注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

困った新人(40代)

レス8 HIT数 562 あ+ あ-

社会人( ♀ 7k2CSb )
21/10/17 02:54(更新日時)

現在、事務職で後輩の指導をしております。
先月新入社員(40代~女性)の方が入社され初歩的な業務から徐々に教えていっているのですが、ちょっと困っています。
その方の性格は我が我がと前に出てくる性格で、エクセルなどを教えても「変わったやり方ですね、そんなやり方見たことない」「私はこうしたいああしたい」と主張が強いです。
ここはこうやりましょうと伝えても反発してきてどうしていいか・・・


また休憩時間に親睦を深めようとしても自分の娘自慢、私の発言を否定・・我がと自己主張が強く引いてしまいました。謙虚さないと申しますか・・
「私はこれまでいろんな部署を取り仕切ってきた、他の社員は無能だったが自分は優秀といったような内容でした・・・最後には自分の子供が原付バイクで事故して警察にお世話になったそうですがそのとき警察が子供ケガより事情を冷静に聞いてきたこと苛立ちで言い返してやった!・・・・と

業務でも取引先へのビジネスメールも自分の言いたいことだけを伝えるような文面でちょっと受けてよっては喧嘩を売られているような印象を受けます。もう少し優しく謙虚にといっても「あなたの言ってることがわからない」と悩ませてしまっています。


No.3395195 21/10/14 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/10/14 19:36
匿名さん2 

優秀ならヘッドハンティングでもないと転職しないけどね
何かあった時に責任転嫁だけされないように対策は必要

No.3 21/10/14 19:58
おしゃべり好きさん3 

世の中色々な方がいますので、そう言う新人を上手く育てていくのも貴方の人生勉強だと思って、頑張ってください。
新人を上手く育てられないと、貴方の先輩としての力量も問われる時もあるかもしれませんから。

No.4 21/10/14 20:06
匿名さん4 

この会社では新人だけど、社会人としてはベテランの域みたいですね。

No.5 21/10/14 20:50
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

そもそも自分のこと「新人」だなんて思ってないよ。
なので優秀な自分が今さら人にモノを教わるなんて嫌なんでしょうね。本音は。
会社には会社のやり方があるのに、優秀なのに臨機応変にはできないんですね〜〜〜笑

主さんの方が年下なんでしょうか?
上司はこの状況わかってますか?
絶対的に「上」の立場の人にガツンと言われないと何も変わらないと思います。(言ったら辞めちゃいそうw)

No.6 21/10/14 22:51
社会人 ( ♀ 7k2CSb )

>> 5 そうですね・・・自分ではベテランと思ってそうですね。
ただ会社の文化や会社に沿った事務手続きがあるのでそこは理解してもしくって・・
でも私はこうしたいと言うので、どうしたものかと。
エクセルにしても請求書の関数を壊してしまいまた最初から組みなおしたり・・・それでも自分のしたいようにしたいと・・・

上司はわかっていないのではないですかね・・・このことはまだ話してないのですが。

No.7 21/10/14 23:49
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

>> 6 どんなに経験あっても、この会社のやり方でやってもらわないと(他の業務・他者との兼ね合いもあるので)困ると強く言ってください。もう言ってるかもしれないけど。
こちらのやり方に合わせずに何かあった場合に責任取れるの?って。

上司に相談は絶対です。他に迷惑かけてるなら。
取引先とのメールの件も、見せた方がいいですよ。
上司でなくても、他の人から見てもその人はオカシイですか?

No.8 21/10/17 02:54
匿名さん8 

業務的に物事が運べないとか
取引先とのスムーズな対応が出来ないとか

であれば、それは会社的に問題なので
上司に報告するべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧