注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

障害かも?

レス3 HIT数 696 あ+ あ-

♂♀ママさん( 40代 ♀ )
21/10/16 17:01(更新日時)

高校生の年子兄妹の子育てに疲れてしまいました。

妹のほうは私が受けた高校のカウンセリングで軽い知的障害があるかもしれないと言われたり、小学校で学校に行きたがらなかったときなどにも担任の先生にグレーかもと言われたことがあるし、勉強が苦手、家での言動、行動でおかしいところが少しあります。
ネットでいろいろみていたら境界知能、とでてきました。
多分娘はこれなのではと思います。

兄の方は忘れ物が多かったり、部屋が片付けられなかったり、やめてということを何度いってもやめれなかったり。兄のこの行動が兄妹喧嘩の原因になっています。兄は勉強は中学までは良い方だったので知的な遅れはないと思います。

ちなみに主人の家系は知的障害や精神病になってる人が多いです。

障害があるとしても本人が検査しなければならないですがどうしても本人達には伝えられません。妹のほうは傷つきやすいし、兄のほうは違うといって検査を受けなそうな感じがします。
私が子育てつらいからという理由で受けさせるのが正しいのかもわかりません。

検査を受けた方、受けさせた家族はどんなタイミングで受けたのでしょうか?

発達障害はある、ないじゃなくグラデーションで、こい、うすいなどとカウンセリングで聞きました。ネットでは障害は病気ではないとも。脳の特性であると。HSCのようなものなのでしょうか。
ネットなどで発達障害の説明などみますがいまいちよくわかりません。

No.3395653 21/10/15 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/15 15:47
♂♀ママさん1 

がっつり遺伝してると思われます。
障害児として育てて行った方が気が楽になりますよ。

No.2 21/10/15 18:18
匿名さん2 

でももし本当に障害なら早い方が良いのでは?
大学に行って授業に追いつけるのですかね?その先就職とかを考えた時も。
高校?中学?小学校?で既に指摘されてるのですよね?
勉学だけでなく、友人関係等は大丈夫なのでしょうか。虐めとか…。

療育とか詳しくないですが、早ければ早い程良いとはよく聞きます。
自分なら小学校の時点で行ってますね…。だってもし違うならあ~良かった!って安心できるじゃ無いですか!うちの子は普通の子よ!と声高らかに先生にも言えます。

逆によくそこまで放置とは言いませんが、モヤモヤ(小学校で指摘を受けて、しかも御主人の家系の遺伝も否定できない、それを数年間も。)したままいられましたね。自分なら無理です。不安で心配でおかしくなりそう。

ここで書いたのもキッカケです。
受けてみましょうよ。そこで異常なし!健常児です!と太鼓判押してもらえたら安心できますし。
もしなにか診断が出てもそこはプロですから、子どもとの接し方、伝え方色々とアドバイス頂けるでしょうし、正式な障害名?病名?が分かった方が自分でも色々と調べられますからね。
今御自分で調べているのはあくまで予想?ですからね。本当にその名称の障害なのかも分からない。

主さんの為でもあり、何より子どもの為です。もしかしたら本人達が何故皆と一緒のことが出来ないのだろう?なんで止められないのだろうと悩んでいるのかも。

No.3 21/10/16 17:01
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

1番さん、2番さんありがとうございます。

学校で問題があって先生に指摘されたことはなく、妹の方の先生に勉強のことなどで相談したときに、グレーかもしれないけど、障害ではないと思うと言われそのまま今まできてしまいました。兄の方もママ友の話しを聞くと男の子はだいたい似たような感じなので、気にしたことは今までありませんでした。いじめや人に危害を加えたりなどもありません。ただ兄妹仲がすごく悪いです。

今後、専門の機関などにも相談できたらしてみたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する