注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

家探しで学区をどう気にすればいいか分かりません

レス5 HIT数 596 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/10/16 09:10(更新日時)

今度家を買う予定で物件を探しているのですが、子供の学区を気にした方がいいと言われます。

通勤通学で便利なようにバス停や駅が近い方がいいのは分かりますが、小学校や中学校は何をどう見ればいいと思いますか?

私が地方出身で小学校も中学校もめちゃくちゃ遠く、それが理由でサボることもあったので、それなりに近いところにはするつもりです。

偏差値的なことでいえばどれも似たり寄ったりです。
私立とかなら別ですけれど…

治安的なことでいえば、自分の学生時代もそうだったのですが大人しい学年とやんちゃな学年があり、この学校だからこうとも言えない気もします。

名のある先生だって子供が入学するまでいるとも限りません…。

端的にいえば「その時にならないと分からない」になるのかなと思うのですが、皆さんどのように決めていますか?

No.3394893 21/10/14 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/14 10:31
♀ママさん1 

私立の小学校に行かせないなら正直どこも似たりよったりだと思います。
どこの学校も通わなきゃわからないので。

私が家探しで気にしたことといえば、近所に同年代の子供が多いこと、小さくてもいいから公園があること、小学校と中学校が近いこと、病院が近いこと、警察署が近いこと、家の前が私道で車があまり通らないこと、駅までの道が平坦なことと、車ありきの生活なので駅近はこだわりがなく、子供が将来高校生や大学で駅に自転車で通えるように駅までの道が平坦&2つの駅を利用できるようにその中間当たりの土地を探しました。(両方共自転車で10分程度ですが)

やはり住む環境が1番なのかなーと思います。

No.2 21/10/14 10:32
匿名さん2 

自宅から通える小学校、中学校、高校。それぞれ対象となる学校がありますからね。特に公立小中学校はお住まいの校区内限定が基本です。
調べるとしたら口コミからでしょうね。学校の偏差値、卒業生がどの高校へ行き、どこの大学に行っているのか。現役、卒業生の学校評価。
そういうサイト、調べたらありますよ。

高校の評価も大学進学希望者と就職希望者によって学校の評価が変わります。
中学校のレベルが低いと、大学進学に有利な高校へ行くことが難しくなります。学校は当てにならないので進学塾と自学にかかってきます。
目指す高校を選ばれて、そこへ入学できるレベルの中学校を選ぶ。小学校は当然、その中学校がある校区内。そうやって決められたら?

No.3 21/10/14 16:45
匿名さん3 

地区ごとの治安って違いありますよ。それによって学校の様子も公立でも変わります。
例えば都内ならS区とA区だとかなり違いますし(どちらも住んだ事あります)。

No.4 21/10/15 09:24
通行人 ( 30代 ♀ di4lG )

治安が悪い地域ってあるしね。
同じ公立小学校でも、地域の雰囲気ってあったりする。繁華街が多い地域は避けたいしね。

あと、通学路の安全面。悲しいニュースも多いから。。

あと私の場合は、
普通を目指して越してきました

タワマンママや富裕層がたくさんいる地域だと浮くし萎縮しちゃいそう。私立中学受験が当たり前の地域だとキツイ。

学級崩壊している小学校とか、
保育園だと待機児童が多い地域とか
治安の悪そうな地域もキツイ…。

普通の、極普通の公立小学校でのびのび過ごせるような地域を探しましたよ。

まあ、家を購入したから
手を出せる金額の物件!っていうのが
最初の条件でもあるけど
越してきて良かったです。

ご近所さんたちも良い人たちばかりだし、同学年の子供たちが近所にたくさんいて、穏やかで大きな問題もなく。

最終的には、運だと思うのですが
不動産屋さんにも相談してみると良いかと思います。

No.5 21/10/16 09:10
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます!

かなりの田舎だからか、私立やお受験とは無縁の世界で生きてます。
駅前も閑散とするレベルのところですので繁華街も存在するのか怪しいですが、雰囲気を読みとっていこうと思います!

あと何かあったときのために病院なども視野に入れて…

口コミや、その地域のおばちゃんたちと雑談して雰囲気掴んでいこうと思います!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧