注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

はっきり、キッパリ言っていいのでしょうか

レス5 HIT数 446 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/10/15 07:48(更新日時)

知人A子について
短大の同級生で、私たちは43歳です。当時は親しかったですが、A子の精神的疾患を感じてからは、一歩引いた付き合いです。
やり取りはLINEのみで、最後に会ったのも3、4年前です。電話もしません。

短大は都会にあり、A子の地元。
私はいなかへ帰って就職したので、車で2時間ほど距離があります。

本題は、A子の妄想?に対して
は?妄想だろ、そんなもんと言いたいのですが、いいのでしょうか。

LINEが頻繁に来るので、大体の状況を。

A子は仕事が長続きせず、『職場の男性に好かれる結果、女性から嫌がらせをされる』という、全て同じ理由なんだそうです。

(ちなみに客観的に見てA子の容姿は、あまり。。。)

以前の職場では『男性上司に好かれて、家に盗聴器をしかけられて困って、嫌だから辞めた』
直近の職場では『男性経営者がきっと私のことを好いていて、女性上司が嫌がらせをするから、辞めた』
というもの。

具体的にどうして好意が分かるのかLINEで聞いても、そこは言わず、
『PC業務で入職したのに、嫉妬で豆の選別に移動させられた』
『事務OLが自分には似合うのに、豆選別なんて、枯れた人がすることなのに』
など、意味不明の思考回路が続いています。

それで1年で辞めて、ネット商品の発注と出品作業の仕事で、今一ヶ月経過。

今の所で、どうやらまた同僚に冷たくされたようで
『前の職場から私を中傷する電話を、今の会社へかけたっぽい。辞めるとき次の職場はここにしましたって言ったから』
とLINEがきました。
私は『そんなメリットどこにもないでしょ』と返信。

A子『たぶん男性経営者からの嫌がらせだわ。私が彼に振り向かなかった恨みで』

ある意味すごすぎて絶句でしたが、本当は言いたかった『逆に男性のほうが嫌がらせだって思うわ、あんたの思考回路!』と。

No.3395510 21/10/15 03:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/15 04:33
経験者さん1 

虚言癖、妄想が本当になってしまってる人だと思います。知り合いにもいました。理想や見栄のようなことばかり口にして現実の認知がかなりズレている人でした。

関わらないで、流して相手にしないことがストレスを感じないために必要だと思います。そばにいると主さんの性格も悪くなります。主さんその人のことを注視して意地悪な心になってますよ。距離距離。


No.2 21/10/15 05:20
知りたがりさん2 

よくわかりませんが
メンヘラは
距離を置かないと
あなたがメンタル疲れてやられてしまいます。

No.3 21/10/15 05:55
匿名さん3 ( ♀ )

精神病は本人は気づきにくい。または気づかないので、

被害妄想があるみたいだね。

上司もそんな暇では無いと思うよ。

と、優しい言い方で気づかせてあけでも良いかもしれません。

No.4 21/10/15 05:56
匿名さん4 ( ♀ )

職場に虚言癖の人がいて
痛い目見たわ。
こういう人もいるな。
ぐらいな気持ちで見守っていれば自分に害はないんじゃないかな。
変にブロックとかすると
逆恨みされて面倒くさい事になりかねないから
私なら「はい、はい、そっかぁ〜」って感じで話を流すかな…

No.5 21/10/15 07:48
匿名さん5 

きっぱり言ったところで、ムキになって言い返したりしそうじゃないですかね?

もうそうなると疲れるので、誰かの歌じゃないけど右から左に受け流す感じでいいんじゃないでしょうか。

へー
そうなんだー
なるほどー


このあたりを使い回して乗り切る!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧