注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

強迫障害か潔癖症なのか

レス3 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
21/10/18 20:51(更新日時)

潔癖症なのか強迫障害なのでしょうか?

家にいてもトイレ以外でも何度も洗います。
自分が汚いもの触った、触ったあとのものが残っていると感じると絶対にハンドソープで手を洗います。

他には生活しててこんな感じです。

・洗濯物を触ったあと(柔軟剤がついた手だと感じるから干したあともです)

・洗い物をしたあと

・どんな状況のあとでも顔を触る前は手を絶対洗う

・ゴミ箱の蓋を触ったり、外にゴミ出しをしたあと、ティッシュなど拾ったり触ったあと

・仕事中に何か自分の物を触るときや髪の毛を触るときなどは、絶対手を洗う

・お風呂に上がってからじゃないとベッドに上がらない

・お風呂に上がってからと普段履くスリッパを二個使う(間違えて家族に履かれると買い換える)

柔軟剤がついた手やボディクリームがついたあとに顔を触りたくない、汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気になりますし、その手で自分の私物や顔を触りたくなくなります。

普段外出先や仕事中や家でも汚いなと思わなければ平気でいられるし掃除とかも平気でしますが、汚いものを触ったと思うと手を洗いたくなります。

そう思うと家族に対してでも無理です。

いつからか忘れたのですが昔はズボラで部屋も汚いまま平気で寝れたし、そんなこと気にする性格ではありませんでしたが、急にこのような性格になりました。

自分でもちょっとやりすぎかと思うときがあるんですが、洗わないと気持ち悪いです。

今まで知らなかったんですが強迫障害と言うものでしょうか。
調べたのですが、鍵を何度もかけたか心配になるなどそういうのはないです。

ただ性格的に悩んだり気になることがあると、ずっとその事が頭から離れなくて悩みすぎて寝れなくなるなどは昔からありますが、これはただの気にしすぎなだけでしょうか?

No.3396176 21/10/16 05:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/16 09:53
匿名 ( Lk2kb )

強迫症かと。
今はコロナもあり尚そう無意識に感じてるかと。

No.2 21/10/16 13:18
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
コロナの前からです。

私生活に支障はないですが、こういうのって精神科に行った方がいいんでしょうか?

No.3 21/10/18 20:51
匿名 ( Lk2kb )

専門家じゃないから何とも言えません。
そのような本もあるので参考にするか、どうしても気になるようなら精神科を受診してみるのもよいかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する