注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

プライドの高い母に彼女を会わせたくないのですが

レス8 HIT数 407 あ+ あ-

相談したいさん
21/10/18 17:15(更新日時)

先日彼女と婚約した者です。彼女は職場の社長の娘さんで、割とお嬢様育ちです。(そこまで大きな会社ではないのですが)

そのためちょっと世間知らずなところがあって、ヒヤッとすることもあります。

彼女は「一度(私の)お母様にお会いしなくては」と言ってるのですが、正直会わせたくないのが本音です。

私の母は非常にプライドが高く、重度の察してちゃんです。
人に「○○して」という言葉を言えないらしく、聞いたことがありません。

幼い頃、遊びに夢中で母の察してに気付けなかったら段々不機嫌になっていき「気が利かない、お父さんと一緒」などと言われてきました。もう父はいませんが。

また、一度怒ると押し黙るのですがその怒ってる理由までこちらが察しないといけないので、面倒臭いです。

この母と彼女を会わせたとして、彼女が何か母の気に食わないことをすれば母はまた同じことをすると思います。

一度母に「ちゃんと言ってほしい」ということを伝えたことがありましたが「わざわざ言うことでもない」「あんたが勝手にそう思ってるだけ」と言う気がないことを説明されました。

母の押し黙る姿と空気が嫌で、母が何を考えてて何をしてほしいのか成長するに連れてわかるようになったつもりですが、常に気を配らないといけないので疲れます。

長くなりましたが、彼女に母と会わせるべきなんでしょうか。

No.3396546 21/10/16 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/16 18:21
匿名さん1 

会わせてください。彼女さんだって相手親を見て判断する権利があります。

お母さんに会わせず挨拶もしていないうちから、婚約した気にならないでくださいね。
それは婚約ではなく、二人の間の口約束です。

No.2 21/10/16 18:43
匿名さん2 

お母様が今よりも高齢になり人の手を借りずには生きられない様になっても一切の交流を持たず。
面倒も見なければ、顔も合わせない。
所謂、縁を切るおつもりなら会わせなくても良いと思います。
その際には実母と縁を切った事実は彼女さんや彼女さんのご両親への説明が必要になります。

ですが、完全に縁を切るつもりもなく。
その場凌ぎで会わせたく無いと言うのはただの主の我儘で身勝手な事だと思います。
1さんの仰る通り、主さんのご両親も含めて彼女さんが主と結婚しやって行く事が出来るのか判断する材料になります。
言ってしまえば、そんな親とは知らなかった。知らされてなかったと言って彼女さんや彼女さんのご両親に結婚を反対されて婚約破棄になっても文句は言えない立場になりますよ。

No.4 21/10/16 19:14
社会人さん3 

主さんの親御さんに会わせてないのに、婚約したんですか?
そんな感じのお母さんなのに、事後報告で、大丈夫ですか?
彼女もあなたから見たら世間知らずなのかもしれませんが、主さんもなかなかにヒヤッとさせるタイプな気がしますよ。
とりあえず、早目にお母さんに会わせないと、彼女にとって可哀想な事になる気がします。
性格などが、万が一合わなきゃ合わないで仕方ない事ですし、とにかく両家とも婚約前に挨拶しないと…ちなみに、向こうの親ごさんには挨拶しましたか?
向こうにずいぶん前に、挨拶を先に済ませたとかお母さんが聞いたら、機嫌悪くなるんじゃないですかね。
何となくですが、また空気読み間違ってませんかね…
とりあえず早目にお母さんの予定を聞いて、会わせてあげましょう。
お母さんとは縁切るというなら別ですけどね。

No.5 21/10/16 19:45
匿名さん5 

会わせずに結婚する方が、のちのち面倒じゃないでしょうか…。

うちも父親が会わせたくない系だったもので、お気持ちはわかるんですけどね。

彼女さんにも「こういう母親で、気を悪くするかもしれないけど」と前もって言っておいて、せめて1度くらいはお席を設けてはどうでしょうか。

No.6 21/10/16 20:05
匿名 ( ♀ WB94Sb )

結婚する前に、一度は会わせたほうがいいですね。

結婚した後は、お母さんと疎遠にして、なるべく奥さんと会わせないようにしたらいいと思います。

お母さんも、お父さんがいなくなってさみしいと思います。

主さんの気持ち次第ですが、面倒な母親、くらいの気持ちならば、たまには主さんだけは連絡を取ったりしたほうがいいのでは。

結婚した後は、お母さんと奥さんの間で、どうバランスを取るかが大事だと思いますよ。

No.7 21/10/17 11:07
匿名さん7 

3人で会わずに兄弟姉妹と一緒や
仲人替わりの誰かも連れて会うとか
どうですか。

No.8 21/10/18 17:15
匿名さん8 

彼女がある程度きちんとしたところのお嬢さんなら、体裁だってありますし、家族の顔合わせをしない家庭に対して悪印象を持つかもしれません。
彼女の親御さんからすれば、彼女がどんな家庭で育った人と結婚したいのか、義母になる人がどんな人なのか知りたいはず。
何も分からなければ、結婚に反対する可能性もあります。

彼女の立場を考えるなら、会わせないで結婚するのは難しいと思います。

主さんは母親の問題ばかり気にしていますが、それを言われる彼女や彼女の家族の気持ちまで考えられていません。

今後お母さんと縁を切って一生関わらないし、彼女にも彼女の家族にも迷惑をかけないと言い切れるなら、会わせなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板