注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

通じなくてごめんよー

レス23 HIT数 980 あ+ あ-

一途な恋心さん( 30代 ♀ )
21/10/16 21:48(更新日時)

話が通じない私。

彼の話が飲み込めない(1度で理解できない?)ので、疲れたのか彼から連絡がきません。それは、まあ、仕方ないとしてそんな私に何かアドバイスをください。

例:

彼が休日出勤予定の日に
体調を崩して1日寝ていた時のこと。
私は出勤してるものだと思って夜に
連絡したら返信が夜中3時。
「お腹壊してて、布団で寝ようとして気付いたらこんな時間」
これに対して私は、3時まで布団で寝てなかったのかと思った(疲れて床で寝る事も多いので)
彼:布団で寝てたよ、ちょっと寝ようと思ったら気絶したみたいにこんな時間になってたって事!」

休日出勤の件について:
当初の予定より1週間早く業者がくることになったので私はその業者の件はその週の間にもう終わってるのかなと思い、「当初予定より早く来たから今日は休めたのかな?」と送ったら
彼:天気の都合もあるし土日は作業出来ないから小分けにしなきゃいけないの!だから3日後に延期になったの、と。

私はそんな細かい中身を知らないし、想像も出来ず…彼も具合悪いし想像力なかった私も悪いかもしれないですが
こんな感じが割とあり、私の感じた事を話すとしばらく未読で連絡がきません。
彼は面倒くさがりで細かく言わなくても通じるのが好きみたいなのでなるべく想像力働かせてましたが力及ばず笑
今後、私はどのように話を聞けば良いでしょうか?

No.3395353 21/10/14 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/14 22:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

よくわからんけど
あなたの理解力が問題ではないと思う。

彼氏が悟ってちゃんなのかな?
それかただの連絡(報告)なのかな?

文章から私はそう感じました。

今後は気の利かない頭の弱い彼氏にあなたの方が我慢するしかありません。

• << 4 アドバイスありがとうございます 私自身、理解力ないと思ってたので、少し救われました笑 彼は、悟ってちゃんでもただの報告でもある気がします。見栄っ張りでもあるのでダブルスタンダードと言うか。 相談なのか独り言なのかわからない事も多いです(私には) せめてどちらかにしてくれたら

No.2 21/10/14 23:03
匿名さん2 

彼氏は言わなすぎだし、あなたはいろいろ察して先回りしすぎ

3時の返信は
「早く布団に入ってあったまりなー」とかで良かったと思う。

彼氏相手にそこまで察しなくて良い。

お母さんじゃないんだからさ

• << 5 アドバイスありがとうございます 言わなさすぎと先回りしすぎですか なるほど、それは考えなかったです。 確かにお母さんじゃないのだから彼氏にそんなに察しなくて良いですよね。おそらく拗ねるけど、、あ、だから私は先回りする様になったのかな。ムダに甘やかす事もないですよね。

No.3 21/10/14 23:51
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

別に、お互い様だと思います。

彼氏は省き過ぎ

主さんは前後とか繋いで、先回りし過ぎ

そもそも情報少ないのなら
余計な事を言えばややこしくなるので

シンプルに

布団の件なら、お大事に、とか、大丈夫?

仕事の件は、土日予定はどうなった?

等で、行き違いにならない、内容にすれば良いだけですよ。

無い情報を補填して先回りや、深読みするから揉めるのであって

わからないことは、わからない。で対応すれば良いだけですよ。

お大事に

No.4 21/10/14 23:53
一途な恋心さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 よくわからんけど あなたの理解力が問題ではないと思う。 彼氏が悟ってちゃんなのかな? それかただの連絡(報告)なのかな? 文… アドバイスありがとうございます

私自身、理解力ないと思ってたので、少し救われました笑
彼は、悟ってちゃんでもただの報告でもある気がします。見栄っ張りでもあるのでダブルスタンダードと言うか。
相談なのか独り言なのかわからない事も多いです(私には)
せめてどちらかにしてくれたら

No.5 21/10/14 23:58

>> 2 彼氏は言わなすぎだし、あなたはいろいろ察して先回りしすぎ 3時の返信は 「早く布団に入ってあったまりなー」とかで良かったと思う。 … アドバイスありがとうございます

言わなさすぎと先回りしすぎですか
なるほど、それは考えなかったです。
確かにお母さんじゃないのだから彼氏にそんなに察しなくて良いですよね。おそらく拗ねるけど、、あ、だから私は先回りする様になったのかな。ムダに甘やかす事もないですよね。

No.6 21/10/15 00:41
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>>「お腹壊してて、布団で寝ようとして気付いたらこんな時間」

これは何度読んでも意味わかりませんでしたよ。
そうですねー。確かに床で寝てたわけじゃなくてもソファで寝てたのかなやトイレに籠もってたのかなと思いますね。
この文面で布団に居たとは読めませんよw

休日出勤のけんは、私なら
「休日出勤って言ってたけど休めたのかな?(休めたんだね!)」
て送りますかね。
確かに休めた理由については皆さん言うとおり、先回りしてる感じがしますね。

• << 10 アドバイスありがとうございます 休日出勤の件は 最初に聞いた日付から変更したと聞いた時に、女の勘と言うのか何かおかしいと思ったのもあります。と言うのも過去にそういう流れで嘘が発覚したので。 でも私に真実は見えないし簡単に疑ってまたゴチャゴチャしたくないので

No.7 21/10/15 01:03
匿名さん7 

「布団で寝ようとして(寝ていなかった)こんな時間。」

この文では寝てなかった訳だから、起きていたのか他の床で寝ていたのかと思われても仕方ないこと。彼はばかなの?

「寝てたらこんな時間になってた」でいいわけで、含んだ書きかたした彼が悪いです。寝ようとして、どうしてたの?寝てた。寝ようとして寝てた、は日本語としておかしいから。

~しようとした、ていうのは、してないから。そこを指摘してあげて。彼が間違ってる。

業者に関しては、へーっ、てだけの話。

• << 11 アドバイスありがとうございます 彼はバカなのか(笑)わかりませんが バカだと思わせてる気もします。 ツッコミ待ちと言うか…でうっかりツッこむと話が変わってきてゴチャゴチャする。 業者に関しては、へー。で良いんですねためになりました。

No.8 21/10/15 01:19
匿名さん7 

>> 7 「寝ようとして、寝てなかったんだ? こんな時間までなにしていたの?」とワンクッションおいた会話をしたらいいのかもね。

文法がおかしいことを指摘してから会話をすすめたほうがいいよ。それには、主さんも気付かなきゃならないんだけど、気づけてないから、自分の理解力が悪い、とかに飛んでいっちゃってる。

で、そのあと未読なのは、寝てるとか体調よくないからとかなんじゃないですか。既読で放置なわけではないのだから、見てないってこと。考えすぎでは。

• << 12 アドバイスありがとうございます ワンクッションですか、それは考えなかったです。指摘みたいな事をするとゴチャゴチャしやすいので、ストレートになっちゃってました。 考えすぎは良くないですよね 気を付けねば

No.9 21/10/15 03:23
匿名さん9 

>私の感じた事を話すとしばらく未読で連絡がきません。

これが不必要なんだよ。
彼は疲れたから連絡をしないんじゃなくて、別にそこまで重要な話でも何でもないから、いちいち感じた事を言って来なくていいよって気持ちなんだと思う。
主は彼とそういう話(やり取り)がしたいんだろうけども、彼からすればする必要のない会話だから返信しないんでしょう。

• << 13 アドバイスありがとうございます 彼には必要のない会話だったのか 何が必要で不要なのか 私はよくわからないです。 私が同じことをすれば冷たいと言ってくるし。なにもつっこまずにいたら今回の布団みたいな言い回ししたり、聞いてた話が数日後には全然違う内容になっていたりで

No.10 21/10/15 08:19

>> 6 >>「お腹壊してて、布団で寝ようとして気付いたらこんな時間」 これは何度読んでも意味わかりませんでしたよ。 そうですねー… アドバイスありがとうございます

休日出勤の件は
最初に聞いた日付から変更したと聞いた時に、女の勘と言うのか何かおかしいと思ったのもあります。と言うのも過去にそういう流れで嘘が発覚したので。
でも私に真実は見えないし簡単に疑ってまたゴチャゴチャしたくないので

No.11 21/10/15 08:23

>> 7 「布団で寝ようとして(寝ていなかった)こんな時間。」 この文では寝てなかった訳だから、起きていたのか他の床で寝ていたのかと思われても仕… アドバイスありがとうございます

彼はバカなのか(笑)わかりませんが
バカだと思わせてる気もします。
ツッコミ待ちと言うか…でうっかりツッこむと話が変わってきてゴチャゴチャする。

業者に関しては、へー。で良いんですねためになりました。

• << 15 つっこみ待ちではないでしょう。主さん、妄想が過ぎる。 バカだと思わせる意味ってなに? 相手に伝わりにくいように言う意味ってことだけど。 勘違いされる日本語の使い方をしたのでしょ、彼が。それだけでしょ。 業者の話はそれ以上になにかあるの? おわった?→日程かわった→へ~、これからなんだ 主さんも、何言ってるのかな?て感じ。業者の話の何が重要でひっかかってるのかな?

No.12 21/10/15 08:26

>> 8 「寝ようとして、寝てなかったんだ? こんな時間までなにしていたの?」とワンクッションおいた会話をしたらいいのかもね。 文法がおかしいこ… アドバイスありがとうございます

ワンクッションですか、それは考えなかったです。指摘みたいな事をするとゴチャゴチャしやすいので、ストレートになっちゃってました。

考えすぎは良くないですよね
気を付けねば

No.13 21/10/15 08:33

>> 9 >私の感じた事を話すとしばらく未読で連絡がきません。 ↑ これが不必要なんだよ。 彼は疲れたから連絡をしないんじゃなくて、別にそこ… アドバイスありがとうございます

彼には必要のない会話だったのか
何が必要で不要なのか
私はよくわからないです。
私が同じことをすれば冷たいと言ってくるし。なにもつっこまずにいたら今回の布団みたいな言い回ししたり、聞いてた話が数日後には全然違う内容になっていたりで

No.14 21/10/15 08:48
学生さん14 

相性悪いんじゃない?
それか似たもの同士のお二人。
文言一つ一つでつまずいてたら、お互いシックリ先に進まない感じ。

互いの根本的なものだから、ずっとお二人のペアはこうだろうね。

No.15 21/10/15 09:04
匿名さん7 

>> 11 アドバイスありがとうございます 彼はバカなのか(笑)わかりませんが バカだと思わせてる気もします。 ツッコミ待ちと言うか…でうっか… つっこみ待ちではないでしょう。主さん、妄想が過ぎる。

バカだと思わせる意味ってなに? 相手に伝わりにくいように言う意味ってことだけど。

勘違いされる日本語の使い方をしたのでしょ、彼が。それだけでしょ。

業者の話はそれ以上になにかあるの? おわった?→日程かわった→へ~、これからなんだ

主さんも、何言ってるのかな?て感じ。業者の話の何が重要でひっかかってるのかな?

No.16 21/10/15 09:34

>> 15 妄想がすぎるかも知れません(笑)

ちょっと彼の話しかたに過敏になってる気はします。
業者の件は、以前にもこういう事で嘘だったのが発覚して、履歴があるのに言ったの言ってないの、時系列が二転三転するわでゴチャゴチャし、結局私の理解が悪いみたいな終わりかたをしたんです。それはとても後味が悪く不気味なケンカで懲りたので、それからは私の話の聞き方もおかしいかも?と注意深くなっていると思います。

No.17 21/10/15 15:28
匿名さん7 

>> 16 業者の件なんて主さんに関係ないし、どーでもいーじゃないですか?

お互いにイライラするなら合わないんでしょうね。

No.18 21/10/15 17:40
匿名さん18 

私も夫とよくそんなラインしますねー!ラインのやりとりって難しいんですよね?

文字にするの面倒だから、わかるかな?って思って話すと大体勘違いされてる。彼氏さん忙しいだけじゃないですかね?うちの夫も忙しいと、どうでもいい会話は未読スルーよくします
あ、私もだけど

• << 21 ありがとうございます よくわかります。 やはり文字のやりとりは難しいですよねー。それでわかってもらえないとキレるとか、勝手にわかった気になられて困っちゃう。

No.19 21/10/16 10:48
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

文章力の無い彼と、勝手に解釈・深読みする彼女。

主さんは、彼の下手くそな文章を一言一句捉えて、解釈しようとする割に、
要点を捉えるのが下手。

布団の件、要点は「体調不良」⇒「大丈夫?お大事にね。」

業者の件、要点は「作業終わったか」「休めたのか」⇒彼の返信に対して「そうなんだ」
ぐらいで良いかと。

対話が好きな男性なら、会話の中で相手の勘違いや思い込みを修正していけるものだけど、主さんの彼はそうじゃない。
面倒くさがりで相手の解釈がズレると苛立つ。

そんな男性相手に勝手な推測で物申すのは避けた方がいいです。
要点を簡潔に。

• << 22 ありがとうございます なるほど、文章力なしと要点つかむのが下手ですか。勉強になります。 仰る通り彼は間違いに修正をしてこないです。 憶測で言わない、要点を簡潔に、ですね。

No.20 21/10/16 21:15
匿名さん20 

彼が主さんに要求していることはエスパーのような能力なので難しすぎます。

主さんが下手に出ても彼がコミュ力を磨くのを妨げる結果になるので相応しくないです。

彼の言葉は幼稚園児のソレとあまり変わらないので必要なのは彼女ではなく母親ですね。

• << 23 ありがとうございます 私もそうそうなんでも下手に出れないし、エスパーじゃないからわからないと何度か言った事はありますが、 彼が求めてるのはどんな言葉も汲み取ってくれる母親なんですね。 どうしたものやら

No.21 21/10/16 21:42

>> 18 私も夫とよくそんなラインしますねー!ラインのやりとりって難しいんですよね? 文字にするの面倒だから、わかるかな?って思って話すと大体勘… ありがとうございます
よくわかります。
やはり文字のやりとりは難しいですよねー。それでわかってもらえないとキレるとか、勝手にわかった気になられて困っちゃう。

No.22 21/10/16 21:45

>> 19 文章力の無い彼と、勝手に解釈・深読みする彼女。 主さんは、彼の下手くそな文章を一言一句捉えて、解釈しようとする割に、 要点を捉えるの… ありがとうございます

なるほど、文章力なしと要点つかむのが下手ですか。勉強になります。
仰る通り彼は間違いに修正をしてこないです。
憶測で言わない、要点を簡潔に、ですね。

No.23 21/10/16 21:48

>> 20 彼が主さんに要求していることはエスパーのような能力なので難しすぎます。 主さんが下手に出ても彼がコミュ力を磨くのを妨げる結果になるので… ありがとうございます

私もそうそうなんでも下手に出れないし、エスパーじゃないからわからないと何度か言った事はありますが、
彼が求めてるのはどんな言葉も汲み取ってくれる母親なんですね。
どうしたものやら

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧