注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

30代半ばで友達が欲しいと思わないのはおかしいですか?

レス23 HIT数 756 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
21/10/20 19:22(更新日時)

失礼します。
30代半ばの男性です。主に人付き合い、ライフスタイルについて疑問に感じていることがあるので相談させて頂きます。

私自身、未婚で交際相手もいません。同性の友達すらいませんがそれについて不満を感じていません。
職場と自宅の往復の日々です。

世間の感覚ではどうやら友達がいなければ不満に感じるものだそうです。友達が一人もいないのはどこかおかしい、変だといった風潮があると感じます。

今まで一人もいなかった訳ではありませんが、学生時代に少し同性の友人がいただけです。卒業後には互いに忙しくなり、音信不通になり絶交されました。それからずっと職場と自宅の往復生活です。
因みに異性の方はさっぱりです。全くモテないが故に付き合ったことすらありません。

このように仕事以外での人付き合いは極端に乏しく、結婚願望もありませんし子供も欲しくありません。
何が何でも交際相手や友達が欲しくないという程ではありませんが、いなくても不満という程ではなく、気楽だしこのままで良いと思っています。

実は私はオタクであります。ジャンルはアニメで、好きなアニメのBlu-rayを買い揃えていっています。
それに費用が掛かり、交際費まで回す経済的余裕がありません。しかしながらBlu-rayを買わずにはいられないのです。
一人で落ち着いてゆったりと好きなアニメを観て楽しんでいくのが私の生き甲斐だといっても過言ではないと思います。

アニメのことを語り合える相手がいなくても不満には感じません。様々な作品に出会えることの喜びの方が大きいです。このスタイルで年老いていきたいと感じています。

ですが、世間的には私のような者は異常とまでは言わずとも「おかしい、変」とみるのでしょうか?
友達が一人もいなくて尚且つそれが不満ではないのは奇妙ですか?

綺麗事抜きで厳しくご指摘ください。宜しくお願い致します。

No.3396512 21/10/16 17:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/16 17:30
匿名さん1 

一人でも快適だと思えるなら、それが一番いいと思う。
自分のやりたいことやって満足してる人を変だとは思わない。
今時そういう人多いし、それがおかしいと言う人の方が時代の流れに逆らってて違和感を覚えるね。

• << 11 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 一人でも快適だと思います。健康状態が良いときに限られてきますが。 とはいえ、友達や交際相手がいたところで体調不良のときに看病してくれるわけではないので実際は変わらないかと。優しい言葉を掛けてくれるとも限りませんしね。

No.2 21/10/16 17:32
匿名さん2 

自分も主とほぼ似たような状況であるが、世間一般的には「変わってる人」に分類されるだろうなぁと思ってる。

• << 12 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 世間一般的には変わってる人ですか。やはり、そうですか。

No.3 21/10/16 17:34
匿名さん3 ( ♀ )

1人が楽で迷惑かけてないし
友達や恋人がいなくっても寂しくないなら
悩む事はないのでは?と思いました。
世間はそれ程他人に目を向ける程暇ではないし…やる事なくなった、おばちゃん軍団の噂話になるかもだけど。
仕事してちゃんと生活している人に対して悪口言う人こそ
おかしいと思います。

• << 13 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。友達や交際相手がいないことで悪口は言われないと思いますが、変、おかしい、とみられるか気にしまして。 変、変人、おかしい、奇妙は個人の感想で悪口とは違うと思います。

No.4 21/10/16 18:05
匿名さん4 

おかしいし変だし奇妙です。
でもそれが個性です。
何言われても気にしないのが一番。

• << 14 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 やはり、そうですか。綺麗事抜きならそうなりますか。

No.5 21/10/16 18:07
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

綺麗事抜きって事なんで、思ってる事言わせてもらうわ。

まず、その綺麗事を並べているのって主君自身じゃないのかな?
1人が気楽なんじゃなく、友達も彼女もできないから1人が気楽だと思い込みたいと思ってはいない?
そして、本文から開き直っているようにも思えた。

別に変だとは思わないけど、世の中の同じような環境の人は『本当は寂しい。ありのままの自分を理解してくれる人が欲しい。』って思ってる人の方が多いとは思う。

• << 15 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 綺麗事抜きの本音を述べています。一人が気楽というのは間違いなく本音です。 とはいえ、友達も彼女も出来ないというのも否定はしません。その通りです。 全くモテないが故に誰とも付き合ったことがないと書いていますが、言い換えればモテるなら交際経験のひとつくらいはあるでしょう。 友達や彼女がいなくても不満というほどではないのも事実ですね。今から出会いを求めて行動してまで友達や彼女が欲しいかと問われると答えはノーです。

No.6 21/10/16 18:31
通りすがりさん6 

それで良しとしてるなら良いんじゃない?それに意外に同じような人はいると思う。

• << 18 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 良し悪しでいえば悪いことではありませんが、奇妙で変かなと思いまして。

No.7 21/10/16 19:05
匿名さん7 ( ♀ )

介護職、手取り17万で2万ブルーレイ購入が趣味の方?

No.8 21/10/16 21:19
匿名さん7 ( ♀ )

30代なかばは、友達を欲しがる年齢というよりは、パートナーや子どもを欲しがるとか、職場での良好な人間関係を望むとか、昇給などの目標をもつ、などの年齢なのではないかなと思います。

交遊関係や親兄弟、親戚付き合いなどは、ないよりはあったほうがよいのだとは思いますが。

自分の世界に入っていると楽で楽しい、というのもあるのかなと思います。

2次元が楽しいのなら、現実でも似たようなことがあれば楽しいと思うけれど。異性には相手にされないから諦めた、というだけなのではないですか? お金もないし、とか。

親に孫を見せたいとか、してもらったことを子にもしてあげたい、喜怒哀楽を誰かと分かち合いたい、とかもないですか? 仕事に関しては?

向上心も感情もないのかな?とは思ってしまうかも。困った時どうするのかな?とか。

• << 19 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 >異性には相手にされないから諦めた、というだけなのではないですか? お金もないし、とか。 というだけ、ではありませんが概ねその通りです。全くモテないが故に、ですから。 >親に孫を見せたいとか、してもらったことを子にもしてあげたい、喜怒哀楽を誰かと分かち合いたい、とかもないですか? 仕事に関しては? 子供は欲しくありません。誰かと分かち合いたいというのは全くないとは言い切れませんが、特に思いません。 他人と分かち合いたいとすればそれはYouTubeのコメントに書くとかでしょうか。いいねが付かなければコメントするのは嫌になりますが。 仕事に関しては友達や交際とは切り離しています。

No.9 21/10/16 21:44
匿名さん9 

主さんの生活スタイルは俺とほぼ同じかな?

俺もほぼ1人で引き籠ってアニメを見てるアニメオタクです。

ほぼと言うのは、俺は同じくアニメオタクの女性と結婚しているからです。

主さんは性欲が無いようだから1人でも生活していけるようだけど、俺は性欲が普通にあるから同じ趣味の女性と結婚して時々セックスしてる。
そして、アニメを見る。

アニメオタクならアニメ見て幸せなのだから、異常だとは思わないし、そのままで人生を楽しめば良いと思いますよ。

何もしないで働きもしないで引き籠っているなら異常だと思うけど、主さんは働いて、そのお金でBDを購入しているなら正常の範囲内だと考えます。

• << 20 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 性欲がないわけではありません。そこは相手がいないので自分で解決するのみです。 異常だと言われたことはありますよ。友達いないのは引くとか、この年で恋愛経験ないのは大きく欠けた人であることに変わりはないとか。

No.10 21/10/17 14:12
匿名希望 ( 30代 ♀ 0JKBSb )

たぶん自分の欲求の満たし方が、人を必要としなくてもできるから不要なんじゃないですかね。
別にそれで不満ないならそのままでいいと思います。
ひとりキャンプとか流行ってるくらいだし、このミクルの相談のほとんどが人間関係ですよね。
私は結婚してますが、会社とか人間関係が嫌で在宅で仕事してます。
こんなんでストレスためるくらいなら、浅い人間関係なんていらないと思います。

ただ、友達との絶交の原因が何かわからないですが心の中でどこか不安や寂しさがあったりするので、こういう風に相談してるのかなと思いました。

本当の願望がどこにあるのか、自分と向き合ってもいいのかなと思います。

No.11 21/10/17 17:14
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 一人でも快適だと思えるなら、それが一番いいと思う。 自分のやりたいことやって満足してる人を変だとは思わない。 今時そういう人多いし、それ… 有難うございます。
お返事遅くなりすみません。
一人でも快適だと思います。健康状態が良いときに限られてきますが。
とはいえ、友達や交際相手がいたところで体調不良のときに看病してくれるわけではないので実際は変わらないかと。優しい言葉を掛けてくれるとも限りませんしね。

• << 23 >交際相手がいたところで体調不良のときに看病してくれるわけではないので 好きで付き合ってる相手なら体調不良のときは看病するか(仕事や遠方住まいで都合が悪くても)気遣いの言葉ぐらいかけてくれると思いますが。 それが無いなら既に終わってますよね。

No.12 21/10/17 17:16

>> 2 自分も主とほぼ似たような状況であるが、世間一般的には「変わってる人」に分類されるだろうなぁと思ってる。 有難うございます。
世間一般的には変わってる人ですか。やはり、そうですか。

No.13 21/10/17 17:19

>> 3 1人が楽で迷惑かけてないし 友達や恋人がいなくっても寂しくないなら 悩む事はないのでは?と思いました。 世間はそれ程他人に目を向ける程… 有難うございます。
お返事遅くなりすみません。友達や交際相手がいないことで悪口は言われないと思いますが、変、おかしい、とみられるか気にしまして。
変、変人、おかしい、奇妙は個人の感想で悪口とは違うと思います。

No.14 21/10/17 17:21

>> 4 おかしいし変だし奇妙です。 でもそれが個性です。 何言われても気にしないのが一番。 有難うございます。
やはり、そうですか。綺麗事抜きならそうなりますか。

No.15 21/10/17 17:32

>> 5 綺麗事抜きって事なんで、思ってる事言わせてもらうわ。 まず、その綺麗事を並べているのって主君自身じゃないのかな? 1人が気楽なんじゃ… 有難うございます。
綺麗事抜きの本音を述べています。一人が気楽というのは間違いなく本音です。
とはいえ、友達も彼女も出来ないというのも否定はしません。その通りです。
全くモテないが故に誰とも付き合ったことがないと書いていますが、言い換えればモテるなら交際経験のひとつくらいはあるでしょう。
友達や彼女がいなくても不満というほどではないのも事実ですね。今から出会いを求めて行動してまで友達や彼女が欲しいかと問われると答えはノーです。

No.17 21/10/18 14:11
匿名さん17 

友達ひとりもいなくておかしいとか、友達ほしいとかで悩むのって学生のときまででしょう。学生の頃は友達の数が自分のステータスみたいな感覚があったし
30も過ぎたら各々の家庭やらプライベートやらのほうが優先だし、友達なんかいてもいなくてもってなるから、欲しいと思わなくても全然おかしくないと思う
主さんの年齢に近い友達ならもう結婚して家庭を持ってる人も少なくないし、家庭があれば友達より家庭優先になるから。

No.18 21/10/18 18:59

>> 6 それで良しとしてるなら良いんじゃない?それに意外に同じような人はいると思う。 有難うございます。
良し悪しでいえば悪いことではありませんが、奇妙で変かなと思いまして。

No.19 21/10/18 19:14

>> 8 30代なかばは、友達を欲しがる年齢というよりは、パートナーや子どもを欲しがるとか、職場での良好な人間関係を望むとか、昇給などの目標をもつ、な… 有難うございます。

>異性には相手にされないから諦めた、というだけなのではないですか? お金もないし、とか。

というだけ、ではありませんが概ねその通りです。全くモテないが故に、ですから。

>親に孫を見せたいとか、してもらったことを子にもしてあげたい、喜怒哀楽を誰かと分かち合いたい、とかもないですか? 仕事に関しては?

子供は欲しくありません。誰かと分かち合いたいというのは全くないとは言い切れませんが、特に思いません。
他人と分かち合いたいとすればそれはYouTubeのコメントに書くとかでしょうか。いいねが付かなければコメントするのは嫌になりますが。
仕事に関しては友達や交際とは切り離しています。

No.20 21/10/18 19:20

>> 9 主さんの生活スタイルは俺とほぼ同じかな? 俺もほぼ1人で引き籠ってアニメを見てるアニメオタクです。 ほぼと言うのは、俺は同じくア… 有難うございます。

性欲がないわけではありません。そこは相手がいないので自分で解決するのみです。
異常だと言われたことはありますよ。友達いないのは引くとか、この年で恋愛経験ないのは大きく欠けた人であることに変わりはないとか。

No.21 21/10/19 11:24
匿名さん21 

普通だと思いますよ。

私も1人で楽しめる趣味を持っており他人と関わらなくても楽しく過ごしておりました。

ところが、趣味で友達が出来てしまいそこから"寂しさ"という感情を知りました。

出会いがあれば別れもあり、人間同士なので上手くいかない事もあります。1人の趣味は始める時も辞める時も自分で決められますが、人間はそうはいきません。

私はその後結婚して家族を持ちました。しかし1度知ってしまった寂しさが消えることはありません。昔のように趣味も楽しめなくなりました。

主さんは相手がおらず寂しさを経験したことがない、全く知らない感情だからこそ平気でいる事が出来るのだと思います。知らない方がいいです。

他人と関わって知る楽しさもありますが、私には悲しみが多かった。田舎で山を歩いている時は寂しさを感じませんが、都会で人混みに紛れてしまうと寂しくなります。

1人でいた頃は他人を意識していなかったので何も思わなかった、けど他者を認識してしまってからは寂しいと思うようになりました。

パートナーや子供、友達がいて幸せな人はそれでいいと思います。子供の頃から周りに人がいて孤独を知っている人間は相手を求めるでしょう。

私も人の暖かさを知らなければ結婚する事も友達を求める事もなかったと思います。楽しかった記憶が1度でも出来てしまうと他人を求めずにはいられなくなります。知らない方がいいです。

No.22 21/10/19 12:01
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♀ )

幸せの価値観は人それぞれなので、今あなたが幸せなら全然問題ないと思いますよ。
それしか言えないかな。
楽しいこともいっぱいあるのに~勿体ない!というのが本音ですけど、しんどいこともそれなりにありますからね。

友達を作るのがハードルが高いように感じてるのなら、今時は割と簡単ですよ。ネットがあるので対面しなくても友達になれます(浅い友達ですが)
Twitterが手っ取り早いと思います。アニメの感想を発信するだけでも楽しいと思いますけどね。

No.23 21/10/19 15:27
匿名さん23 

>> 11 有難うございます。 お返事遅くなりすみません。 一人でも快適だと思います。健康状態が良いときに限られてきますが。 とはいえ、友達や交際… >交際相手がいたところで体調不良のときに看病してくれるわけではないので

好きで付き合ってる相手なら体調不良のときは看病するか(仕事や遠方住まいで都合が悪くても)気遣いの言葉ぐらいかけてくれると思いますが。

それが無いなら既に終わってますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する