謎の後遺症が長らく続くケースがあるらしいから、ワクチンは前向きに検討されたほうがいいとは思います。
謎の倦怠感やらで仕事復帰ができず生活が破綻している若者とかいるみたいですから。

ただ田舎であったり、決まった少数の人としか接する事がない環境で生きて行ける方には、ワクチン無しで乗り切れるような気もしますけど。
これからはワクチン接種をした上で、コロナに感染した無症状感染者が街中には増えるかもしれないので、街中のワクチン未接種の方はかなり注意が必要かもしれません。

経済を回す上でも、陰性証明がすぐに手に入らなければ、ワクチンパスなど余分な苦労を強いられるかもしれません。

とはいえ接種は自由です。

  • << 120 安心感はありそうですよね。 えー...若い人でも居るんですね重症化する方。怖いですね...

No.108 21/10/24 09:49
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 85 YouTubeは情報操作で色々な情報が消されています。 教授はそれ以外にもきちんとした血管内の詳しい説明動画を出されていましたが、削除対象… いろいろやってるんですね。
こちらこそ回答ありがとうございます。

No.109 21/10/24 09:50
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 87 ワクチンを打って死んだ人の数と コロナ感染で死んだ人の数 比べてもわかるだろうし 感染して後遺症が残る人も少なくないんで ワクチ… 打った方が良いんでしょうかね...
後遺症の話は確かに良く聴きますね。

No.110 21/10/24 09:52
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 88 ワクチン打たないのはわかるけど、マスクしないお母さんは何なの?って思う。 それこそワクチンは推奨されてるけど自由だから(何かあっても国… 確かにリスクを犯して伝えてくれてる訳ですからね。分かってないのかもという気持ちはあるのですが、大切に思われているのなら嬉しいです。
意見あるから迷います...

No.111 21/10/24 09:53
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 89 ワクチン打ったら死ぬよ!と言われたら、「ワクチン打たないで死んだ人もいるよ!苦しんで死ぬみたいだよね!」と言い返すのはどう? 私だった… どっちもどっちですかね。
適当に返すのありですね!

No.112 21/10/24 09:54
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 90 そういえば 中学生の時の国語の先生が元新聞記者だったので 賛成派反対派中立派という論争を ワクチンみたいな重い議題では無かったけど … そんなのあるんですね。記憶にはないですね...
みんなで軽い話題を作って話し合えるのは良いですね!

No.113 21/10/24 09:56
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 94 このスレはワクチンの是非を議論するスレではないと思います。 ワクチン否定の意見と肯定の意見は噛み合うことはないと思うので、不毛な言い合いは… ワクチンの是非を議論するのは構わないのですが、喧嘩っぽい事が起きるのは控えていきたいですね...
このスレに目を付けて頂くだけでもありがたいです!

No.114 21/10/24 09:56
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 101 主さん御免なさい。私の書き込みは間違えました。すみませんでした 平気ですよー
回答ありがとうございます。

No.115 21/10/24 09:57
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 102 ワクチン接種まだしてません。 そうなんですね!
今のところしてない人も結構居るんですね!
迷いますね...

No.116 21/10/24 09:58
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 103 気にしない。 その親子が感染したら自業自得。 自業自得かもしれないんですが、私もここまで打ってないので何とも言えませんね...
かからないのが1番なんですけどね。

No.117 21/10/24 09:59
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 104 その友だちは、ちょっと変わった人ですね。 打たない選択するのは別にいいのですが、そのお母さんがマスクもしない人だとしたら、他人への配慮の欠… マスクは暑くて嫌いだそうです。菌持ってなければ移らないと。事実なんですけどね...
陽性にはなりたくないですね。

No.118 21/10/24 10:01
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 105 若い人にはメリットの割にリスクの方がはるかに高いワクチンであるとは思ってます。 打ちたくて打つなら止めませんが、 皆が打ってるとか流され… 確かに不安はありますよね。流されるのは良くないですよね...
時間が経つのを待ってもいいんですかね。

  • << 121 補足読みましたが、それで良いと思いますよ。 今慌てて打たなくても年が開ける頃には選択肢も増えてると思います。 私も実は来月国産ワクチンの治験に参加しますが、不活化ワクチンなのでファイザーやモデルナに比べると安全性も高いと思います。 来年度実用化されそうな感じなので、日頃の感染対策はこれまで通り行い、ワクチンが必要なら若い人はこれらを待った方が良い。 身の周りにコロナにかかった人っていますか? この2年間、日本の感染状況では、国民のほとんどの人の周りには、一人も患者がいない程度です。 マスコミが随分コロナを煽っていますが、若い人で亡くなったのはほぼおらず、基礎疾患のある方や、事故死した後検査したら陽性だった方等ですよ。 流されず、どうすべきか見極めましょう。 せいては事を仕損じます。

No.119 21/10/24 10:02
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 106 ワクチン接種しました。身内が病人なのではやく打ちたくて打ちました。 20代です。 副反応は2回目の時に熱が出ました。(38度手前くらいか… 熱出るんですね。
コロナは早く収まりそうですが、個人の副反応が大変そうです。
自分で決めるのが1番ですかね。

  • << 124 熱はでますね。ワクチンはそういうものなので打つ前に説明も受けますよ。 まぁ人間なるべくリスクは背負いたくないものですからお気持ちは分かります。 副反応も怖いですがコロナで亡くなる方も怖いので打たないにしても感染しない、させない様に皆様徹底してほしい限りです。

No.120 21/10/24 10:04
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 107 僕は仕事上、県境は越えまくるし、様々な人と接する仕事なんで接種をしました。 まだ1回目ですけど。 お客さんの企業を見ていても、事務所… 安心感はありそうですよね。
えー...若い人でも居るんですね重症化する方。怖いですね...

No.121 21/10/24 12:12
匿名さん105 

>> 118 確かに不安はありますよね。流されるのは良くないですよね... 時間が経つのを待ってもいいんですかね。 補足読みましたが、それで良いと思いますよ。
今慌てて打たなくても年が開ける頃には選択肢も増えてると思います。
私も実は来月国産ワクチンの治験に参加しますが、不活化ワクチンなのでファイザーやモデルナに比べると安全性も高いと思います。
来年度実用化されそうな感じなので、日頃の感染対策はこれまで通り行い、ワクチンが必要なら若い人はこれらを待った方が良い。

身の周りにコロナにかかった人っていますか?
この2年間、日本の感染状況では、国民のほとんどの人の周りには、一人も患者がいない程度です。
マスコミが随分コロナを煽っていますが、若い人で亡くなったのはほぼおらず、基礎疾患のある方や、事故死した後検査したら陽性だった方等ですよ。
流されず、どうすべきか見極めましょう。
せいては事を仕損じます。

  • << 125 そうなんですね。 親の会社では1人出たらしいですけど、私の周りで会った人とかは感染してません。 事故死のなんかは関係無さそうですね。

No.122 21/10/24 13:55
レイラ ( WdSMRb )

主さんこんにちは。私の考えですが健康的な生活で免疫力を高めるのが大切です。今は色んな動画もあるしワクチンを受けない理由を化学的観点から学ぶグループもあります。

  • << 126 やっぱりそうですかね。 基本を大事にします!

No.123 21/10/24 20:47
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

参考になるかわかりませんが、僕の周りでは、コロナに感染された知り合いが5人います。
兵庫県の地方都市に住んでおりますが、県外在住の方が2名含まれています。
4人は仕事関係、1人はご近所さんです。
その5人のご家族にも感染者がいます。

また取引会社さんの付き合いのない社員さんにも感染者が出ているので、それを含めると20名くらいは思い当たります。
これ。大体の会社はホームページに出てるからわかります。
自分自身も濃厚接触スレスレの場合も何度かありました。

ネット上の動画やSNSは有象無象がひしめいています。

住んでいる環境でも変わるでしょうから、一概には言えないでしょうし、接種は自由ですが、後悔だけはされませんように。

ウイルスを甘く見ないほうがいいと思います。
治療薬が出来るまでは。

  • << 127 周りにもいるんですね。 周りの状況にもよるんでしょうけど... 感染力強いとは言いますからね。

No.124 21/10/24 22:45
匿名さん106 

>> 119 熱出るんですね。 コロナは早く収まりそうですが、個人の副反応が大変そうです。 自分で決めるのが1番ですかね。 熱はでますね。ワクチンはそういうものなので打つ前に説明も受けますよ。
まぁ人間なるべくリスクは背負いたくないものですからお気持ちは分かります。
副反応も怖いですがコロナで亡くなる方も怖いので打たないにしても感染しない、させない様に皆様徹底してほしい限りです。

  • << 128 そうなんですか。 副反応もコロナも嫌ですよね。 感染しないように気をつけます。

No.125 21/10/26 21:42
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 121 補足読みましたが、それで良いと思いますよ。 今慌てて打たなくても年が開ける頃には選択肢も増えてると思います。 私も実は来月国産ワクチンの… そうなんですね。
親の会社では1人出たらしいですけど、私の周りで会った人とかは感染してません。
事故死のなんかは関係無さそうですね。

No.126 21/10/26 21:42
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 122 主さんこんにちは。私の考えですが健康的な生活で免疫力を高めるのが大切です。今は色んな動画もあるしワクチンを受けない理由を化学的観点から学ぶグ… やっぱりそうですかね。
基本を大事にします!

No.127 21/10/26 21:44
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 123 参考になるかわかりませんが、僕の周りでは、コロナに感染された知り合いが5人います。 兵庫県の地方都市に住んでおりますが、県外在住の方が2名… 周りにもいるんですね。
周りの状況にもよるんでしょうけど...
感染力強いとは言いますからね。

No.128 21/10/26 21:44
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 124 熱はでますね。ワクチンはそういうものなので打つ前に説明も受けますよ。 まぁ人間なるべくリスクは背負いたくないものですからお気持ちは分かりま… そうなんですか。
副反応もコロナも嫌ですよね。
感染しないように気をつけます。

No.129 21/12/26 13:23
匿名さん129 

そのお友達は面倒くさい人だなぁと思います。SNSか何かでワクチン反対派の意見を真に受けすぎちゃったのかな?と思います。

私なら適当に、そうだよね、と同意しておいてシレッとワクチン打ちます。

No.130 21/12/26 22:05
匿名さん130 

「sinnsi6(sinnsi6)さんがツイートしました: yui_gojo >先生は医者じゃないけど、ワクチンについて誰よりも詳しい人なので

安心できる点が一つもない」
→こんな馬鹿が保守を名乗って自分の行動が正義だと思って暴れているんだものな。いい加減にネトウヨの馬鹿はCBCニュースを見て現実を知れよ。このゴミクズネトウヨ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧