注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

はじめての物件さがし

レス5 HIT数 296 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/18 17:30(更新日時)

近々結婚を考えている彼と同棲のためにネット見たりして家探しをしています。
今まで2人とも実家暮らしだった為、不動産屋にお世話になった経験ゼロです。

どこまでの本気度で、内見とか出来るのか分からなくて、、ご相談です。
お互い休みで出かける日に、ちょっとネットだけじゃ分からないから不動産に相談しようという、ざっくりした予定で行くつもりでいます。
行くからには予約して来店するべきなのか、内見の予約をするべきなのか迷います。

また、サイトに載ってる物件で目星をつけていて、ココ見たい!って純粋な興味で一つ候補があり、そこの物件のページに『来店予約』か『内見したい』みたいなリンクがありました。
内見って初めて不動産屋にお世話になる者が気軽にできることなのでしょうか?

まだまだ先なのに、甘っちょろい気持ちで行くと不動産の方を振り回せてしまいますかね。。
どれくらいの本気度でお世話になるべきか、どういう状況のときに来店予約or内見なのかなど経験ある方教えてください。

普通、物件って1ヶ月後とかに空きます!とか、良い物件だと他の人に取られちゃいますとかって聞きますし、、本当にすぐ住みます!ってなるまでは行くべきでないのでしょうか。
お勉強で行くところではないですかね。。
まだ住まなくても、色々知っておきたいんですが迷惑かけるだけでしょうか。

No.3396696 21/10/16 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/16 22:01
匿名さん1 

普通に聞いてみたら良いのではないでしょうか。

「まだ先なんですが(◯年後とか◯月頃とかざっくりとでも)この物件の内覧は可能でしょうか?」みたいな感じで。

先々のお客様になり得ると思えば、ちゃんと見せてくれるでしょうし。やってられるかと思われれば、ぞんざいにあつかわれるかもしれない。それはそれでこちらも見極めができる。

まだ先なんですがと断っておけば、無駄にせかされる心配もないでしょう。

心配せずに色々聞けばいいのですよ。誰だって「初めて」はあるのですから。

No.2 21/10/16 22:14
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ご丁寧にありがとうございます!
まだ先であることを伝えた上でなら、こちらもプレッシャーにならないですし、向こうにも迷惑のかからない範囲で案内してもらえそうですね。
参考にさせていただきます✨

No.3 21/10/16 23:08
匿名さん3 

予約とっていないけれど、お手すきならばききたい、くらいの気持ちならば、それでよいと思います。ただ、内覧したい部屋を見に行けるかどうかは、スタッフがではらってはいけないとか、鍵を手配しなければならないなどがあるので、飛び込みだと見られるかは分からないです。

予約して内覧したとしても、「まだ先なんです」だとひやかしかなと思われて話半分になるかもしれないです。「いいところがあれば決めたいけれど、これから調べ始める」「結婚予定で同棲を考えている」でもよいかも。

それに、最長で1ヶ月先くらいならば手続きして住めますが、かなり後だと、その時に今ある物件がまだあるってことはまずないと思います。例えば、2週間後に引っ越し予定で料金払って契約をすませる、などしないと物件を押さえることはできません。

逆算したら、引っ越し日程のどれくらい前に探したらよいか分かりますよね。それも含めて聞きたければ、「まだ先なんですけれど、探し方の手順を教えてください」とか、住むどれくらい前から探したらよいかなど聞いてくるとよいかも。希望する広さと家賃相場とか。

No.4 21/10/16 23:53
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ありがとうございます!

こちらは冷やかしのつもりなくても、そう思われるのは酷です、、。結婚予定であることや良い物件があれば住みたいということは事実なので、そこら辺も伝えた上で初歩的なことも含めて色々と気になる事聞いてみようと思います✨

No.5 21/10/18 17:30
匿名さん5 

賃貸なら…の話ですが、
不動産屋さんは営業がしつこかったりするので、とりあえず内見したい、こんな物件探しをしてて紹介だけしてもらいたい…とかなら、複数の店舗を梯子するのがおすすめです。

あとは最近はzoomで案内してくれる営業さんもいるので、一度電話で、××の物件を内見したいのですがあまり時間がないのでzoomを繋げてもらうことはできますか?などと問い合わせで見るのも有りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する